• ベストアンサー

コマンドプロンプトの実行

こんにちは 先日Ipconfigを教えていただきまして、コマンドプロンプトから実行しています。 手順としては 1.コマンドプロンプトを起動する 2.Ipconfigをパラメータつきで実行 3.Ipconfigを別パラメータつきで実行 4.コマンドプロンプトを終了 となります。 これを予めコマンドプロンプトで実行させたい内容を書き込んだファイルを作っておき、 そのファイルをデスクトップ上とかに置き、クリック実行してコマンドプロンプトの処理を実行させる、ということができないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.2

横入りで失礼します. 無限ループになるということですが,ひょっとして*****.batを Ipconfig.batという名前で保存しませんでしたか? コマンドの動作する流れとして,まず,コマンド名(hogehoge)が 打ち込まれると,カレントディレクトリ(作業の基本となる場所)に, 該当するプログラム(hogehoge.exe, hogehoge.bat等)がないか検索されます. そこで無いとなると,Windowsの標準コマンドや,その他検索パスに 入っているディレクトリのプログラムが検索されます. また,バッチファイルをそのまま起動すると,カレントディレクトリは ファイルのあるディレクトリ(この場合,デスクトップ)として扱われます. なので,バッチファイルの中身のコマンドと,ファイル名を同一にしてしまうと, バッチファイルを起動する -> コマンドが読み込まれる -> 現在のディレクトリを探す -> 名前の一致するバッチファイルがあった -> バッチファイルを起動する ............ という具合に,どんどん入れ子になってしまいます. 全然事情が違ったらごめんなさい.

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおりです。 デスクトップと他のフォルダとの違いを作っていたのは私自身でした。 ファイル名もわからないのに底まで推察されるとは恐れ入りました。 バッチファイルの処理内容が解りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.3

実際に作成なされた、batファイルの内容を教えてください。 この情報が不明のままですと、コメントのしようがありません。

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

• DIooggooID
回答No.1

実行したいコマンド羅列した、テキストファイルを作成し、  ******.bat という名称で保存すれば、ご希望の処理を行うことができます。

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 動作しましたが、無限ループに入ります。 コマンドプロンプトが表示され、かなり速いスピードで流れています。 流れている内容は、ファイルに記述した1行目の命令文です。 それに対するアンサーもありません。 2行目のだけにしてみても結果は同じでした。 コマンドプロンプトを起動しての処理との違いをいろいろチェックしたところパスが違っていました。 cdでパスを変えたところ動作しました。 batファイルはデスクトップに置いていたのですが、これだと動作時のパスがデスクトップになりダメなようです。 デスクトップではダメな理由はなにでしょうか。お解かりでしたらお教えいただけませんか。