• ベストアンサー

男女を越えた絆が築けますか?

ひどく傷つけあって別れた同じ職業の彼との今後の付き合い方について質問致します。当時別れるの一月ほど前から、彼は精神的に不安定で、冷たくなったり優しくなったりを繰り返していました。普段から子供みたいな人で、私は特に甘え易かったのか言いたい事は何でも言いました。私が何でも許して受け入れてくれると思っていたようです。 結局は互いに相手を不幸にして別れました。以後、私を深く傷つけた、合わせる顔が無い という事で私と会う場には来ません。私と別れて一度だけ会いましたが、私が黙って怒りをぶつけると彼はすごくめげたようでした。彼にすれば懐かしい再会で、何か話しかけたかったのだと思います。 別れて縁が切れたという事は愛なんてなかったのかもしれませんが、出会った事で互いが学んだことは多かったとも感じています。 別れて時間が経ってようやく不誠実極まりなかった相手への怒りが収まってきました。彼は今、偶然会って笑顔で話しかければ「許してくれるの?」って言うと思います。彼は引きずっているので、私を避けていますが、恋人としての縁は切れても、互いにこの傷を乗り越え、互いを許し合い、同じ仕事の仲間、同士としての関係に戻ることは出来ますか?男女を越え人間同士、絆を深めることができれば幸せです。

noname#97179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.2

結論から言うと、Yes、可能だと思います。 51歳の男性です。 ご質問の前半を読んで「時間が解決する」というお答えを用意したのですが、後半まで読むと貴女の心の傷については「時間が解決した」時期に入ったわけですね。 偶然会って笑顔で話しかけ「許してくれるの?」って彼から言われた時、あなたは何と答えますか? その時が大事だと思います。 「許す(または許し合おう)」と伝えると同時に、「恋人としての復活は考えておらず、仲間、同士として仲良くしていきたい」ということを明確に伝えることです。 おそらく彼は喜んでそれを受け入れるでしょう。ただし、将来の恋愛関係復活を期待しながら。 関係修復後、貴女自信がはっきりと一線を画して行けば(例えば、手をつなぐのを断る、とか)安定した「男女を越えた人間同士の絆」を維持し、深めることが可能だと思います。

質問者

お礼

嬉しい回答をありがとうございました。 一度深くなった相手が傍にいればまたそういう繋がりが出来やすいのは事実かもしれませんね。 私達にも当人同士にしか解らない、絆があります。きっと別れを通じて学んだものを考えると、今後関わりがあるなら更に深い仲間になれる気が致します。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

そう思うならまた付き合い恋人同士に戻ることです。男は忘れることができないように遺伝子がなっていますので。 男女で友人関係を構築できるのは恋人同士にならなかった場合のみで、肉体関係を結んでいるでしょうから、不可能です。 友人関係を構築できるなら相手が別の女性と結婚する場合友人として出席できるかどうかを考えればいいと思います。 反対にあなたの結婚ではどうでしょう。それらができるようならば友情は成り立ちますが、偽善のような気がします。それでもチャレンジするならそれでいいでしょう。 うわべだけの付き合いにしておくかどうか最終決定はあなたです。

質問者

お礼

こういう状況下で、「友人関係」で我慢出来なくなるのは、独占欲の強い男性でしょうね。 彼が、私の他の男性との結婚を心から祝福することは無いように思います。致し方ないですね。 ご回答ありがとうございました。