• 締切済み

季節による生地の選択について

ソレイアードの生地を使ってタックスカートが作りたくて 生地を購入したんですが。。。 綿100%を購入してしまいまして、、、 この時期に 綿100%って季節柄おかしいのかなぁ・・・? でも、最近は 寒くなってきても 薄手のスカートとか 履いてる人いるし・・・ とあれこれ悩んで 製作に取りかかれません。。 秋~冬にかけては  やはり綿100%は季節はずれで おかしいなるんでしょうか? 履けるなら 早く作って履きたいのですが 季節の事を考えると悩んで手がつけられない状態なんです。。。 どなたかアドバイスをお願いいたします。。。

みんなの回答

• rolotta
回答No.2

ソレイアードでタックスカートってことは、結構薄い生地でしょうか? 柔らかい生地なら、重ね着スタイルにもってこいだと思います。 色柄の印象もあるので青と黄色の大柄だったりすると、難しいかもしれませんが。。。 前の方もおっしゃっている通り、気分が乗っているうちに作った方がいいと思います。 生地を寝かせておくと、モチベーションが下がってタンスの肥やしにしてしまう事、よくあります。

• zosterops
回答No.1

>でも、最近は 寒くなってきても >薄手のスカートとか 履いてる人いるし・・・ 今現在の流行の一部に「重ね着」スタイルがあるように、 おっしゃる通り、一年中を通してコットンやリネンの薄手を着ている人はいるにはいますから、 「いる(おかしくない)なら着たい」ということであれば、 着たい気持ちを通して、製作することに賛同します。 (確かに、コットン一枚でしたら、寒さ対策には弱いでしょう=ブーツやコートで補えばいいのでは?) 「おかしいって思われるかも」という気がかりが勝るのであれば、 春まで「着る」のを待てばいいだけ。 縫うのは、いつでも、、、どちらかというと製作意欲のある時、布に出会ってデザインも決まった時~がベターじゃないかと思います。 ちなみに、やはり私も「仕上がったらすぐ着たい」ですから、季節に合わせて調節していますが、<これは秋以降に着よう>ということで夏に秋冬物を作ることもあります。 (オフシーズンの方が安く布が手に入ることもしばしばですから) 気が変わりやすいのは誰しも同じですから、布を長期置いてしまうことになり、あとで駄目にしてしまうよりかは、 今作りたいモノを作りたい時に~をオススメします。 下準備も終わっているのであれば、 すぐ着手してみてはいかがですか?

chiryu-aa-
質問者

お礼

ほんと そうですよね 気持ちが盛り上がってる時に 作るべきですよね~ これを持ち越すと布を無駄にしてしまいそうなんで 早速 取りかかってみようと思います 気持ちが 晴れました~ 回答ありがとうございました。