• ベストアンサー

何の病気か知りたい

母が突然頭痛がすると言い出しました。 吐き気がして、暑くて寒いと言っています。 これは、何という病気なのでしょうか?また、何か対処法はないのでしょうか?本を見てもよく分からず、困っています。 これをみて、何か少しでも分かる人は、大至急回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

私も最近、同じような症状が出て、心療内科で検査しました。 自律神経失調症だと言われました。ストレスから来ていると言われました。 私は、近くの処方せんを出している薬局に行き、症状を相談して漢方薬を出してもらい、飲んでいました。病院で出された薬も飲みました。 私は、症状を見てもらう時は、まず病院で症状を話して何科に受診すればいいのか聞きます。

hajimenana
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方薬を探してみることにします。

その他の回答 (2)

noname#116741
noname#116741
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E8%86%9C%E4%B8%8B%E5%87%BA%E8%A1%80  頭痛で吐き気というとくも膜下出血などもそうです。これは漢方薬では治りません。おだいじに。

hajimenana
質問者

お礼

どうやら疲労から来ていたようです。 ご飯もちゃんと食べるし、水も飲んでいるので、ゆっくり休んでもらうことにします。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

素人で判断をするのは危険です。 緊急を要すなら救急車を 今なら休日当番医を消防に聞き受診されるのが良いでしょう。 脳血管の病気だと大変です。

hajimenana
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPで調べたところ、疲労、に突き当りました。 もうしばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 病気?それとも精神的なもの?

    病気?それとも精神的なもの? 5日前から頭痛(偏頭痛かもしれないとも言われましたが) とめまい、熱が上がると吐き気がします。 熱は朝が37~38度くらいでそれからいったん落ち着くんですが 夜は40度近くか少し上くらいまで上がってしまいます。 近くの医者には行きましたがどうにも収まらなくて・・・ 何なんでしょうか。このよくわからない症状は。 4日後にテストがあるので、何なのか、どう対処すればよいのか、 誰かわかる人がいたら教えてください。 年齢は14で今年、受験生です。

  • 病気?!

    ちょっとみなさんにお聞きしたいのですが、 友達がここ3日くらいずっと右側だけの頭が痛いと言っています。ひどく痛いときは、触るだけでも痛いらしいのですが・・・。 前からその友達は頭痛がよくしてたらしいのですが、寝ても覚めても痛いらしく病気なのかなぁと心配しています。 病院には仕事が忙しく行く時間がとれないようなのですが、何か対処法あるいはこんな病気が考えられるというようなことありましたら、教えてください。

  • ぶどうの病気?

    至急お願いします。 一昨日まで順調だったのですが、今朝見たらぶどう(巨峰)の葉っぱが写真のようになってしまっていました。病気になってしまったのでしょうか?たいしょほう経験のある方、農家の方、詳しい方対処法を回答お願いします。

  • これって病気?

    私は今高校1年生です。 最近、というか小学校の高学年からなんですが、 変なことがよく起こるんです。 症状が ・吐き気 ・発熱 ・脈があがる これらによって呼吸がしにくくなります。 何故こうなるのかはよくわからないのですが 翌日には治るのですが またいつかわからないけど起こるんです。 こういうことはよく起こることなんでしょうか? 皆さんは私と同じようなことがありますか?? もしかして何か病気なんでしょうか? もしあったならどんな対処法をされていますか?? 教えていただけると幸いです。

  • 病気なんでしょうか?

    私はよく左目がギラギラ、チカチカ、銀色のがギラギラして吐き気、頭痛がひどくなります。もうそうなったら病院に行って何も食べれなくなるから点滴をしてもらうんです!どこの病院の先生に病状を聞いても、貧血じゃないのに貧血の検査をしての繰り返しで辛いです。小学校の頃からたまに、なるんですが、目がギラギラしてきたら、吐き気、頭痛と闘うのは精神面やられる!これは病気なんでしょうか?教えて欲しいです!

  • 病気?

    一週間程前から手先の痺れ(右手だけ)、頭痛、吐き気、微熱(37.5くらい)が続いています。 何か考えられる病気ありますか? 何科にかかればいいですか?

  • 原因不明の激しい頭痛

    私の母(50代)なのですが、三日前ぐらいから頭痛と吐き気がし、今日になって吐き気はしなくなったものの頭痛がひどくなりました。 今日病院に行って頭を輪切りにしたのですが何も異常はなしとのことで困っています。 さっきまた激しい頭痛がきました。 何か思い当たる病気などありましたら回答お願いいたします。どんなことでも教えてください。

  • 病気?

    はじめまして(^_^) もうすぐ産後4ヶ月になります 完母で育てていてまだ生理わ再開 していません 最近吐き気、腰痛、頭痛 下腹部がたまに少し痛む、 平熱より体温が高いなど 妊娠初期のような症状がでてるので 妊娠検査薬で調べましたが 結果陰性でした(>_<) 妊娠初期のような症状がでてるのに 検査薬が反応してないってことは 何か違う病気ですかね? それとも検査薬フライングですかね? ちなみに最後に旦那と仲良ししたのは 10日位前です。 わかりにくい文章ならすいません(>_<) 回答お願いします(>_<)

  • スポーツすると喉が苦しくなり吐き気がする病気

    高校生になり、部活を始めました。 しかし、スポーツする時に緊張すると吐き気がしたり、喉が締め付けられるような感じがして吐き気がしたり、いくら水を飲んでも口の中が乾いたようになり吐き気するようになりました。そのようなことが原因で苦しくなり自分の力が発揮できなかったりします。 文章がわかりにくいですが、このような症状の病気はありますか。また、もし病気だとしたら どのような病気ですか。対処方法も教えてください。 とても悩んでいるので回答をよろしくお願いします。

  • これは何の病気でしょうか??

    中学生です。 一昨日の夜から少し吐き気があって一睡もしていません。 昨日の朝に強い吐き気がしたので、過去に病院でもらっていた吐き気止めを飲みました。 その後も食欲が全くない状態で、昨日は水分しかとっていません。 夕方には熱が39度まで上がってしまい、腹痛とめまい、全身の筋肉痛、頭痛、体のしびれがありました。 ノロウイルスかインフルエンザかな...?? と思っていましたが、 今日起きたら熱が平熱まで下がっていました。 吐き気と頭痛、めまいはまだ少しはありますが、食欲が出てきてお餅1個だけ食べられました。 昨日の怠さは嘘のようで....。 あ、あと肺の痛みもあります。汗 これはただの痛みでしょうか...。 何かの病気でしょうか? インフルエンザでもこのように軽くおさまってしまうものですかね?? 明日は学校行っても大丈夫ですかね...?

専門家に質問してみよう