• ベストアンサー

父の還暦祝いにサイクリングウェアを

父が還暦を迎えるため、子供3人でお金を出し合ってプレゼントを考えています。 予算は5万です。 父はサイクリングが好きで、還暦祝いは自分で新しい自転車を買うと母から聞いたため、 サイクリングウェアやシューズはどうかなーと思っています。 が、あまり知識がなく、どのような物が喜ばれるのか判りません。 おすすめの品や選ぶ際の注意点など、みなさんのお力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • nonby
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.6

ウェアはモンベルには自転車用のラインがあります。 日本製アウトドアブランドの老舗で品質も良く人気ですからおすすめです。 シューズはビンディング固定する以外は普通のスニーカーでいいでしょう。 還暦を過ぎると本人は若いつもりでも体力の衰えが顕著になり始めます。 出来るだけ明るく派手な色のウェアが安全で格好も良くていいでしょう。 もう持っているのかもしれませんがヘルメットやサングラスやグローブなども重要ですし、 前後のライトやリフレクターも大切です。 あとプレゼントした後にはご一緒にサイクリングへ行くことも忘れずにw http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=77 http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=92 http://www.h5.dion.ne.jp/~iizuka/montbeller/montbellertop.html

nonby
質問者

お礼

ビ、ビンディングですか? すみません、何の会話だかよくわからなくなってきたので、シューズ系もちょっとやめておきます! 安易に考えていましたが、やはり詳しい方に教えていただくと、知識がない人間が安易に買っても失敗しそうだなーと気づかせてもらえて、大変助かります。 モンベルというブランドが人気なんですね。URLも参考にさせていただきますね。 URLの女性用ウェアがスタイリッシュなので、私の想像とのギャップに驚きました。 > 還暦を過ぎると本人は若いつもりでも体力の衰えが顕著になり始めます。 > 出来るだけ明るく派手な色のウェアが安全で格好も良くていいでしょう。 はい、仰るとおり、歳を考えずいつまでも不良中年で… 目立つウェアをプレゼントして安全面も…と思っておりましたw ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#102714
noname#102714
回答No.7

還暦で元気にサイクリング、新車にウェアのプレゼント。 お父さん幸せだなー、おめでとうございます。 質問者さんはサイクリングはなさっているのかな。 サイクリングウェアやシューズって高いですよね。でも5万円あればウェアの一そろいは可能でしょう。 ウェアは現在使用しているもののサイズに準じて購入できると思います。シューズやヘルメットは本人の体にあわせたり、本人の好みの機能があったりするので相談しないで買うと無駄になってしまう心配が。またウェアは季節モノなので人気商品からどんどん売れてしまいます。 このさいオリジナルジャージなんかはどうでしょう。5着以上作る必要がありますが、ご一家チーム分というということで…  「サイクルジャージ プリント」とか検索すると出てきます。 通りがかりの無責任な提案です。ご容赦!

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は全くサイクリングは無知で、父からサイクリングは楽しいぞーという話を聞きかじっている程度の素人です。 ウェアはどんどん売れてしまうのですね!詳しい情報ありがとうございます。 オリジナルジャージなんていう手もあるんですね! 全く予想外の案でしたので、びっくりしつつ、楽しく検索させて頂きました。 皆さんからお聞きした意見をもとに兄弟、母と相談して 何にするか決定したいと思います。 皆さん、ありがとうございました!

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.5

以前にも似たような質問がありましたが、サイズが関係するのでウェア類は難しいですねー。 一緒に買いにいけるならいいでしょうけど。 以前の質問では一緒に買いに行けないとのことなので、サイクルコンピュータやアイウェア(サングラス)あたりがいいんじゃないかって回答が多かったですね。 どんな自転車を購入するのかわかりませんが、ロードバイクやそれに類するものなら5~6万くらいのホイールとかもいいかもしれません。 ホイール変えるだけで全然走行感が変わりますので。

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェアは難しいんですね。普通の服のように、L,M,Sとかサイズを見て簡単に選べるのかと思っていました。 知識不足でお恥ずかしい&こちらで質問をして良かったです。 ホイールはとても私では選べそうにないので、サイクルコンピュータを調べてみます。 ありがとうございました!

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

ご質問者さんのお父様は幸せですね。趣味に関したものを子供から買ってもらうことは、お父様にとっては最高の幸せと思います。ただし、趣味に関したものはものは、その品選びは大変です。お父様にざっくばらんに何がほしいか聞いた方が良いのではと思います。そこでそのものに関した知識がお父様にないようでしたらこのサイトで質問なさったらいかがかと思います。せっかくのプレゼントです。お父様が必要としないものや嫌いなものを送っても意味がありません。このご質問をうちの子供に読ませたいなあ…。

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、おっしゃるとおりですね。 知識がある父をお店に連れて行って買ってあげるのが一番無難なのですが、 プライドの高い父なので大丈夫かな…。 趣味以外のものも、もう少し検討してみますね。

  • kumazu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

ヘルメットはいかがでしょうか。 セーフティライトとセットで。 わたしも家族からプレゼントされて嬉しかった思い出があります。 METでした。

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、ヘルメットとセーフティライトを父は持っておりまして…。 ご家族からプレゼントされて嬉しかったのですか! そういったご意見は非常に参考になります。ありがとうございました!

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 父はサイクリングが好きで 現在すでに自転車にお乗りになられていますか? どんなウェアやシューズで乗られてますか? もし専用のウェアやシューズを使われている場合 ちょっと選ぶのが難しいかもしれません。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

シューズは履いてみないとわかりません。お店で選んでもらうのでしたらよいですが、サプライズなのでしたら難しいと思います。 ウェアでしたらこれから寒くなりますしウィンドブレーカーなどいかがでしょう? サングラスも必要な道具です。すでにお持ちでしたら喜びは少ないかもしれませんけど。複数あっても困るものではありません。 携帯用の工具セットとか。 お考えの予算ですと何を選んでも良い物を選べると思います。

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、シューズは難しいですね。 ウインドブレーカーはこれからの季節に良さそうですね。ウェアーは持っているのでそちらで探してみます。

関連するQ&A

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 父の還暦祝い。子供からの贈り物

    父が来年還暦を迎えるため、子ども(私と兄夫婦)でお祝いをしたいと思っています。 内容は、家族での食事と何か簡単なプレゼントを考えています。 ですが、父に何をプレゼントすればいいか分からず困っています。 予算はプレゼントだけで1万円くらいを考えています。 ずっと同じものを使っていたので、腕時計はどうかと考えていたら、今使っているものの調子が悪く、近いうちに買い替えようと言っているのを聞いてしまいました。お祝いをするのはもう少し先になるので、新調するのを止めるのもどうか…。そして予算的にどうか…。と思っています。 いっそ今までの写真をスクラップにするなど「気持ちを込める。プライスレス」系のプレゼントも考えたのですが、私も兄も社会人ですし、あまりにお金をかけないのも…と思ったり。 迷走中なのですが、おすすめのものやもらってうれしかった物を教えてください。 *定番(?)の赤いちゃんちゃんこだけは嫌だ、とのことです(笑)

  • あまり好きになれない父への還暦祝い

    こんばんは。 早速ですが・・・ 父が来月で還暦を迎えます。そこで何かプレゼントをと考えています。 私は高校卒業と同時に母に付いて家を出てしまいました。 正直なところ、父のことはあまり好きではありません。 が、血の繋がった親ですし、彼が居なければ私はこの世に存在しません。 高校まで行かせてくれたのも実際の所は父ですので感謝もしています。 結婚・出産の後にそれぞれ写真を持っていきましたが、その都度 「来なければ良かった」と後悔します。 悪態をつかれるわけでも、罵倒されるわけでもなく ただ父の虚勢に己の幼さを見てしまったようで、とても虚しく 父を尊敬できない自分が嫌になってしまうんです。 小学生の頃、一度だけ誕生日に贈り物をしましたが それっきり何もお祝いしていません。 ですので、還暦というおめでたい節目だしと何かを、と思っています。 以上のような間柄ですので、好みは全くと言っていいほど判りません。 強いて挙げるなら見栄っ張りな人なので、ブランド物が好きかも知れません。 予算は上限3万円くらい。 何か良い物はありますでしょうか? おめでたいんだか、暗いんだかわからない内容になってしまいましたが・・・お知恵を拝借できたらと思います。 何卒、ご教授願います。

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 父への還暦のプレゼント選びでのなやみ

    今月末に父が還暦を迎えます。そのお祝いのプレゼントに悩んでいます。 私の家庭は母がいないのでいわゆる定番の旅行券のようなものをプレゼントするのも考えものです。(一人旅になってしまうので・・・) 父の趣味は、釣り・山登り・写真などで、 これらに関するプレゼントが思いつけばよいのですが、 私の知識が乏しくどんなものをプレゼントすれば喜ばれるか思いつきません。 上記以外にも何かいいアイデアがありましたらご教授願います。 ちなみに予算は、姉と分担で10万ぐらいまでで考えています。

  • 母の還暦祝い

    母の還暦祝いに赤い石のついたブローチをプレゼントしたいと考えています。父が早くに亡くなって人数的にも寂しいところもあって、母の親友も数名(同級生)招待し、一緒にお祝いしてあげたいと思っています。そこでプレゼントとして赤い石(なんでもいいです。ルビーや珊瑚などこだわりません。)のついたブローチをお揃いであげようと考えました。予算は一個あたり1万~1.5万円です。最低でも8000円位です。年配の方たちが着けていてもおかしくないものをと考えています。注文の関係から少々急いでおります。よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝いのデジカメは??

    初めて質問させていただきます。 父がもうすぐ還暦を迎え、長年勤めていた会社を定年退職します。 そのお祝いとして、デジカメをプレゼントしたいと思っています。 現在父は、かなり初期の大きなコンデジを使用しています。 (今どきそんなカメラ誰も持ってないよ・・・レベルです) プレゼントしたいカメラはコンデジで、あまり小さすぎない物がいいかなと 考えてます。 操作が簡単で、使いやすいお勧めカメラはありますか?? 予算は5,6万くらいです。 よろしくお願いします!

  • 還暦のお祝いとは?

    還暦のお祝いって男性も女性もするものなのでしょうか? 還暦とは男性のお祝いだという話も聞いたことがあるのですが・・・。父の還暦のお祝いをするのですが、何度も兄弟が集まることが難しいので、ひとつ歳下の母も一緒にしようと考えています。これっておかしいですか?

  • 還暦の祝い

    父が還暦を迎えます。毎年父の日と誕生日のプレゼントも悩むのですが、還暦の祝いとなると・・・ますます悩みます。結婚して実家を出ていて、実家が近くなので主人と帰ってみんなで家で食事を・・・と思っています。服飾系は自分で買ってきてしまって有り余っているので、なにか思いもよらないものをと思うのですが・・・皆さんはどんなプレゼント、どんなお祝いをしましたか?参考にさせていただければ。よろしくお願いいたします。

  • 父の還暦祝い

    25歳男、大学生です。 この度父が還暦を迎えるということで、お祝いに家族3人でパック旅行に行くことになっています。 本来なら私が父母にプレゼントするものですが、何しろ学生でまだ無収入なもので、それは叶いませんでした。 そこで、旅行中に何かしらサプライズでプレゼントしたいと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか? 今考えているのは、旅館に頼んでケーキを出して貰い、そこで父への手紙を読む、とか… 問題なのが、旅立ちは実は明日(20日)に迫っていることです。 それまでにプレゼントは色々探したんですが、ピンとくるものがなくて… どなたかいい知恵があれば、教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。