• ベストアンサー

首筋の出っ張り?

右側の首筋に ぽこっと出っ張っているところがあります。 いわゆる、しこりみたいな感じでしょうか。 大きさは1cmくらいです。 触るとコリコリ(?)という感じです。 1ヶ月くらい前に気付き、 今までなかったし、 左の首筋にはないので気になりました。 説明が下手ですみません(>_<) これはなんですか? 単なる体質(?)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.2

医師です。 整形外科を受診しましょう。いつから出来たのか、どれくらいの速さで大きくなったのかは重要な要素です。現時点では良性か悪性かすら判断できませんので、専門家に診てもらうのが最良の手段と考えます。首筋の腫瘤(こぶ)は、腫瘍のほかにリンパ節の腫大などが考えられます。 整骨院などでは診断が全くつきませんので、私はお勧めしません。

usamiz
質問者

お礼

リンパ節が腫れていたみたいです。 遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

整形を受診すると原因が分かるかもしれません。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外ではマッサージ院、鍼灸院が有ります。無免許になりますが、整体院・カイ