• ベストアンサー

第三者監理って、多くの人が利用してるの?

家を新築中で、まもなく着工です。 最近このページで家建築時の第三者監理というものを知りました。(無知でお恥ずかしいですが) 欠陥住宅が騒がれている中、不安になってきました。 いったい、どれくらいの人が利用するものなのでしょうか?大変気になります。教えて下さい。

noname#25250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第三者監理は、#1の方も回答されている通りで、公的機関の日本住宅保証検査機構(JIO)です。 (データを集めていたら遅くなりました) 住宅性能評価交付実績データが、平成17年4月までしか公表されていないので、 それに基づき回答します。 新築のみで、改築は含まれていません。  16年度(H16.4~H17.3) 新築着工戸数 139,430戸 住宅性能評価交付実績 54,026件  つまり、38.7% 3割強の方が新築の際、利用されている事になります。  これは、H17年のデータですのでH18年度(これから)増加すると思います。  お施主さんにとっては、このシステムは有効で心強いと思います。  何故なら、建築にかかわった方と一般の方では経験・知識の差(その差を埋める為に、こちらのサイトがあると思います)が、どうしてもありますからね。 よかったら、下記のURLで確認されて下さい ■国土交通省 住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく住宅性能 表示制度の実施状況について(平成17年4月末時点) http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/070624_2_.html ■国土交通省 H16年新築着工戸数データ http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/chojou/ex/kenbetu16.xls ■国土交通省 H17年新築着工戸数データ http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/chojou/ex/kenbetu17.xls ■設計住宅性能評価書(新築住宅)交付実績の推移 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/070624_2/01.pdf

質問者

お礼

詳しい情報を有難うございます。 4割近い人が利用されているとは、以外に多いですね。 できれば利用してみたかったのですが、契約時に申し出ないとだめなようですね。

その他の回答 (3)

• h-papa
回答No.4

何度もすみません。。No3です。 参考までにURLを貼っておきます^^。 頑張って下さい。。

参考URL:
http://www.sumunet.jp/report/koutei.html
  • h-papa
回答No.3

最近、新築に入居いたしました。 利用の割合的にはNo2サンの情報で正しいでしょう。 あとは、利用するか否か。。 私は利用しておりません。 まず質問者さんの様に後々知りましたし、お金が掛かる。まぁ個人的な問題ですけど・・。 着工後は工務店に施工図面もらい建築方法・施工方法・建材など自分で調べて足を運び、解らない箇所はここ「教えてgoo」で質問したり、知り合いに聞いてみたり・・・。かなりしんどかったです。でも家が建った実感はでかいものでしたよ(^^v お金があるなら利用した方がいいのじゃないでしょうか。。少しは気持ちに余裕が出来て、壁紙や電気位置などじっくり考えられるでしょうから。。 質問者さんもNo1さんも良い家を建ててください。。

質問者

お礼

利用されていない方のお言葉、大変心強いです。 私も、できるだけ勉強し現場に足を運びたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

JIOのことでしょうか? 私は現在新築の基礎段階ですが、利用しています。 というのも私達(施主)は大抵シロートなんで、(万が一)手抜きされてもわかりませんので保険の意味で利用しています。 何より昨年数社のHMと話を進めていると、大抵のHMが笑いながら 「JIOが間に入ると、こちらでもOKのつもりでもダメ出しされて手直しすることが間々ありますよ」 といっていましたので・・・。

質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 お話を読みますと、利用してみたいですが、やはり契約時でないとだめなんでしょうか?