• ベストアンサー

パソコンのJw-Cadの通り芯記号に付いて

無料ソフトで公開されている『JW-Cad』について質問ですが、 自分は『建築での製図をJw-Cad』によって作図しているのですが、その中で『通り芯記号』の入力が『どの機能を使って入力するのかが』解りません。詳しい方教えて頂けないでしょうか???

• tkzi
  • お礼率26% (67/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

お礼の補足のような物について。 ○ボタンで適度な大きさの○を書いてから○の中に入る大きさの文字で書けば良いだけです。 要するに手間がかかるという事です。 二度目から楽をする為には、図形登録しておく事です。 ご参考まで

その他の回答 (2)

• lpm51243
回答No.3

私は〔通り芯記号〕という外部変形を使用しています。丸に記号を書くより見栄えはよいです。1ヶずつ置いていくので少々手間が掛かるとは思いますが。正しgawk.exe が必要です。

参考URL:
http://fox.zero.ad.jp/~zap01296/jww/
tkzi
質問者

お礼

有難う御座いました。

• river1
回答No.1

通り芯記号のX0~X9、Y0~Y9等は、文字記入 および黒三角や白三角は、基本形を図形登録してコピーするか、作成図面中に基本形を作図して複写するしかありませんよ。 ご参考まで

tkzi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 それで其方が仰っていたとうりの 『通り芯記号のX0~X9、Y0~Y9等』は 『文字記入との事ですが、』 『Jw-Cadの文字ボタンを押し』 『記入欄にX1と入力しても』 『外側に丸で囲まれていない【このような⇒x1】』 文字しか出ませんが 『次の様な丸で囲まれている【このような⇒(11)】』 『x1を記入【製図板に】したいときはどうすれば良いのでしょうか?』