• ベストアンサー

コマンドプロンプトからCの実行ファイルを作りたい

今日は、C初心者です宜しくお願いします。  コマンドプロンプトから、「abc.c」というファイルをコンパイルす ると自動的に実行ファイルが「a.exe」という 名前のファイルが出来ますが、自分でこの名前を指定する書き方はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

記述内容からMinGWの可能性が高いですが、その場合... gcc -o abc abc.c とすれば、abc.exe ができます。

eiji_0035
質問者

お礼

actaさん、回答ありがとうございました。 やっと出来ました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

コンパイラによります。 作成する実行ファイルの名前が固定って言う環境はあんまり無かったかも。 大抵は、コンパイル時のオプションで指定します。 VC++のCL.EXEだと、/Fe<pathname>のコンパイルオプションで指定とか。 MSDN - VC++ - /Fe (EXE ファイルの名前の指定) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/kc584260.aspx