• ベストアンサー

笑われちゃうかもしれませんが…

初歩過ぎて笑われてしまうかもしれませんが、ネットワーク関係にはめっきり弱いので教えて欲しいです。 今までOCNのADSL12Mを使っていました。 住んでいる建物に光が入ったのでフレッツ光ネクストのマンションタイプに変更しました(プロバイダはOCNのままです) 工事も終わったのですが、回線終末装置っていう白い小箱からLANケーブルを引き、それをPC(imacです)に繋いでいます。 この『回線終末端末』というのはいわゆるスプリッターですか? 回線終末装置からのLANケーブルにHUBを介して複数台のPCの繋いでもLAN構築にはならないですか?ルーターが別途必要ですか? もう一台macを所有しているのでLAN構築してファイル共有したいです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> この『回線終末端末』というのはいわゆるスプリッターですか? ADSLの環境と比べたら、ADSLモデムに当たります ADSLモデムなら、ADLS信号とLANの変換をしてくれる 光の回線終末端末なら、光とLANの変換をしてくれる と、見てください > 回線終末装置からのLANケーブルにHUBを介して複数台のPCの繋いでも > LAN構築にはならないですか?ルーターが別途必要ですか? 回線終末装置とHUBでは、通常はLAN構築にならないです > もう一台macを所有しているのでLAN構築してファイル共有したいです。 複数PCでファイル共有やセキュリティ面やインターネット設定の簡易化で ルーターの用意をお勧めします。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりルーターを用意すればいいみたいですね。 とても勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

>この『回線終末端末』というのはいわゆるスプリッターですか? 違います スプリッターと言うのは(いわいる電話とADSL信号を分配する機器です)ADSLのみ利用するもので 光にはまったく使いません >回線終末端末ではなく 回線終端装置 と言う名称です 光を受けるだけの機器です >回線終末装置からのLANケーブルにHUBを介して複数台のPCの繋いでもLAN構築にはならないですか? 成りません HUBを入れても意味無いですよ >ルーターが別途必要ですか? パソコンの台数に関係なく絶対必需品です   一般的にはわざわざ別途で購入してるようですよ ネットワークを構築したい訳ですよね NTT回線ですしネクストと言うとっても良い回線ですから本来NTTで揃う訳ですが    昨今この不景気でとにかく安く安くと言う事で入れる方が少ないですね ルーターを入れないのは 戸建の家で窓を開けっ放しで住んでるのと同じ事です 危ないと思いませんか ? 被害にあった後で ゆっくり分かってくるのでしょうね お金も掛かるしね NTTなら 機器1つで済みますし あなたの要望もokに成ると思いますよ   >もう一台macを所有しているのでLAN構築してファイル共有したいです。 上記の内容です NTTで W100と言うのを販売してますから 本体だけって注文してみては

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓を開けっ放しは怖いですね(汗) 必要なものにはお金をケチりたくはないので早速ルーターの購入を検討します。とても勉強になりました。

• K-MC
回答No.3

マンションタイプは色々方式があるんですが、元々FTTH完全対応で建設したマンションでない場合は、ほとんどがNTTとマンションを光ファイバーでつないで、マンションの中(各戸への分配)は敷設してある電話回線を利用してVDSL(ADSLのすごい版みたいなの)でつないでいる場合がほとんどです。 まぁご質問の内容からではVDSLなのか光ファイバーで分配しているのか不明ですが、それは回線終末端末がどこにつながれているかで分かります。 もともとあった電話のモジュラージャックにつながれている場合、VDSL(又はそれ相当のもの)になるのでスプリッターが必要になりますが、全く別のケーブル(細くて少し堅めのケーブル)が引き込まれている場合、光ファイバーになりますので、スプリッターは必要ありません。 いずれにせよ、スプリッターが必要な場合は、確実に工事をしてくれた方が取り付けて帰ります。もし工事の方が取り付けないで帰ったり、その端末から直接パソコンにつないでくださいと言われているなら、スプリッターは必要ありません。 あと、複数台のPCの接続ですが、HUBだけでは家庭内のLANは構築できますが、ネットに接続できるのは常に1台限りで同時に接続は出来ません。同時ネットにつなげる場合はルーターが必要になります。 ファイル共有したいだけで、同時にネットにつながないのであれば、ルーターはなくても構わないです。

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。 電話とは別に細いケーブルを自宅に引き込んでいるのでスプリッターは要らないんだと言う事が分かりました。 同時にネットに繋ぐ事もあるのでルーターの購入を検討します。 ありがとうございました。

• Z31
回答No.2

>この「回線終端装置」というのはスプリッターですか? ADSLのスプリッターというのは、固定電話のアナログ信号とパソコン(インターネット)のデジタル信号を結合したり分離したりする機能を持っています。 光は固定電話のアナログ信号は通りませんので、上記の機能は必要ありません。 NTTの局から回線終端装置までがNTTの守備範囲ということになり、回線終端装置から宅内方面がユーザの守備範囲ということになります。 >回線終末装置からのLANケーブルにHUBを介して複数台のPCの繋いでもLAN構築にはならないですか?ルーターが別途必要ですか? 質問者さんのNTTとの契約は、「光電話」も一緒に契約をなさってるんでしょうか? 光電話を契約している「回線終端装置」でしたら、パソコンが4台接続できて、家庭内ランが構築できます。 光電話を契約していない「回線終端装置」でしたら、別途「ルーター」を購入する必要があります。

参考URL:
http://flets.com/next/download/next_guide_200907.pdf
maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 光電話を契約していないので別途ルーターが必要だと分かりました。 とても勉強になりました。