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救急病院なんてこんなものですか?

sodenositaの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.9

お礼の文章を読ませていただいて感じたことですが、やはり現場で診療に当たっているものと考え方に大きく隔たりがあるように思います。 「とにかく原因が知りたかった」とか「急な高熱や下腹部の違和感などの原因を見つけてくれるのも救急なんじゃないのかなとか思っていた」というふうに思って受診されると、不満が残ると思います。 救急外来で行われていることは、主に振り分けです。重症か軽症か。入院が必要か、帰宅可能か。たとえば同じ腹痛でも、虫垂炎や腸閉塞のように入院して治療に当たる必要があるか、そうでないか。入院が不要なら、痛み止めで翌診療日まで様子が見れるかどうかを判断します。翌診療日までに薬が必要なら、それを処方します。痛みの原因は平日の通常診療のなかで調べていけばいいのです。 今回の質問者さんの場合も、高熱がインフルエンザか否か(インフルエンザだとタミフルが処方できるし、自宅安静で解熱後も外出を控える必要があるため)、そのための検査が最低限必要。下腹部の違和感も膀胱炎を過去にやっているので、それかどうかを判断する必要があり、それならば尿検査で事足りる。あるいは膀胱炎なら水をたくさん飲んで、排尿がある程度しっかり出来ていれば検査すること自体も緊急性はないかもしれません。そういう判断で対応しているはずです。原因が何かではなく、翌診療日まで様子が見れるか否かを判断しているだけです。 たぶん、救急医療の現場を質問者さんの希望に沿わせることは、過酷な労働状況から言えば無理だと思います。これを機会に、救急医療の現状や医療崩壊の状況などを調べてみてください。これらの背景が分かれば、なぜ救急がそういう対応しか出来ないのかがわかっていただけるかもしれません。よろしくお願いします。

hamathi49
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の考えていたものとは違うんですね。 何を隠そう主人も腰が弱い以外は超健康優良児で病院というものを知らないので、今回のような不満が残る結果になったのだと思います。 また診察時に、こちらが言わないと医師からの質問が出ないというのも不信感に繋がったのだと思います。悪い医師ではないと思うのですが、こちらがある程度症状を話たら、いろいろ質問してくれる先生の方が安心感がありますから。。。

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