• ベストアンサー

建築現場への差し入れ

まもなく新築する家が着工します。 そこで建築現場への差し入れにはなにがいいか、また差し入れる頻度は どれくらいがいいか悩んでおります。 家をたてるのは旭化成ホームズです。 これから寒くなるのでHOTな缶コーヒーとかがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 去年、新築しました。 仕事では、業者として現場に出入りしています。 ハウスメーカーで建てられる場合は、差し入れは必要ないのが一般的みたいですね。 よくネットなどで施主が現場に顔を出さないと手抜きをするとか、何かあった時の為に写真をいっぱい撮って置けとか見かけますが、業者側の私の個人的意見では、黙ってやって来て、挨拶もせずに写真だけ撮って帰って行く施主ほど嫌なものはありませんでした。 ですので、私が新築時に行ったのは週一ペースで缶コーヒーなどの簡単な差し入れを持って行って、大工さんと世間話などをしていました。 私の場合、キッチンの吊戸やバルコニーの物干し掛けなど引き渡し後に自分で付ける為に、毎回スケール持参で柱の寸法など計りに行っていたのですが、黙って測っていると大工さんも気を悪くされるので、「ここに○○を付けようと思ってるんですけど・・」なんて話をすると、取り付けの注意点などいろいろ教えてくれました。 差し入れは、缶コーヒーやペットボトルのお茶、ミカンや一個ずつ袋に入っているおかしなど、その場で手を付けなくても持って帰れる物がいいかと思います。好き嫌いもあると思いますので。 例えば、私はスイカが苦手なのですが、切った状態で出されたスイカなどは、持ち帰る訳にも行かずに困りましたね。

shogendesu
質問者

お礼

挨拶もせず、写真を撮ったり寸法を測ったり…kouasa0527さんがおっしゃるとおり確かに職人さんも気分悪いですね。 家ができていく様子をブログなどに書いみたいと思っているので、現場に行く際や写真を撮る際には注意します。 差し入れの内容をアドバイス頂けてとても参考になりました。 一袋ずつのものが良いのか、なしやリンゴを切って持って行くのは迷惑になるのか、まさに迷っていたところだったので。 やはり食べ物も好みがありますもんね。 無理に食べなくていいように持ち帰れる物を差し入れようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.6

特に必要がないといえば必要ないかと思います。 現場に顔を出さなければそれでいいのでしょうけど。 職人も人です。 住む人と会ったり、話をすると情が出てきます。 そうすると丁寧な仕事をしてくれたり、おまけがあったりとそういうふうになります。 話をしたりすると、職人さんの手を止めることになります。その手間賃と思って缶コーヒーなど持って行かれるといいかと思います。 もらえたら何でも嬉しいですよ。

shogendesu
質問者

お礼

大切な家を作ってくれる職人さんに、感謝しつつ少しでも良い家ができるような関わりができたらいいなと思っております。 缶コーヒーやお茶などちょっとした物を差し入れようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

会社は必要ないといいます  ただ 人間関係ですから・・・・  ただ 現場に行かれるときは時々でもいいので 飲み物 お茶菓子などをもっていき 職人さんと お話をできるような環境を作られたほうがよりいいと思います やさしい施主さんの顔を見てると 釘一本でも ちゃんと(余計でも)打つ気になります 職人さんを 馬鹿にしたような態度に出る方には それなりに・・・・・ 人が作ってるのですから・・・・・  暑いときには カキ氷 寒いときには 暖かいもの うれしいものです。  すべて人間が作っているものですから・・・・ お茶いっぱい ご苦労様の一声で 少し良いものができると思います       現在建築業者であり 元受 下請け共にしたものです 

shogendesu
質問者

お礼

そうですね。感謝の気持ちやお願いしますという気持ちが伝わるように、暑いときには冷たいものを寒い時には温かいものを差し入れたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.3

こんにちは、お邪魔します。 私も経験があります。 温かい物を…と、ホットコーヒーを差し入れしたのですが、なかなか缶の口を開けないのです。 申し訳なさそうに「糖尿で引っかかっているものですから…」と言われました。 今の時代、マイ弁当・マイ水筒を持って来ている方も多いようですね。 着工の日に「よろしくお願いします。」と挨拶に行って、その時に、現場の責任者に聞いてみてはいかがですか? 私の場合はホットコーヒーでしくじったので、「何か差し入れしたいんだけれど、どうしましょうか?」と聞きました。 「差し入れの必要は全くありませんよ。」と言われました。 結構、甘い物を控えている人が多いようです。 気は心…、ですので、頂き物の果物などを「ご自宅に帰ってから召し上がって~」と、たまに差し入れをした程度でした。 昼食時に合わせて「豚汁」を持って行ったり、3時にコーンスープを持って行った時は喜んでくれました。 温かい物の差し入れよりも、温かい労いと感謝の言葉の方がいいのだ、と感じました。 参考になれば幸いです。

shogendesu
質問者

お礼

食べ物の好みの他にも健康に配慮して、食べ物を制限している方もいるのですね!貴重な体験談ありがとうございます。 一度責任者さんに聞いてみようと思います。 「豚汁」や「コーンスープ」ステキです。今からちょうど寒い季節に向かうので参考にさせていただきます。 みなさんに喜んでもらえるほど美味しく作れるか少し不安ですが… あたたかい飲み物やちょっとしたおやつなど、ねぎらいの気持ちが伝わるように頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私が現場監督をしていたときは、会社のきまりですから・・とお断りしておりました。お客様に負担感を与えたくありませんでしたので・・・ それでも、お客様が現場に顔を出されるときは、お茶などのペットボトルを人数分お持ちになる方が多かったです。この程度なら負担感ありませんよね。お昼ごとに大工さんにお味噌汁をお持ちになった方もいましたが、これは過剰でした。(案の上、期待が大きすぎたのか、大工さんの態度が悪いと後でクレームをおっしゃられてました。) 住宅豆知識

shogendesu
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 お昼ごとにお味噌汁とはすごいですね!それでも「ここまでしてあげている。」と驕る気持ちでしていては、差し入れたほうも差し入れられたほうもお互い大変なことになるのですね。気をつけます。 ペットボトルは一度開けてしまっても蓋ができるので良いですね。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

義兄が同じメーカーで新築中です。昔と違い俗に言う「お茶出し」は必要ないそうです。ですが人情としては何か飲み物やお菓子などを差し入れたいという事で、頻度としては工程の区切りのついた時に缶コーヒーなどを持参しています。週一のペースでしょうね。同じ大工、職人が最初からいる訳ではないので、建て主としては旭化成に任せていて業者の方への茶菓接待は感知しないで良いと言う事みたいですから、そう心配することも無いみたいです。

shogendesu
質問者

お礼

みんさんたくさんのアドバイスありがとうございます。 今住んでいる所と新築現場がかなり近いという事もあり 見学にはほぼ毎日行くことになると思います。 差し入れは週一くらいでHOTコーヒーかお茶とお菓子系ももっていくことに しました。 10/15着工で1/末引渡しなのでその間現場の人に色々聞いて 勉強しようと思っています。

関連するQ&A

  • 建築中の差し入れって??

     現在家を建築中の者です。本日上棟したのですが、どの程度の頻度で大工さんへの差し入れに行くべきか悩んでいます。今日初めて現場に顔を出したのですが、たくさんの大工さんがみんな上に上がってしまっていて、仕事の邪魔をしたくなかったので帰ってきてしまいました。作業中に差し入れに行くのはやっぱり邪魔になるんでしょうか。あと、どんな物を差し入れしたらよいのでしょうか。今の住まいから徒歩20分位の所なので、いつでも行く事は可能なんですが、差し入れの頻度・物で悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 冬の現場への差し入れ

    現在、家を新築中です。 建築現場と家が車で30分以上かかる距離にあり、また2歳と0歳の子どもを育児中ですので、頻繁に現場に顔を出すことが出来ません。(週1・2回程度) 今は大工さんが1人で作業されているだけで、大工さんには一応心付けもしたので、現場に行った時に自販機でコーヒーを買って、お茶菓子と一緒に差し入れしているんですが、これからは作業される人数が増えてくるので差し入れをどうしようか悩んでいます。 必ず週に1回は行って写真等を撮りたいと思っていますので、手ぶらでは行きにくく、かといって出入りが激しくなると差し入れの本数等も悩みます。 そこで、我が家に使っていない温冷庫があるのでそれを持って行って、ケースでお茶やコーヒーを買って一緒に置いておこうかと思っています。 ただ保冷庫は電源が必要なので、勝手に現場のコンセントを使っても良いのか悩んでいます。 同じように冬の現場に差し入れをした方、体験談を教えていただけたらと思います。 現場関係者だという方、自分がしてもらったことなど教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 建築中の差し入れについて。

    地場の工務店に依頼し木造在来工法でマイホームを新築します。 来週から基礎工事が始まりますので、様子を見がてら職人さんに差し入れをしようと思っております。 現場は自宅から離れておりますし、工務店さんも「たまに様子を見に行く程度でよろしいですよ」と言って下さったので、週に1回か2週間に1回程度にしようと思っております。 差し入れは缶のお茶やコーヒーなどの飲み物とおせんべいなどのお茶菓子を予定しておりますが、この程度で良いのでしょうか? また1回の差し入れの「量」はどの程度すればいいのか、差し入れた後のゴミ等はどうすればいいのか、差し入れの時間は何時がいいのかなど、初めてのことなのでわからないことばかりです。 こうするほうが良いとか家はこうしたとか何でもいいので教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 地鎮祭をしない場合と、建築中の差し入れなどについて

    着工手前の段階にいます。 地鎮祭をしない場合と、建築中の差し入れについての二点をお聞きしたいのです(上棟式をしない場合の質問は読んだのですが・・・) 1:地鎮祭をしない場合、実際に建築する工務店の方にどのように挨拶すればよいでしょうか。着工初日に顔を出そうと思いますが、その際に現金や飲み物など、どのようなものを持っていけばよいでしょうか? 2:建築中の差し入れは、どの程度の頻度(1週間?1ヶ月?に何回くらい)となるのでしょうか。今住んでいるところと新築の場所はくるまで30分くらいですが、子供が小さいのであまり頻繁には行けそうもありません。 また、その際に持っていくものは飲み物などでよいのでしょうか?ちょうど夏にかかるので、冷たいものをと思い、オシボリや氷などを考えていますが、他に気の利いたものってありますか?

  • 建築中のお茶だしで喜ばれる物は?

    自宅から車で30分ぐらいの距離に、家を建てております。 先日着工しましたが、職人さんへの差し入れについて お伺いします。皆さんどうしていらっしゃいますか? ●3時に差し入れをしているのですが、現場に行って みないと、何人来ているのかわからず、もっていった 数が足らなかったり、たくさんすぎて余ったりして しまいます。(近くに店がなく、足らないと困りますし、生菓子などが余ると困ります) ●私自身は、建築現場の様子はあまりわからず、 「休憩時間にどうぞ」と、置いてくるのですが、もっと お話などして、コミュニケーションをとったほうが 良いのでしょうか?3時すこし前に持っていっても なかなか休憩にならずに、「あ~お茶が冷める」と、 心配する事もあります。 ●どんな差し入れが喜ばれますか?  お茶 と 和菓子  ジュース と パン  缶コーヒーと 洋菓子 いろいろパターンを変えてみているのですが、選ぶのに 気を遣い、少々苦になっています。 経験者の方・現場でお仕事されている方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 着工にあたっての質問

    着工にあたっての質問 新築一戸建てを計画し、先日最終の打ち合わせを終えたところです。 もうすぐ着工となります。 現場には出来る限り足を運びたいと思っています。 ・施主は夫婦ともに、建築に関してまったくの素人です。  素人でも最低限これくらいはチェックすべき、というポイントなど  分かりやすく教えてください。  または、そのような解説のあるサイトをご存知でしたらご紹介ください。 ・現場の人たちに気持ちよく仕事をしてもらいたいと思っています。  差し入れもしたいと思っていますが、正直、毎回は厳しいです。  どのくらいの頻度で、どのようなタイミング(時間帯)で、  出せばよいのでしょうか。  差し入れは冷たい飲み物(缶のお茶とかコーヒーとか・・・)とかで  いいでしょうか。暑い中、現場で力仕事をされている方は、  本当はどんなものが嬉しいのでしょうか・・・。ポカリ、とか???  また、缶やペットボトルのゴミが出ますが、ゴミ袋なども置いておいて、  施主が次回行った時に回収、ということになるのでしょうか? 初めてのことで分かりません。 経験者の方、または現場でお仕事されている方のご意見など、 よろしくお願いします。

  • 差し入れの方法

    今週月曜日に上棟しました。 平日は共働きで、新築場所まで一時間ほどかかるため、今週末に初めて上棟したところを見に行きます。 その時に工務店の人も立ち会って、大工さんと初顔合わせをし、上棟式もせずだったので大工さんお2人には”これからよろしくお願いします”の気持ちを込めてご祝儀を渡す予定です。 お茶とコーヒーをケース買いしたのでこれから自由に飲んでもらえたらと思います。 あとお菓子などの差し入れもしたいと考えています。 これから毎週末、大工さんの休憩時間ぐらいに合わせて現場にいければいいのですが、朝一にしか顔を出せないなどになるかもしれません。 大工さんの仕事の邪魔にならないようにお菓子などを差し入れし、置いておくにはどのようにしてお持ちしたらいいでしょうか? 見た目はよくないかもしれませんが、お菓子が入っていた空き缶?(ふたのしまる缶)におせんべいやチョコレートなど数種類入れて置いて帰ればいいでしょうか? それは一週間後の週末まで置きっぱなしにし、次に行ったときにまた新しい缶と差し替えればいいでしょうか? 週一回ぐらいしか現場に行けなかった方はどのように差し入れをされていましたか?

  • 建築中の現場チェックをしたいが

    近々着工予定です。 着工後は、自分の目で進行状況や施工状態を確認したと思っています。 しかし、夫婦共々仕事の関係で平日出向くのは不可能なため不安で仕方ありません。 新築された方は、どの位のペースで現場へ行きましたか? 毎日のようにというケースはもちろん、 時々のみだったがこのように乗り切った等 経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 工務店の建築材

    住宅に関して何も知らない初心者です。工務店に頼むと住宅メーカーで使っている建築材を使ってもらうことは無理なのでしょうか。例えば、家は頑丈な方がよいので、外壁は旭化成の「へーベル」を使ってほしいといえば可能なのでしょうか?

  • 【建設・建築】なぜ旭化成のヘーベルハウスは丈夫なん

    【建設・建築】なぜ旭化成のヘーベルハウスは丈夫なんですか? 建設、建築のプロから見た目線をお聞かせください。 みなさんは躯体が鉄骨だから丈夫だったと言ってますが、基礎が丈夫だったんだなと思っています。 なぜ旭化成のヘーベルハウスは基礎が丈夫なのか教えてください。 基礎が丈夫だったから堤防決壊して川の濁流にもビクともしないで、流れてきた一軒家も支えて受け止められる丈夫さだったんだと思ってますがどう思いますか? 鉄骨だから丈夫だったのでしょうか? 地盤が丈夫だったということは無さそうです。周りの家は流れましたから。 建設、建築のプロから見た目線をお聞かせください。