• 締切済み

Vマグナ250ccのチェーンについて

閲覧ありがとうございます。Vマグナ250ccのチェーンがゆるくなってきたらしくよくチェーンがはずれ、最近ではボディーをこすっているような音もします。そこでチェーンとスプロケットを変えたいと思い検索したのですがイマイチよくわからずにいます。ネットで買いたい場合はVマグナ250ccの型に合うチェーンはどこを選んで買えばいいか教えてほしいです。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

チェーンが外れると言うことですが、非常に危険です。 スプロケットと同時に交換と言うことですが、スプロケットが減っているのでしょうか? チェーンは、必ずゆるんできますのでリミットまでボルトを緩めて引っ張りますが、それも限界なのでしょうか? 両者とも当てはまるのなら、チェーンは、TAKASAGO(RK)、スプロケは、バイクのメーカー品を勧めます。 ただ、チェーンを交換する際の道具をお持ちかどうかわかりませんが、 初めてであれば、お店の人に聞くか、やってもらった方が賢明です。

kuminchu77
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 内容がわかりやすかったです。 チェーンはギリギリまでやったのでこれ以上はることができません。 バイク工具があるのでつけることはできます。 スプロケットはけずれてきていて丸くなってきています。

• mongori
回答No.3

チェーンが緩くなっているらしくよくチェーンがはずれますという時点で現状を把握されていないように見受けられます。まず、チェーンが緩くなっているかどうかを判断できていないという点とよくチェーンがはずれるのに何の対応もしていないことです。 チェーンの張り調整などは自分でされているのでしょうか。 ネットでチェーンやスプロケットを購入しても自分で交換できないのなら意味ありませんから素直にバイク屋にお願いした方がいいと思います。

kuminchu77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ナットをいじったりはしてますが緩くなってくるので交換しようとしているだけです。 チェーン交換は自分でできますよ。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

マグナのチェーンは520サイズのようだから、あとはコマ数を調べて、それより長いのを買って自分で切るか、店で切ってもらえばいいと思いますよ。ヤフオクなんかを見てると、切ってくれたりつないでくれたりするところもあるみたいですから、スプロケも、ノーマルと同じ歯数の社外品を探せばOK。もちろん純正品でもいいです。 ただし、チェーンを切るのはもちろん、つないだり、あとスプロケの交換にもツールとノウハウ(カシメ方やクリップのはめ方)必要ですよ。マグナはちがうかも知れないけど、つなげて輪になった状態ではつけられない場合もあります。1回きりならバイク屋さんでやってもらった方が安いかもね。

kuminchu77
質問者

補足

回答ありがとうございました。 とても解りやすかったです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

チェーンが外れるとなるとかなり緩んでいるんでしょうね。 まずは、チェーンはリアアクスルの位置を調整することによって張り具合を調整できます。 リアアクスルのナットを左右とも緩め、スイングアーム後端のナットで調整しますが、左右についてる目盛を目安として左右の位置を合わせます(本来はバイクを垂直に立て後ろからずれていないか確認するのですが)。 チェーンカバーにチェーンの張り具合の目安や、チェーンの型番のステッカーが貼られていませんか?

kuminchu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく記されていてとてもわかりやすい回答でした! ナットをいじり乗っていたのですが一番はじの目盛りまできてしまいこれ以上はることができなくなっている現状です。 ステッカーですがスイングアームについてたので大丈夫なのでしょうか。 DID520V6と書いてありました。