They live and let (they/you) live

このQ&Aのポイント
  • They live and let (they/you) live. I like them for that.
  • 彼らは生き、人を生きるままにさせている。そういうわけだから彼らが好きだ。
  • They live and let (they/you) live. This is why I like them.
回答を見る
  • ベストアンサー

省略されている箇所を復元すると?:They live and let live.→They live and let (they/you) live.

こんにちは、いつもお世話になります。 ゲーテの著作「ファウスト」(David Constantine訳)のPROLOGUE FOR THE THEATRE にある一文で、下記の文が有ります。 ~~~上記の本から引用~~~~~~~~~~~~~ They live and let live. I like them for that. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ They live and let live.の部分が何か省略されている気がして、 They live and (they) let (they/you) live. (*they、youは総称のyouやthey)と考えたのですが合っているでしょうか? 彼らは生き、人を生きるままにさせている。 そういうわけだから彼らが好きだ。 http://www.archive.org/stream/johannwolfgangv00frotgoog/johannwolfgangv00frotgoog_djvu.txt (文脈は関係ないと思いますが、オンライン上でも読めます。*英訳者が違うので、文章が多少異なります。) よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

"live and let live" はイディオムなので、何かが省略されている訳ではありません。 強いてつけ加えるのであれば、 "They live (on their own terms) and (they) let (others) live (on their own)" ... とか?^^

zatousan
質問者

お礼

大達人、御回答ありがとうございます。 え? イデオムだったんですか! 通りで、なんか変な言い回しだと思いました。 僕の辞書には、慣用句として載っていませんでした。(泣) いつか、もうちょっとマシな辞書を買おうと考えています。 >強いてつけ加えるのであれば、 >"They live (on their own terms) and (they) let (others) live (on their own)" こう言うことでしたか、、、、、。 予測が外れていました。 毎回そうなんですが、何となく自信がないけど、、、確認程度の気持ちで質問すると毎回間違っています。 毎回質問して良かったと思います。 今回もありがとうございました。 疑問が氷解しました。