• ベストアンサー

犬の躾について困ってます。

haruka_okの回答

• haruka_ok
回答No.8

No.6と同じ者です。 No.5さんの >手だけで遊ばないように注意が必要です。手だけで遊んでいると以後手を玩具だと思ってしまいますから。 を読んで、「なるほど」と目からウロコでした。思い当たる点がいくつかあります。 自分は今、先にオモチャを噛ませ、その間に撫でたりマッサージしたりするやり方をやっていたのですが、内心、このやり方でいいんだろうかと不安でしたが、No.5さんの意見を読んでホッとしました。 子犬は歯がうずくのでガジガジやりたがる、 子犬は物が何であるかを確かめるためガジガジかじる そういう当たり前の事すら、自分は「躾け」という名目で神経質になりそうだったので、今思うとヤバかったです。 要は、何がオモチャで、何がオモチャじゃないと教えればいいのですね。 私は質問者さんじゃありませんが、すごく勉強になるヒトコトでした。