• ベストアンサー

公共事業等の書類について

公共事業の検査で提出する書類作成を任されました。 まったくの初めてなので、どう作成するかも分からない状態で困ってます。 施工計画書や工事写真などをまとめるぐらいしかわかりません。 先輩や上司に相談しても「そのぐらい自分でやれ」しか言われません。 皆さんは、どのようにして書類作成を学びましたか? 参考になるサイトや本などを知っていましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bodo
回答No.1

公共事業の種類が不明ですが、一般的に役所の指定様式を使うことになると思います。貴社が公共事業の竣工検査を始めて受けると思えませんので、過去に受注した検査書類の控えを参考に作成したい旨、上司や先輩に言ってみるのが近道と思います。あなたがどのように相談したのかは、分かりませんが検査書類は様式は、ほとんど決まっているので発注先担当者が見て納得できる書類であれば問題ありません。時間があるのであれば、発注先の担当者へ出向いて詳しく聞くか見本を貰ってみても良いと思います。上司や先輩は、あなたに一通り検査書類を作らせて自立させたいと考えているのではないでしょうか?自分のスキルアップになると考えて前向きに取り組んでください。施工計画書や工事写真をまとめることが出来ているのなら、大丈夫です。

zodiav_sta
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bodoさんの回答を頂いて、たいへん楽になりました。 なんとなく自分にもできそうな感じがしてきました。 まずは担当者に出向いてみます。