• ベストアンサー

首筋の出っ張り?

右側の首筋に ぽこっと出っ張っているところがあります。 いわゆる、しこりみたいな感じでしょうか。 大きさは1cmくらいです。 触るとコリコリ(?)という感じです。 1ヶ月くらい前に気付き、 今までなかったし、 左の首筋にはないので気になりました。 説明が下手ですみません(>_<) これはなんですか? 単なる体質(?)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.2

医師です。 整形外科を受診しましょう。いつから出来たのか、どれくらいの速さで大きくなったのかは重要な要素です。現時点では良性か悪性かすら判断できませんので、専門家に診てもらうのが最良の手段と考えます。首筋の腫瘤(こぶ)は、腫瘍のほかにリンパ節の腫大などが考えられます。 整骨院などでは診断が全くつきませんので、私はお勧めしません。

usamiz
質問者

お礼

リンパ節が腫れていたみたいです。 遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

整形を受診すると原因が分かるかもしれません。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外ではマッサージ院、鍼灸院が有ります。無免許になりますが、整体院・カイ

関連するQ&A

  • 首筋の痛み

    首筋の痛み 左右に首を傾けると左のほうが右より曲がらないので不安になり(前からそうだったかもしれません。昔から親に首が少し右に傾いてる、姿勢悪いといわれてました)、腫れやしこりのなどが原因で曲がらないのではないかと思い左右の首筋をずっと触っていました。 腫れやしこりはない気はしますが、少し強く押してみると左の首筋のほうが少し硬い気がします。 強く触っていたせいか首筋が痛くなってきました。 みなさんは左右の首筋でわずかでも違いはあるでしょうか? また、触りすぎて首がいたくなることはありますか? (ネットで悪性リンパ腫を知り、怖くなっています。23歳♂)

  • 鎖骨上と首筋のしこり

    二年ほど前から左首筋に小豆くらいの大きさのしこり、 同じく左鎖骨上にウズラ卵くらいのシコリがあります。 首筋のしこりは、たまにビクっと痛みが走ります。 鎖骨上のしこりは、肩凝りの重症化かな?というような重苦しい感覚があります。 ずっとほったらかしにしてたのですが、 一ヶ月ほど前からノドが痛むこと (痰や咳はなし) 頭痛が続くこと、 なんとなく左の腋窩が張ってる気がすること これらの症状があらわれ、 何か関連してるのかな?とふと心配になりました。 何かアドバイスくだされば有難いです。

  • 4歳男児、首筋のしこり

    1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。 気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。 そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。 もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

  • 首筋にしこりっぽいものが・・・

    左の首筋(耳の下、生え際の真横)あたりに、1cmほどのしこりのようなものを見つけました。オヤシラズ持ちで しかも現在腫れているのに加え、軽い風邪もひいている のですが、それと何か関係あるのでしょうか?風邪で こんなのできるのかな~と不安なのですが・・・・ 来週早々にでも医者へ行ってみようと思うのですが それまである程度調べておきたいなと思いました。

  • 首筋のしこり治療 何科?

    52才男性です。5年ほど前から首筋(背中より)に幅2Cmのブヨブヨしたしこりができ、大きくなってきています。 匂いもします。痛くはないのですが、何科の病院に行けばよいでしょうか。

  • 首筋のつっぱり

    左の首筋から耳の下にかけてつっぱる感じがあるのですが、痛みはありません、熱もありません。もう2ヶ月くらい続きます。何だと思います。思い当たる病名を教えてください。

  • 首筋が腫れてます

    今現在、歯の治療の為、歯科医に一ヶ月ほど通っています。 昨日あたりから首筋が腫れてきました。 リンパ線?かどうかわかりませんが、耳よりも前のちょうど奥歯の付け根の顎の下の筋です。左右共にです。 最初はそうでもなかったのですが、だんだん痛くなり今は右筋が腫れています。左の筋は腫れていませんが結構痛いです。 歯科医に通いだしてからなのですが、右側は結構治療しているのでわかるのですが、左側は上の歯の穴を塞いだだけで特に治療らしきことはしていません。なので何故左右痛いのか不思議です。 通っている歯科医は何年も通っていて、とても腕もよく今までこんなことはなかったので不思議に思っています。 何か心当たりがある方があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 首筋のしこり

    肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

  • 首すじのしこり

    前から首筋に小さなコリっとした、しこりがあったのですが‥最近少しだけ大きくなった気がするので心配です。パチンコ玉くらいです。 リンパが腫れているのか‥脂肪の固まりなのでしょうか?何か分かる事ありましたら回答お願いします。

  • 首筋から肩

    一か月程前から、右肩が痛くて腕も少ししか上がりません。 四十肩かな?と思い湿布を貼って痛みを誤魔化してました。 それが、3日位前から右側の首というか首筋にも痛みが出て 今では電気ぐ走るような痛みがあります。 病院に行かなければ分からない事であるのは分かるのですが これだけの症状で何か病気だったりの可能性はありますか? 明日にでも病院に行きますが心配で…。

専門家に質問してみよう