• 締切済み

スーパーカブC70出足で息継ぎ

ちょっと前に1983年前後のスーパーカブC70を入手しました。 当初、一応普通には走るものの、中高速でごぼごぼとかぶった様な状態で、最高速も60Km/Hぐらいしか出ずキャブのO/Hが必須と思い数日前に実施しました。 分解したところ汚れてるな~という程度で、メインジェットやスロージェットは一部穴がつまっていました。(メインジェットは同番で新品交換、スロージェットは違う形状しか見つからず洗浄) 他に部品としては問題なさそうでしたので、ワコーズのエンジンコンディショナーにゴムやプラ以外のパーツをどっぷりつけて、きれいにしました。 結果、低回転~高回転までスムーズに引っかかりも無く回るようになり オーバーホール完了と思いきや・・・ エンジンが高温時に限り、信号の出足でスロットルを上げるとエンジン回転がスムーズに上昇せず、アイドリング回転からごぼっと回転が落ち込みかけてから上昇していきます。 スロットルの開け方によっての変化はなし。 がばっと開けても、止まる事はない。 オーバーホール後気になる事がひとつあり、時々オーバーフローチューブよりガソリンがちょろっと漏れるときがあります。 これはフロートバルブかな? 見た目は良かったので、そのまま使いました。 ただ、上記症状との関連が不明です。 車両は完全ノーマルで、キャブのジェット類もノーマルのままでした。この症状について対処方法等アドバイス頂けるとうれしいです。 CDIやイグニッションコイルあたりの交換が必要か? それともキャブをまだ疑う必要ありか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.5

確かにアイドリング~出足はMJの担当ではありませんが、排気量の小さいバイクは元気よく発進しようとするとアクセルをぐいっと開けますよね?するとスロー系だけしか関係しないということはないと思います。それと、全開またはそれに近い状態で走り続けることによってエンジンが過熱状態になるので、信号なんかで止まったときに過熱のせいで調子が狂ってるということです。その過熱を防ぐためにMJを大きくしようということです。または可能ならオイルクーラーの取り付けも有効でしょう。 因みに僕のゴリラはMJはいじっていません。街乗りではばっちり問題ないので。ツーリングで飛ばし続けたときだけ症状がでるので、今のところ放置です。

benz_c240t
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 昨日MJを#2上げて症状改善されず。 本日MJを更に#2上げて症状改善されませんでした。 念のためというか関係ないかもしれないですが、本日は更にタペット調整も行い、規定値0.05にばしっと(?)合わせました。 昨日と今日のテスト走行は通常の通勤用途で、片道8Kmの道のり。 全開区間はほとんどありません。どうですかね~、10分程度走ったあたりから症状が出はじめます。 問題確認のために、キャブごと交換できるような代品があればいいのに~と感じていたりします。 もう少し様子をみながら情報収集してみます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

フロートバルブのチェックは ヤマハが説明上手で、水糸張りの要領で ほら、バッテリを買うと付いてきます。 純正もどき?のユアサをネットで1980円で 落札すると、付いてくるあの透明のチューブ。 40cmぐらいあまるので、 これをドレンパイプつなぎ Uの時に曲げてからドレンプラグを開けます。 当然、液面が見えるようになります。 このチューブを針金等で固定すると 常時液面が見えるようになります。 この液面とエンジンの調子をメモっておいて グラフ化してみられたら原因が特定できるかも、 です。 ま、ホンダの純正キャブなら、めったなことで使いものに ならなくはないので、外観問題ないなら、先々 自然治癒も考えられます。

benz_c240t
質問者

お礼

これは確かに・・・便利な方法ですね。 情報ありがとうございます、試してみたいと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

No.1です。エンジンが熱くなるとアイドリングが乱れ(僕の場合は上がったような記憶が)たり、アクセルを開けてもレスポンスが悪く、何度があおって回転を上げてからクラッチをつないで発進するような感じになります。加速も鈍ります。バイクはGS125です。通勤の時は全然問題なかったですが、峠を走ったり、バイパスを飛ばし続けたりすると症状が出ました。 今乗ってる75ccゴリラも全開手前位で走り続けるとアイドリングから発進で同じような症状が出ます。少しMJを大きくしてガソリンによる冷却を増してやろうということなんです、 以前もカブ系に乗ってたそうですが、そんな症状出ませんでしたか?

benz_c240t
質問者

補足

過去に乗っていたカブ系では、若さゆえに(って関係ないかいつも全開で乗っていましたが、いずれの車両でも全くそんな症状はありませんでした。少なくとも直近で新車から13年程乗った93年モデルのC90では毎朝通勤で信号の非常に少ない国道を片道13Kmずっと全開で乗っていましたが、問題ありませんでした。 ただ、アドバイスに揚げ足取るようで申し訳ないのですが、アイドリング~出足はMJの担当ではありませんよね? SJかエアースクリューあたりの因果関係が強いかと思っていました。 エアースクリューはわざとベストポイントからずらしてみたり試しましたが症状は改善されませんでした。 bikesmithさんのゴリラはMJを大きくして改善されたのでしょうか?

  • scythe
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

その物を見ていないので絶対の自信はありません。 判り易い所でオーバーフローチューブ~ メンテ後の事象であれば、フロートバルブのシート面(キャブ本体側)に微量なスラッジが付いているのは見た事があります。稀にフロート自体が浮かなくなってしまったとか。チェックして見る事をお勧めします。 ボコつき~ スクリュ等の調整が出来ていない。または規定値に設定しても正常値になっていない。 ジェットニードル廻りが経年劣化(擦り減っている) 綺麗なようで実はスロージェットに微妙な詰まり。 その他、過去の使われ方により他の面で性能(規定値)を下回っている可能性があります。 電装系は熱の影響,経年劣化等ありますが、単純に終始調子悪いか異常な発熱の症状(焦げる,燃える),全く機能しないと思います。 どうしても心配なようでしたら、ウイング店で点検して貰う事をお勧めします。一応彼らもプロの端くれなので。

benz_c240t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 交換部品の検討材料にしたいと思います。 プロへの調査依頼はそれなりの金額が必要となり、その分予防的に部品新調にまわしたいと考えています。 最後の最後にどうしようもない時はお世話になるかもしれませんが・・・。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

普段カブにしてはかなり頑張った速度で走っていませんか?たとえばほぼ全開で走ってる時間が長いとか。 単純にエンジンがヒート気味なんじゃないでしょうか。小さい空冷エンジンのバイクで経験ありますが、飛ばしすぎ、回しすぎはそんな症状が出ることあります。乗り方の問題かもしれません。メインジェットを少し濃くしてやるといいのかも知れません。

benz_c240t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに・・・普段ほぼ全開の手前ぐらいで走っていますが・・・。 過去にカブ2台、シャリー1台乗った経験ありますが、乗り方は同じような感じでしたので、なにか問題ありかと考えていました。 エンジンがヒート気味になるとこのような症状になるのでしょうか?! メインジェットは手持ちにいくつかあるので、2~5番ぐらい上げて試してみます。

関連するQ&A

  • 高回転が回らないよ~!!

    ZRXを持っているのですが、久しく乗ると高回転が回らない! 9000回転からカブって上がらないです。 そこで、キャブをオーバーホールしましたが直りません。 頭にきたので、プラグ・プラグコード・コイル・メインジェット・フロート油面調整・二次エアー吸いの点検・イグナイター・メインハーネス・コンピューター・スピードメイターの進角版・レギュレートレクチャファイヤ、 など色々交換や調整をしましたが症状は一向に変わりません。 誰か教えて下さい。

  • キャブ清掃、各部品交換後不調

    キャブ清掃&ジェット類交換で アイドリング不調になり困っています。 カワサキの古い2気筒です パイロットスクリュー新品2回転戻しで 元々2回転戻し メインジェット 108番 元々ついてた番手と同番手 スロージェット 35番から38番へ ジェットニードル 元々ついてた番手と同番手 フロート、フロートバルブ左右新品交換 俗に良くあるオーバーホールキットでこの内容物の交換をしました。 不調の症状から言うと エンジンクール状態の時はきちんとアイドリングし 温まってくるとアクセルを煽ってないとエンストします。 パイロットスクリューの調整とスローの番手を上げたのでフロートの油面調整で改善できそうでしょうか? それとエアカットバルブのネジが回らず脱着せず付けたまま エンジンコンディショナー直がけでつけて置いたので ダイヤフラムがダメージを受けてもアイドルに影響でますか? キチンとアイドリングする様になったら同調も取りたいですがゲージ一つで同調取る方法があったら教えていただきたいです。 色々ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

  • ZRX400 キャブに冷却水混入?

    ZRX400II(2000年式)にて 1年前事故をして、エンジンだけはしっかりかかったので週1でかけていましたが 4ヶ月間程度エンジンをかけなかった時があり、かけると時々初爆はあるものの、かかりませんでした、そこから2ヶ月経ちまして キャブのオーバーホールを実施したところ、フロート室をはじめ、ジェット類、ニードル、通路等が 緑色になっており、メインジェットはマイナスドライバーすらかからない程みどりの固まりが付着していました。 色的に見るとLLCではないかと思います が、キャブクリーナー等使用してもなかなか綺麗になりません ジェット類は交換ができますが、細い通路とかはキャブコンで解けない限り・・・・。 ただキャブにLLCが通っているとはいえ、フロート室に入り込むものなんでしょうか? それとも水が入りカビが? どなたか分かる方おられませんか? そして対処方があれば教えていただけないでしょうか ちなみに3年前キャブ分解清掃したときは綺麗でした。 バイクは事故をしてから走行はしてません 事故前まではアイドリングから高回転まで違和感なく吹けあがっていました 関係ありそうなカスタム点 エアクリ 純正交換型K&Nフィルター メインジェット 98から105に変更 プラグ イリジウム マフラー プロドラッグ フルエキ

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • KDX250SRエンジン不調

    最終型のKDX250SRなのですが 3年ほど寝かしていたら キャブにはガソリンがガムのようになり それから キャブO/H フロート メインジェット スロージェット交換しましたが 中速が全く使えなくなりました アイドルは安定 フルスロットル時(最高速)も問題ないのですが 中速がだめなので 全く乗れません ウイリーもできません KIPSも確認しましたが 抵抗なくスムーズに動いてるようですが ほかに考えられるとしたら なにが原因でしょうか?

  • ご質問させていただきます。

    ご質問させていただきます。 XR600(1990)に乗っておりまして、この度キャブをミクニのXR’s41Φ(中古)に交換しましたが全然エンジンがかかりません。キャブをオーバーホールしたときにメインジェットを確認したら260番がついておりました。このキャブの前持ち主はXR600に使っていたそうですがメインジェットの番手がかなり大きいように思いますがどうなのでしょうか?番手は何番が妥当なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 ちなみにエンジンはノーマルでエアクリはノーマルではないのが付いています。 宜しくお願いいたします。

  • GAGのエンジン不調

    GAGの不動車を購入してきたのですが、キックしたらとりあえず何とかエンジンは始動、しかしガソリンがダダ漏れの為、キャブレターOH(ケース洗浄、メインジェット交換、フロート交換、フロートバルブ交換)とガソリンタンクに残った古い燃料の処分とプラグの交換をしました。  しかし、エンジンは掛かるようになったのですが、アイドリングが不安定で高回転(タコメーターが無いので恐らく4000回転以上)が全然回りません。  強烈に燃料が濃い症状が出ます。  同車に乗る友人にCDIを借りて交換して走っても同じ症状でした。  もう一ヶ月もこの症状の原因がわからなくてバラしては組み立てての繰り返しで悩んでます。  誰かアドバイスをくださ~い(x_X)

  • スロットルを開くと回転数が下がる。

    こんにちは 2002年式のリモコンJOGZRに乗っているのですが、2,3日エンジンをかけてなくて今日乗ろうとしたらエンジンはかかるのですがスロットルを開くと回転数が落ちてエンストしてしまいます。(5分くらい暖気をすればスロットルを開いてもエンストしませんし、ちゃんと走ります。) 1週間くらい前にも同じような事がありました。(その時も2,3日エンジンをかけて無かったと思います。) 今までにはこういう事は無かったです。 走行距離は25000kmです。1,2ヶ月前にキャブのオーバーホールをしたばかりです。その時にプラグも純正新品に交換しました。 駆動系は多少いじっていますが、エアフィルターやキャブ、マフラーはノーマルです。 どこが悪いのか教えて下さい。

  • SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

    はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。