• ベストアンサー

30代社会人でセンター試験受けた方

eatwellの回答

• ベストアンサー
  • eatwell
回答No.1

30代ではないのですが・・参考まで。 25歳で受けました。24で仕事を辞め、自分の学力から考えて一年浪人某有名予備校に通いました。 ●料金:年間授業料+春夏冬及び直前講習料=約100万 と交通費(学割が効きます)。もう少し安いところもあります。 ●時間:9時ごろから15時ごろまで授業。その後自習室で夜までの丸1日(自習室は強制ではなく家だとやらないので・・) ●選択教科:大学によって決まってるので、自由が利くのは自分は社会だけでした。「現代社会」を選択しました。特に元社会人なら絶対これがおススメです。医系をねらってるなら理科3科目のところもあります。大体化学、物理と生物or地学でしょう。 一応第二希望ぐらいの国立大に受かりました。 自分は実家から通ったので完全に浪人生として勉強だけしてればよかったので助かりました。同年代で予備校の寮に入って通っている人もいました。試験のレベルは過去問を見てみるのがよいと思いますが、センターは受験生をふるいにかけるためカスタマイズされていてスピードも求められます。しかも絶対評価ではなく周りとの比較です。周りは対策を3年間続けて来ている人達です。仕事しながら少し独学してましたが予備校に入って甘かったことに気付きました。完全な独学はちょっときついと思います。

chikokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学合格おめでとうございます。相当な努力をされたのですね。想像以上でした。恐れ入りました。100万ですか・・・大学の学費も考えると、半端な気持ちではとてもできませんね。 20代でそこまでの努力が必要なら30代だとどうなんだろうと思ってしまいました。でも本当にいろいろ参考になりました。ありがとうございました。