• ベストアンサー

父の還暦祝いにサイクリングウェアを

父が還暦を迎えるため、子供3人でお金を出し合ってプレゼントを考えています。 予算は5万です。 父はサイクリングが好きで、還暦祝いは自分で新しい自転車を買うと母から聞いたため、 サイクリングウェアやシューズはどうかなーと思っています。 が、あまり知識がなく、どのような物が喜ばれるのか判りません。 おすすめの品や選ぶ際の注意点など、みなさんのお力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• nonby
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu_0004
回答No.6

ウェアはモンベルには自転車用のラインがあります。 日本製アウトドアブランドの老舗で品質も良く人気ですからおすすめです。 シューズはビンディング固定する以外は普通のスニーカーでいいでしょう。 還暦を過ぎると本人は若いつもりでも体力の衰えが顕著になり始めます。 出来るだけ明るく派手な色のウェアが安全で格好も良くていいでしょう。 もう持っているのかもしれませんがヘルメットやサングラスやグローブなども重要ですし、 前後のライトやリフレクターも大切です。 あとプレゼントした後にはご一緒にサイクリングへ行くことも忘れずにw http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=77 http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=92 http://www.h5.dion.ne.jp/~iizuka/montbeller/montbellertop.html

nonby
質問者

お礼

ビ、ビンディングですか? すみません、何の会話だかよくわからなくなってきたので、シューズ系もちょっとやめておきます! 安易に考えていましたが、やはり詳しい方に教えていただくと、知識がない人間が安易に買っても失敗しそうだなーと気づかせてもらえて、大変助かります。 モンベルというブランドが人気なんですね。URLも参考にさせていただきますね。 URLの女性用ウェアがスタイリッシュなので、私の想像とのギャップに驚きました。 > 還暦を過ぎると本人は若いつもりでも体力の衰えが顕著になり始めます。 > 出来るだけ明るく派手な色のウェアが安全で格好も良くていいでしょう。 はい、仰るとおり、歳を考えずいつまでも不良中年で… 目立つウェアをプレゼントして安全面も…と思っておりましたw ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#102714
noname#102714
回答No.7

還暦で元気にサイクリング、新車にウェアのプレゼント。 お父さん幸せだなー、おめでとうございます。 質問者さんはサイクリングはなさっているのかな。 サイクリングウェアやシューズって高いですよね。でも5万円あればウェアの一そろいは可能でしょう。 ウェアは現在使用しているもののサイズに準じて購入できると思います。シューズやヘルメットは本人の体にあわせたり、本人の好みの機能があったりするので相談しないで買うと無駄になってしまう心配が。またウェアは季節モノなので人気商品からどんどん売れてしまいます。 このさいオリジナルジャージなんかはどうでしょう。5着以上作る必要がありますが、ご一家チーム分というということで…  「サイクルジャージ プリント」とか検索すると出てきます。 通りがかりの無責任な提案です。ご容赦!

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は全くサイクリングは無知で、父からサイクリングは楽しいぞーという話を聞きかじっている程度の素人です。 ウェアはどんどん売れてしまうのですね!詳しい情報ありがとうございます。 オリジナルジャージなんていう手もあるんですね! 全く予想外の案でしたので、びっくりしつつ、楽しく検索させて頂きました。 皆さんからお聞きした意見をもとに兄弟、母と相談して 何にするか決定したいと思います。 皆さん、ありがとうございました!

• mahaze
回答No.5

以前にも似たような質問がありましたが、サイズが関係するのでウェア類は難しいですねー。 一緒に買いにいけるならいいでしょうけど。 以前の質問では一緒に買いに行けないとのことなので、サイクルコンピュータやアイウェア(サングラス)あたりがいいんじゃないかって回答が多かったですね。 どんな自転車を購入するのかわかりませんが、ロードバイクやそれに類するものなら5~6万くらいのホイールとかもいいかもしれません。 ホイール変えるだけで全然走行感が変わりますので。

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェアは難しいんですね。普通の服のように、L,M,Sとかサイズを見て簡単に選べるのかと思っていました。 知識不足でお恥ずかしい&こちらで質問をして良かったです。 ホイールはとても私では選べそうにないので、サイクルコンピュータを調べてみます。 ありがとうございました!

• suiran2
回答No.4

ご質問者さんのお父様は幸せですね。趣味に関したものを子供から買ってもらうことは、お父様にとっては最高の幸せと思います。ただし、趣味に関したものはものは、その品選びは大変です。お父様にざっくばらんに何がほしいか聞いた方が良いのではと思います。そこでそのものに関した知識がお父様にないようでしたらこのサイトで質問なさったらいかがかと思います。せっかくのプレゼントです。お父様が必要としないものや嫌いなものを送っても意味がありません。このご質問をうちの子供に読ませたいなあ…。

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、おっしゃるとおりですね。 知識がある父をお店に連れて行って買ってあげるのが一番無難なのですが、 プライドの高い父なので大丈夫かな…。 趣味以外のものも、もう少し検討してみますね。

• kumazu
回答No.3

ヘルメットはいかがでしょうか。 セーフティライトとセットで。 わたしも家族からプレゼントされて嬉しかった思い出があります。 METでした。

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、ヘルメットとセーフティライトを父は持っておりまして…。 ご家族からプレゼントされて嬉しかったのですか! そういったご意見は非常に参考になります。ありがとうございました!

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 父はサイクリングが好きで 現在すでに自転車にお乗りになられていますか? どんなウェアやシューズで乗られてますか? もし専用のウェアやシューズを使われている場合 ちょっと選ぶのが難しいかもしれません。

• W_Wine
回答No.1

シューズは履いてみないとわかりません。お店で選んでもらうのでしたらよいですが、サプライズなのでしたら難しいと思います。 ウェアでしたらこれから寒くなりますしウィンドブレーカーなどいかがでしょう? サングラスも必要な道具です。すでにお持ちでしたら喜びは少ないかもしれませんけど。複数あっても困るものではありません。 携帯用の工具セットとか。 お考えの予算ですと何を選んでも良い物を選べると思います。

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、シューズは難しいですね。 ウインドブレーカーはこれからの季節に良さそうですね。ウェアーは持っているのでそちらで探してみます。