• 締切済み

社会保険

会社が払う社会保険料はどのように計算されて決まっているのでしょうか?誰か教えてください!

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険料は、4月から6月まで給料(交通費を含む)で決定されます。 この、各月の報酬の合計額を基として月平均の報酬額(報酬月額)を算出、これを「標準報酬」といい、この標準報酬の等級ごとに保険料の金額が決っています。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/syaho/syho02.htm