• ベストアンサー

車同士の事故

luna-nの回答

• luna-n
回答No.3

確認したいことがあります。 質問者様が、責任割合を伝えたと書いてありますが、保険会社は交渉を行わないのですか? 通常は、保険会社にお任せすると思うのですが? 相手の方は、ご自分の保険会社には連絡なさっていないのでしょうか? 以下は、保険会社が交渉を行うという前提で書きます。 責任割合について、保険会社の判断を動かすことは難しいです。 だからといって、脅迫に負けてしまうと、さらに請求を重ねるようなたちの悪い人もいますので、まずは、保険会社に脅迫があったことを相談し、要求は素直に受け入れないでください。 そこで、保険会社から指示があったら、それに従ってください。 はっきり脅迫と受け取れる内容なら、警察への相談も視野に入れてよいと思います。 病院にはきちんと行っていただき、結果を保険会社に連絡して貰いましょう。 ご自分で交渉して勝手にお金を払ったりすると、保険会社も困ります。 裁判になった場合、就職活動に影響がないとは言い切れません。 煩雑な手続きや呼び出しなどで時間的に自由が利かなくなりますし。 天候不順だったとはいえ、不注意運転のつけだと思ってください。

numayoshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険会社から相手方に連絡をとってみても全く電話に出ないらしいんです。 年配の方で、こちらから電話で理由を聞くと「現場にいなかったのにとやかく言われたくない」と言っていました。。。 おそらく相手方は保険会社には連絡を取っていないものと思います。 もう相手側と保険会社との板挟み状態で何が最善かもわからずあたふたしてます ともかく、わかりやすいアドバイスありがとうございます。