• 締切済み

windowsのアラートを出力

コマンドプロンプトのコマンドでwindowsのアラートダイアログを出力するコマンドはありますか? 仕事で毎週月曜日に週報を提出するので月曜の9時になると自動でエクセルを起動してアラートに「週報を提出してください」というアラートを出すようにしたいのですが・・

• Java

みんなの回答

• tekebon
回答No.2

こんなのでどうでしょう?Javaではありませんが... (1)「syuuhou.vbs」というように拡張子VBSのファイルを作成します。  メモ帳などで Set app = CreateObject("Excel.Application") app.Visible = True app.Workbooks.Open "c:\syuuhou.xls" MSGBOX "週報提出日です",,"アラート"  と入力してください。 (c:\syuuhou.xlsは週報のファイル名を指定してください) (2)コントロールパネルを開き「タスク」を選択すると  指定した時間にプログラムを起動させることができますので、  (1)で作成したファイルを指定してください

回答No.1

XP以降であればmsgコマンドでメッセージボックスの表示ができます。 ほかにもWSH(VBScript等)でMsgBoxを表示するスクリプトを書き、そのファイルを呼び出す、という方法があります。