• ベストアンサー

モーニングカットの縫い代?について

yukipoohの回答

• ベストアンサー
  • yukipooh
回答No.1

10年ほど前に紳士服の裾上げをしていました。 モーニングカットは左右の縫い目を中心に前を3~5ミリ短く、後ろを3~5ミリ長くしてました(お客様の要望で、長さは調節しました)。 縫い代は8センチほどで均一です。 左右の縫い代を少しほどいて、縫い直して調節しました。 それでもやはり前中心は縫い代分が足りず、後ろ中心で余る場合は、前中心部分は縫い付けずに、少し浮かせたままにしておけば、縫い目がつれなくていいですよ。

masachi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 縫い代が8センチだと、バランスを取るのが難しそうですね・・・前中心の縫い代が足りないということが、プロの方にもあったんですね!かなりホッとしました。とても分かりやすい説明をして頂いて、感謝しております!!