• 締切済み

2歳児 聞きわけなくなって困っています

こんにちは。 2歳になったばかりの女の子の母です。 現在、二人目を妊娠中で3週間ほど前から里帰りしています。 自宅にいたときは、ほとんどのことはちゃんと説明すれば聞きわけてくれたのですが、実家に帰ってからはあまのじゃく状態でほとんど聞きわけてくれなくなりました。 何をするときも、『いや!』、『いらないの!』、といったり無視したり。ご飯を食べるときも、お腹がすいているはずなのにぐちゃぐちゃ混ぜて遊ぶのに夢中になっていたり… 自宅にいたときから、歯磨きなど多少のイヤイヤはあったのですが、今は手におえないくらいになってしまいました。しかっても、楽しくうながしても、今までの2倍も3倍も時間がかかり、こっちが根負けしてしまいます。 今までがあまり手のかからない子だったのでどう対応していいのかもわからず、自分がまもなく出産で余裕がないのもあって、とてもイライラしてしまったり、落ち込んでしまいます。 いろんな知恵や言葉が増える時期で自我が強くなったからなのでしょうか。 お母さん以外に怒られる人がいないからわがままし放題になったのでしょうか。 それとも育て方に問題があるのか… なんだか自信をなくしてしまいます。どう接していけばいいのでしょうか、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

会話の内容を見ていると ymtymさんのお子さんはとても頭の良いこのようですね^^ きっといままでママのおひざに乗ったり出来たのに それもできずちょっともんもんとしているようにみえます。 思い切って元気がないそぶりをしてみてはいかがでしょう。 ごろんと寝転がって、お腹が大きくて腰が痛いの○○ちゃん(お子さんのお名前)後ろ(腰)なでなでしてくれる? さすってくれたら、ありがとう^^ってぎゅーっとしてあげてみてください。 ママにとって私が必要なんだってそれとなくわかってくると 落ちつくかもしれません。 靴下はかせてーでもいいかと思います。 ご飯をたべさせてもらってもいいかも(笑) 歯磨きはみがっきっこするとか^^ きっとママが困っていると助けてくれますよ^^ 今からお姉ちゃんになる練習をしていくのもいいかもしれません^^ もうすぐ出産とのことですし、もっと周りに頼っていきましょう☆ >しかっても、楽しくうながしても きちんとお子さんと向き合ってるじゃないですか^^ ymtymさんは素敵なママですよ^^自信をもってください☆

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.5

他の方のおっしゃる通りです もし 食事する時なら 今までは「御飯だよ~ 食べよう」 着替えなら「はい ズボンはこうね」だったと思いますが この時期は「○○しようね」と 持ちかけられることを嫌う感じのところがあります だから あえてこの時期だけは「御飯食べよっと」と みんなのご飯を用意し「わ~今日のご飯ふりかけがかかってて美味しそう」とか言って 先に食べだしそうな雰囲気を作ってみましょう 食事で ぐちゃぐちゃにするようなら 「もったいないから ご飯で遊ぶ子は ご飯ありません」と しばらく没収してもかまわないと思います そこら辺は 0歳時の子ではないので きちんと いい悪いを伝えたらよいと思います ズボンをはいてほしいなら さりげなく床に履きやすいように置いておき 「あ~ウ~ンって蚊が来た 早くはかないと 蚊にくわれて痒いよ」と言う 「自分でやる」と言うでしょうから 好きなだけ自分でやらせ できなくなって 「やって」と手助けを求めて初めて手伝ったり はき方を伝えていくといいかと思います コツをつかむと 魔の2歳じゃなくて めちゃめちゃ面白い子育て期間になります  1人目は大変だと思います 困ったらまた ここででも 知り合いでも 聞いたらいいかと思います 応援しています

回答No.4

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 おなかも大きくて、2歳のこどもちゃんもイヤイヤばかり。 ymtymさんも、いっぱいいっぱいになってしまいますよね。 でも、ごめんなさいね。 こどもちゃん、とても可愛いな、いじらしいなって、思いました* 2歳になると、ほとんどのことがわかっています。 だから、ママのおなかに赤ちゃんがいることも、 「なんかちがうなあ」って、きっと今までも思っていたんだと思います。 里帰りで、環境が変わったことが きっかけになって、 「なにかちがう!」と言うことが、はっきりとして、 こどもちゃんもいっぱいいっぱいだった気持ちが、あふれたんだと思います。 2歳は、自我が芽生える時期です。 赤ちゃんだった頃とは もうちがうとこどもちゃん自身思っていて、 「大きくなった!」「自分でしてみたい!」と、思うようになります。 これは、大人が教えて 育てられるものではなく、 こどもちゃんの心と体が成長しないと、育たないものです。 健やかに育っている証拠なので、お祝いしたいくらいです♪ でも、あんまりにも「イヤイヤ」が続くと、大変なもの。 大人が振り回されないためには、心に「やわらかな芯」を持つことです。 危険なこと、人に迷惑をかけること、マナーのわるいこと、 それは、泣いてもわめいても、絶対にいけないと叱ります。 こどもは「やだやだ!」をしながら、 「自分の要求が、どこまで通用するのか」を試しています。 「これだけは、絶対にしてはいけないこと」を、 こちらがしっかり持って、線を引いていれば、大丈夫です。 ただ 「あれだめ これだめ」「あれしなさい これしなさい」と、 大人がこちらのして欲しいことばかりを要求していると、 こどもは「ちっとも気持ちをわかってくれない!」と思い、イヤイヤは、さらにエスカレートしちゃいます。 自分の気持ちを 大切にしてもらって、 はじめて、あいての気持ちを思いやることができます。 こどもちゃんにとってみると、 大人の言うことは、ほとんど理解しているのに、 自分の気持ちは、うまく言葉にできないので、イライラしていると思います。 こどもちゃんがいちばんして欲しいのは、褒めてほしいのではなく、 自分の気持ちを、わかってもらいたいこと。 心の中で「自分でできた!」という達成感や、 「わかってもらえた」歓びがないと、褒めても響かないお年頃です。 「○○したかったの?」 「○○が、したかったんだよね」 と、こう思ってるのかな?ということを 言葉にしてみてください。 きっと、答えてくれると思います。 ○「こどもの生理的欲求(ごはん、排泄、睡眠)」は、待ったなしで、叶えてあげること。 ○ 出来る限り、こどもの「やってみたいこと」を、叶える努力をすること。 ○ こどもの思っていることを、言葉にすること。 ○ きちんと、話すこと。 こどもと向き合うとき、わたしの大切にしていることです。 出来ないときにも ごまかすのではなく、 「どうしてだめなのか」「待っていてほしいこと」 を、納得できるように、きちんと話すことにしています。 こどもって、大好きな人が 自分の方を見ていないことに関して、 とても敏感なんですよね。 大人が思うよりも、ほんとうに いろんなことを判っています。 たとえば、夢中でひとりで遊んでいたのに、 電話が掛かってくると、きゅうに甘えたり、騒いだり・・・。 それは、ママがこっちを見てくれていないことが、 そわそわして、不安で、たまらないから。 こどもちゃんは、世界でいちばんママが大好き。 ほかの誰にも、その代わりは勤まりません。 ママが笑えばうれしいし、ママがつらいと悲しいものです。 大好きなママの大変な気持ちは、よくわかっていると思います。 いちばん近くで、感じていると思います。 だからこそ「きっと なにか、大変なことが起こるんだ・・・」と、 なんだか不安で、怖くて、落ちつかないのだと思います。 どうぞ、いっぱい抱っこして、いっぱいなでて、遊んで、 2人だけの甘えられる時間を、たくさん持ってあげてください。 「○○ちゃん、大好き」「大丈夫よ」「ママはどこにもいかないよ」 「ずっと○○ちゃんと一緒よ」って、お話してあげてください* こどもは、愛されていれば、大丈夫です。 なんども転びながら、なんども自分で立って、歩いてゆきます。 ママがいるだけで、こどもはしあわせなんですよ。 笑ってくれたら、もっとしあわせ* 自信のある人なんていません。いたとしたら、まがいものです。 こどもと一緒に、ママだって悩んだり、泣いたりして、 育てもらっていると、わたしは思っています。 おなかの赤ちゃんと、こどもちゃんを抱えて、 ymtymさん、とても大変な時期だと思います。 くれぐれもお体を大切に、温かく お過ごしくださいね。 無事に、健やかに赤ちゃんが生まれてきてくれることを、遠くからお祈りしています*

  • RitMiHa
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

2児の母です。 急にわがままになって、言うことをきかなくて、困りますよね。不安になるのも当然だと思います。 やはり、皆さんのおっしゃる通り、ちょうど自我の芽生えと、下の子ができる不安等からのことと思いました。 さらに、御実家に里帰りされたことも、一つのきっかけではないでしょうか? 祖父母という母親以外に甘えられる存在ができたこと。 また、お母さんであるあなた自身に余裕ができたこと。 どちらにしても、里帰りするまでは、娘さんはあなたを助けるべく、ちゃんと言うことをきいていたなんて、素晴らしいじゃないですか! それは、あなたの子育てやしつけが、ちゃんと娘さんの中に入ってる証拠です。自信を持ってください。 だからこそ、せっかく今、甘えられそうな環境にいるときは、目一杯甘えさせてあげてもいいんじゃないですか? 下のお子さんが生まれたら、どうしてもそちらに、手も時間もかかってしまいますよね。 二人きりで充分向き合えるのは、今だけだと思いますよ。どうでしょうか? このままでは、ずっとわがままに育つのでは?と、心配されていると思います。 でも、充分な愛情を受けて育った子は、ここぞというときに助けてくれますよ! ただ、その子その子で、充分な愛情の基準が違うのが難点ですが… 最後に、 私が考え方を改めさせられた本です。 佐々木正美「子どもへのまなざし」 自分が経験したのとは、まるで違う子育て論がありました。私はそうありたいと共感できました。 よかったら、どうぞ。

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.2

2児の父親です。 悪魔の2歳児ってやつですね 笑 長男の時は初めての経験だったので大変でした・・・ おっしゃるとおりの感じて手に負えなく、こちらもきつく怒ってしまうことも多々・・・ でも、今は次男が2歳になって同じ状況ですがだいぶ対応が違います。 聞き分けない事はわかってるので諦めてます。 笑 長男の経験があるので大らかに対応できてます。 経験がないのに難しい話かもしれませんが、どこでも一緒だと思いますよ。 みんなも同じなんだし、子供の成長過程で一時のものです。 自我が芽生え自分で何でもしたいし、自分で色々考えてます。 もちろんいけないことは怒っておしえますが、基本的には諭すよりできなくても自分でやらせる事を心がけています。 強制的に何かを聞き分けさせるのではなく、子供の意見を尊重しつつうまく促すこつをつかめるといいかもしれませんね。 文章だと説明しにくいですね・・・ みんな一緒なので心配しないでください。 根気よくってのは難しいかもしれませんが、それが大事だと思いますよ。 身重の体で大変な時期かと思いますので旦那さんの協力もえて悪魔の2歳児と戦ってください。 戦うってことは自分も成長できるいいチャンスですからね!

回答No.1

  二人目ができ、親の愛情が半分になることを感じて悪あがきしてるのです。 もう一つ、自我の芽生えです。 どちらも成行にまかすしか有りません、二人目ができれば親は両方の面倒を見ないといけないし、自我を殺すこともできません。 身長が伸び、体重が増えるのを親として嬉しいですよね、聞き分けがなくなるのも精神的な成長で、永遠に聞き分けが無いままではないです。 今までは人形と同じで親の思い通りになってたのが自分の意見が出てきて少し大人になったのです。 子供の成長を喜ぶ位の気持ちで、少し大人になったお子さんに少し大人として接しましょう。 「ああしろ」「こうしろ」ではなく「どうする」「何したい」で接すると意外と良い結果になるかも・・・・・・  

関連するQ&A

  • 歯磨きと鼻くそ取りをさせてくれないのです。

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる娘がおります。 今、子育てで困っている事は、歯磨きと鼻くそ取りです。 まず歯磨きですが、始めの頃はさせてくれていたのですが、最近自我が出てきて私にさせてくれないのです。 歌を歌ったり、上手だねなどおだててもダメです。 あとは、鼻くそ取りです。 鼻くそがつまっていて夜寝ている時などスピスピ鳴っているので、取ってあげようと綿棒など鼻に入れようとするのですが、これも又イヤイヤされてしまいます。 寝ている時でもダメです。 皆様は、歯磨き・鼻くそ取り、どのようにされていますか?

  • 子供の歯磨き

    もうすぐ二歳の娘の歯磨きで困っています。歯磨きは自分では遊び半分でするのですが、私が仕上げをしようとすると手をはねのけてさせてくれません。ビデオなどでお母さんのひざに寝転んで磨いている場面を見せても、寝転ぼうともせず自分でやりたがります。先日の検診で歯科医に「このままで行くと半年後くらいには虫歯になるから仕上げ磨きは絶対して下さい」と注意されました。母子手帳の歯が「きたない」のところにチェックされました。今、反抗期と言うかイヤイヤ期で、私の言ううことはほとんど聞いてもらえず、それに対して私が腹立たしくなってマジ切れしてしまうので益々逆効果になってしまう始末です。仕上げ磨きをさせてくれるような良い方法はないでしょうか、それともこの時期は何をしても無理なのでしょうか。歯磨きのことに限らず言うことを聞いてくれない娘への接し方と言うか、子供の育て方がわからなくなってしまいます。みなさんどうかお助けください。

  • 2歳 イヤイヤ期

    2歳5ヶ月の息子がいます。生まれたときから泣いてばかりで、癇癪がすごいです。 イヤイヤ期は覚悟してたのですが、いつ始まったというよりグズってることのほうが多いからどれがイヤイヤ期かわかりませんでした。 でも最近、自我も芽生え言葉もまだ単語ですが話すようになったら「イヤ!」とはっきり言うようになりました。息子は今、トミカと電車が大好きでとくにトミカに夢中になってます。保育園に通ってるのですが、トミカを持って保育園に行こうとするので「ないないしてね」というと「イヤ」と言い泣き出します。毎朝、そのやりとりで無理やりトミカを手から離せばギャン泣き。泣きながらの登園です。だからトミカを隠したりしたのですが「ブーブーが無い!」と大騒ぎ。毎日疲れてしまいます。物への執着心が強くてどう対処したらいいかもわかりません。 落ち着きもないし、気に入らなければ物を投げるし、ひっくり返って大きな声で泣くし。性格もあるんだと思うんですが。 疲れてしまいました。頑張って魔の2歳児を乗り越えようとは思っていたのですが正直辛いです。自分もすぐイライラしてしまいます。どうしたらいいかわからなくなりました。何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • もう限界です・・

    1ヶ月の下の子と2歳半の上の子がおります。 上の子の赤ちゃん返りと2歳独特の反抗期でもう扱いにくくて毎日ぐったりです。 ご飯もお風呂もはみがきもイヤイヤ。怒るとすぐ大泣き。なだめてもだめ。おだててもだめ。 ご飯もほとんど食べなくなってしまいました。 激しい後追い。夜泣き。 私も睡眠不足もありイライラして怒ってしまいます。 怒ったら逆効果でしょうか? どんなワガママでも赤ちゃん返りだ!と思って耐えて優しくしないといけませんか? もうどう接したらいいのかわかりません。

  • イヤイヤで困ってます。。。

    1歳7ヶ月の子がいます。この度2人目を出産し退院して帰ってきたら子供がびっくりな位にイヤイヤ言うようになっていて困ってしまいました。 主にお風呂、おむつ替え、歯磨きを嫌がるようになり、大絶叫・大号泣です。お風呂は服を脱ぐ所から泣き始め頭を洗う時は大号泣。。。どんな言葉をかけても駄目でイヤイヤ言うばかりです。でも洗わないと汚いし、歯だって虫歯になっても困るし。おむつもウンチの時はホントに大変。今は無理矢理やってしまっている状態です。 こういう時って無理矢理にでもやってしまっていいのでしょうか?? イヤイヤ言えばやらなくて済むと思われるのもどうなのかな~?と思ったり、かといって無理矢理やってこれ以上嫌いになられても。。。と思ったり。どうしたらいいのかよくわかりません。 まだ下の子も生まれたばかりで手がかかり、私も眠いし体はダルイし、ちょっとしたことでイライラしてきます。それでも上の子優先で抱っこしたりしているつもりですが全てに対してイヤイヤ!! 皆さんはどう乗り切ったのか教えてください。「イヤ」を聞くのが嫌になってきています。。。(泣)

  • 2歳のわがまま過ぎる妹 高2より

    中国とタイと日本のハーフです。現在高2。妹は日本国籍の中国人です。 まだ2歳なのに、すごくわがままです。お母さんは超バカ親。しかもわがままさせ放題。その結果わがままな妹が出来上がりました。なにか手に入らないとすぐに絶叫です。(絶叫マシンに乗ってるんじゃないんだから)と思っちゃいます。俺の携帯は絶対に触らせません。なぜかと言うと……高2なんで大々みんな想像つきますよね。なので、携帯はさわらせませんが。いじってるの見られる。欲しい欲しい病が出て泣くわ騒ぐわ。手に終えません。親は、「バカ兄に構うな」と妹に言います。俺とお母さんの溝は深く、お母さんはかなりの自己中です。それで、自分もちょっと自己中がありますが。この中心がぶつかると家がひっくり返りちゃいます。 親も親でバカ親過ぎます。本当にどうすればいいのですか? あっちなみにお父さんはいません。離婚です。 あとなぜ2歳の妹がいるのも聞かないでね。

  • 4歳の子供

    私たち家族は私の実両親の近くにすんでいて毎日実家に子供を連れて行きます。 ご飯も毎日のように実家で食べたり、休みの日は出掛けたりしています。 最近子供が言う事を聞かない事が増えてきて正直手に追えないというか私もイライラして冷静に対応できないでいます。 自宅ではわがまま言わないのに実家に行くとわがまま言ったりするのですが、ジジババがいるのでわがまま聞いてくれる人がいるからわがまま言ったりするんだろうとは分かっていても許せず聞き分けのない子供に腹をたててしまいます。 子供ですから親の言いなりにならない事も頭ではわかっているつもりです。 私自身冷静な対応さえすればいい、私の今までの対応が悪く子供がこうなってしまったなど色々考えますが、相手の言っている事をちゃんと理解しているのにもかかわらず聞かない子供にイライラです。 おもちゃも毎週末出掛けるたびに買って買ってで、ガチャガチャなど必ずやります。 ガチャガチャかゲームか1回ね、と約束させて休みのたびに1回はしていいよと話をしてルールを決めていたりしますが1回のゲームやガチャガチャを終えてしまうともう1回!の攻撃。 お約束守れないならお出掛けできない、じゃあ帰ろうか、の策などとってきましたが先程もおもちゃを1つ買った後に他のおもちゃを持ち買ってくれと大泣きです。 今日はジジも一緒に来ていたのですが昨日も私と二人でお出掛けをしておもちゃを買って欲しいと大泣きしコンコンと話をしたのにまた今日の出来事でおとなげないですがジジに子供を任せ車にて投稿しています。 もうお約束まもれないなら、昨日も話したよね、帰ろうかと言いました。 子供の対応にもイライラですが、実家などでわがままでだんだん私が怒りそうになってきた頃両親が ほらお母さんの顔みて、頭に角がはえてきたよ、赤鬼さんかな青鬼さんかな、お母さんの顔色が気になるね~ など冗談っぽく言ってくるのですがそれもまたイライラ倍増させる要因でバカにされているというか、おちょくられているというかイライラしていないときならともかくその言葉すら聞き流せなかったりします。 家だとわがまま言えんのよねお母さんのかおいろばっかりうかがって など、顔色をうかがわせてる私が悪いと遠回しに言われているようです。 実家に行かない事は実家で仕事をしているので無理だし、今更子供とジジババの距離をおくことも難しいです。 何かアドバイスなどお願いできたらなとおもいます。

  • 私には婚約者が居ます。

    私には婚約者が居ます。 最近、私のワガママやイライラで彼を困らせてばかりで、自分の親などにも迷惑を掛けていました。 私自身の性格に問題がありだと思っています。 喧嘩をしても、電話しつこくしたり、メールをしつこくしたり…。 彼に非はありません。 彼は、本当に普段は怒らないヒトで、怒ると口は悪くなるものの…本当に普段は大事にしてもらってました。 その彼が手を上げるほど私は怒らせてしまいました。 許してもらっては同じ事を繰り返し…彼は、お母さんに「もう自信がない」と寝込んでしまってる。と言われました。 彼のお母さんも別れた方が良いんじゃない?と言った感じです。 でも、私にとっては凄く大事な人なので別れたくありません。 お母さんには「少し距離を置いて、あの子がどう言う風に考えるかちがうかな?私も見てて可愛そうに思う」と言われてしまいました。 今、出来るのはただ待つしかないのですが…待ってる間が不安で苦しくてたまりません。 今は、何も連絡しないで待つしかないですよね…?

  • 子どもの声が苦手です。どうすれば克服できますか。

    子どもの声が苦手です。どうすれば克服できますか。 子どもの甲高い声が苦手で、電車に乗り合わせたり、スーパーで駄々をこねてる子どもを見ると、どうしようもなく苦しく、イライラします。 子どもだから仕方ないと思うようにしても、『どうしてこんなにワガママなのか』と腹立たしくなってしまいます。 お母さんが必死で注意をしても、大きな声を出したり走り回ったり、わんわん泣いたり。 私がもし親だったら、それに耐えられる自信がありません。 結婚して数年経ちますが、まだ子どもが欲しいと思えない理由に、子どもが煩くてどうしようもなくイライラしてしまって、もし手をあげてしまったらどうしようと、自分が恐ろしくなるのが理由の一つです。 お母さんを観察していると、ちゃんと子どもがわかるように叱れる人もいますが、無視を決め込んだり、柔らかい声を出しているけど、イライラしていたりするのを見て、自分だけじゃないのかも、と思ったりしますが、その人たちは何故子どもがそもそも欲しいと思えたのかわかりません。 子どもをお持ちのお母さんは、このイライラをどう克服して、子育てをされていますか? この類の質問をすると、『あなたが子どもを産まなければいい』と言われたりしますが、私は克服したいと思っているので、前向きな回答をお願いいたします。

  • 産前産後の里帰り時に旦那は。

    こんにちは! 4月下旬に嫁が出産しました。 現在、嫁と子供が嫁の実家に里帰りしています。 今土日祝日に嫁の実家に行くようにしています。 GWも行こうとしていたところ、実家にいる嫁のお母さんから 「里帰りしているときに、旦那が嫁と子供に頻繁に会いに来る慣習は無い。自宅にいなさい」 と言われました。 そのような慣習は聞いたことがなく、里帰りをしている間、嫁と子供に会えないというのもおかしな話と感じました。逆に旦那はもっと嫁をサポートしろ、と言われるくらいと思うのですが。 それでも今日会いに行くのですが、そのような慣習を聞いたことがある方、お教えいただけたらと思います。 もしかして嫁のお母さんに嫌われたのでしょうか。。。