• 締切済み

Vツインマグナ か エリミネーター250V か………

こんにちは。表題の通りです。 まだ、中免の取得もしておりません。 本体も現金で購入予定です。(ただし中古カナ?) 個人的に、どっちも好きなんです! 最近まではVツインマグナが本命でしたが、エリミネーター250Vもかなり魅力的に感じてます。 バイクの知識は薄いんで、詳しい事は解りませんが、エリミネーターもガソリンだけで走るんでしょうか? (エンジンオイルはいるのかな?) マグナの様に、定期的にエンジンオイルを交換すればいいんでしょうか? で、質問の本題です。 Vツインマグナとエリミネーター250Vを比較検討した時の双方の良し悪しをお教え下さい! ちなみにハンドルの形とタンクマークはマグナが好きで、インジケーターの位置はエリミネーターが好ましいです。 両方共、05年式を参照してます。 エリミネーターにしてハンドルは交換出来ますがね………。 現金が貯まるまで、まだまだかかりますが、悩むのも楽しいので、お付き合い願います。

みんなの回答

回答No.8

やっぱり、V-TWINマグナでしょ。 ぼくはマグナ乗りです。2ヶ月前に納車したばかりですが・・・。なので、贔屓目で見てしまうことはあります。 僕自身、購入を検討したときは、まず、アメリカンに乗りたい、購入金額、購入後の維持費、カッコ良さをメインに考えました。ちなみに車体色は黒と決めていました。 国産アメリカン250CCはマグナ、エリミ、ドラスタ、イントルの4車種となります。 消去法で、カッコ良さの点から、イントルは削除しました。ドラスタは捨てがたいが、タイヤが細くてカッコ悪かったので削除(タイヤ以外は満点)。 残ったエリミとマグナで比較した場合、エリミはホイルも黒(05年式)なので、全体的に真っ黒のイメージだった。マグナはシルバーのホイルで車体色の黒とエンジンのメッキパーツとメリハリ感が出ていてカッコよかった。マフラーの2本出しもカッコ良いし・・。 エンジンでは、エリミの方に分あるのは間違いないです。でも、アメリカンって、ド・ド・ド・ドっていう排気音で、ゆっくりと、偉そうに走るのがいいと思う。 あと、バイクは盗難が多いので、マグナにはオプションでイモビアラームキット(ホンダアクセス製)が装着出来ることも見逃せなかった。 主観が多いのですが、参考にしてください。 追記:ちなみに、エンジンで走るバイクはすべてオイルが必要です。(最近電気で走るバイクもでているらしいが、電動はわかりません。) エンジンは大きく分けて2スト、4ストの2種類となります。オイルは、いずれの場合も潤滑油として使用します。2ストの場合は、エンジンの構造上ガソリンと一緒にオイルも燃焼させるので、常に補充するような感じです。4ストの場合は、基本的にはオイルは燃焼させないので(実際は減りますが)、定期的に交換という感じです。エリミもマグナも4ストです。

回答No.7

どうもこんにちは。やっぱり僕もエリミネータをおします。理由ですが、マグナ250はフレームのデザインがいまいちと思うのですよ。エンジンやらマフラーやらを包み込み過ぎてて、それらを美しくみせてないです。やっぱ単車はエンジンが綺麗にみえないとっていうのが僕のこだわりです。そもそもあのエンジン自体のデザインもいかにもロードスポーツ用って感じだし、アメリカンにはどうかなーって思ってます。んで250だと、低回転で乗るアメリカンテイストからは、エンジン特性があまりにかけ離れますので、その辺はあきらめて、やっぱり250らしく回して乗るエンジンがいいのではと提案します。そこで、スタイルはアメリカンながら回して乗る、旧エリミネータの並列2気筒。このエンジンは特にいいかもしれないっすね。かっこいいし、楽しそう。そして、中古で安いみたいな。僕の仲間では排気量問わず、並列のエリミネーターファン多いですよ。いつも変わらぬかっこよさ。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.6

おっと!そうでしたか。 とんだ早とちりをしたようで、2番さん失礼しました。 そうですね、スペックシートを比べると、マグナよりエリミのほうが、良く回る元気なエンジンのようですね。 バリオスもそうですけど、カワサキは高回転のエンジンが好きですねぇ。

回答No.5

2番です。 私が2番で申しておりましたのは現行のVで、こちらのスペックが38psからスタート、現在35psです。 ストリートなんかで見ている範囲では、鼓動感よりもよく回るエンジンだなぁって印象です、Vでも。 3番様のおっしゃる、前の型は並列2気筒でエンジンはまんまZZRのもの、スペックも40ps(最初は45psだったかも…)です。 ちなみにこの前の型は、ハンドリングに相当に癖があり、バイク自体は私の好みではなかったですねぇ…。ただ、このエンジンについては、本当に素晴らしいと思います。私が知っている(4輪含む)範囲では10傑に確実に食い込む珠玉です。 まぁスペックと、それにメーカーの癖というものを鑑みるに、Vにも期待をしてしまいますね。

  • yahaha
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

始めまして、マグナとエリミでお悩みとのですが、 どちらにも載った事はないのですが、経験的にホンダの方が乗りやすく作られていると思います。 似たような車種比べでは、設計年次が違うので正確にと言う訳では無いのですが、ぜファー400(χでは有りません)とCB400SF(Vテックでは有りません)とでは、全く乗り味が違いました。 CBの方が圧倒的に乗り易かったのを覚えています。 他の車種にも、多分当てはまると思います。 とか言って、私はカワサキ乗ってますけど。 と言う事で私はカワサキ等ですので、出来ればエリミに乗っていただきたいです。 後、#3さんの言うとおり、エリミも基本的にガソリンだけで動きます。 外装に関しては、もうお好みしだいと言う事で・・・

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

>バイクの知識は薄いんで、詳しい事は解りませんが、エリミネーターもガソリンだけで走るんでしょうか? (エンジンオイルはいるのかな?) マグナの様に、定期的にエンジンオイルを交換すればいいんでしょうか? 基本的に4stエンジンは3000kごとにオイル交換を推奨されてますね。 ガソリンだけでというのは、2stの混合式と勘違いされてるんでしょうね。エリミは4stです。 あと2番さんのおっしゃってるエリミは、現行型ではなく、モデルチェンジする前の、並列2気筒エンジン時代の話ですね。 ドラッグレーサーをイメージしたモデルで、確か400、750、1100まであったような・・・カウル付きのSEは私も好きです。 現行型はアメリカンらしい鼓動感を出す為に、Vツインエンジンにしたのだと思います。

回答No.2

乗ったことがないのでスペック上の空論でしかないのですが… エリミネーターの方が面白いんじゃないかと思います。 自分だったら間違いなくエリミを選びます。 現行は排ガス規制のあおりをくらい、35psにとどまっていますが、デビュー当時は38psを12500rpmで発生するという、カワサキらしいとんでもない心臓の持ち主でした。 このスペック、ZZR250にほぼ匹敵し、そのZZR250のエンジンがなんとも官能的なのです。 もちろん並列に対しV型と、形も全く異なるので同じというわけにはいかないでしょうが、少なくともマグナと比べるとずっと気持ちのよいエンジンなんじゃないかと…。 もっとも、マグナもとことこ感はとてもよいものですし、またあのスタイルでそんな速いエンジンて…といった考えももちろんあるんですがね。

回答No.1

エリミをお勧めします。 自分がのっているので。 IDみればわかるでしょ?嘘じゃないからね。 エリミはアメリカンの癖に加速がいい! 6速ギアで高回転まで使える。 低速でもそれなりにパワーあるし。 燃費はマグナのほうがちょっと上かな。 足の位置はマグナのほうが前に出せると思います。 しかし、それでもエリミのほうが魅力的です。 エリミでお願いします。

関連するQ&A

  • Vツインマグナの始動

    ホンダのVツインマグナに乗っているのですが、コンビニにちょっと止めた際に、前輪のロックをして店内に入り、その後ロックをしていることを忘れて、エンジンをかけようとしたら、全くエンジンがかかりませんでした。 その時は、何も気づかずに、「この野郎、かかれ」とかいいながら、セルをひたすらかけていると結局バッテリーがあがり、ロードサービスを呼ぶことに。。。 その時は、なぜエンジンがかからなかったのか全くわからなかったのですが、今考えると、その前輪のロックがだめだったのかな?と思っているのですが、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、 それが正しいのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Vツインマグナ マフラー消音方法

    Vツインマグナ250に乗っています。 どノーマルで、もちろんマフラーも純正です。 中古で買いましたが、 新車のエンジン音も確認済みで、ほとんど一緒の音量です。 近所から五月蝿いと苦情が来まして、 今は住宅街を抜けるまで手押しで、そこからエンジン始動しています。 今の純正マフラーの音量より静かにする方法はありますか? お願いいたします。

  • マグナ50について

    マグナ50のエンジンオイル交換の仕方についてお教え願います。 入れ方かは解るのですが、オイルの抜き方が解りません。

  • エリミネーター125のオイル交換

    エリミネーター125をエンジンオイルの交換しようと思っているのですが、やり方がわかりません(>_<)ドレインボトルがドコにあるのかわかりません。泣  オイル注入口の場所もわかりません。泣  メンテナンスは初めてなので一応本を見ながらやっているのですがわからないんです・・・誰かわかりやすく教えてください(>_<)泣   メンテナンスは自分でやりたいのでお店にはもって行きたくありません。。。。

  • エリミネーター250Vに似たバイク・・

    こんばんわ 私は以前からあるバイクを探しています。  そもそも、街中で一度だけ、かなり自分の好みのバイクを見かけました。 そこで、そのバイクは何だったのか? 色々調べたんですが、見つかりませんでした。  始めはエリミネーター250V(写真で見て)これがソックリだと思い、これだー と、ずっと思っていました、その後路上に止まっているエリミを見つけて見てみると  1、真横からみると、あのバイクソックリ  2、しかし、あのバイクより車体が小さい  3、タンクが横から見たらソックリだけど、上から(跨いだ時の視点)から見るト広すぎる・・・というか平べったく広がっている<あのバイクはもう少し幅が狭かった) タンクはともかく、車体がエリミより大きいので、違うバイクだと思いました。 暫くして友人にホンダ X4じゃあないか? と言われました。 斜め前からみた(写真)だと、結構似ているんですが 横から見るとかなり違いました・・(探しているのはアメリカンだから仕方ないですが・・)  どうも、手詰まりです、カタログなんかを見ても「これだ!」ってなのはなく 街中でも見かけたのはアレっきりなんで、調べ様にもどうしようもありません。 どなたか心当たりは無いでしょうか? 全体的に黒かったです(基本が黒で、エンジンとかも銀or黒だったと思います)

  • エリミ・マグナ どちらにしようか迷ってます。

    この場でいろいろと質問をさせていただいて、 とりあえず250CCに乗ろうと思ってます。 理由としては、当方現在18歳のため、任意保険が非常に高額で、車検代があると、少々つらいような気がしたためです。 ユーザー車検などは、知識が必要そうで、バイク初心者の自分には無理かな、と思ったのも一つです。 そこで、エリミネーター250Vか、V-ツインマグナのどちらかにしようかと思ったのですが、どちらにしようか決めかねております。 当方の使い方としては、 ・主に通学(片道約20km) ・高速での年2,3回の実家への帰省(東京⇔新潟) の、2点なのですが、この使用法でピッタシなのはどちらなのでしょうか? 見た目は両方とも好きで、非常に迷ってます。 また、エリミ・マグナ以外にこっちのがいいかも、というのがありましたら、よろしくお願いします。

  • MAGNA50のボアアップについて教えて下さい!

    こんにちは。 現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。 原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。 そこで、中型免許を取得しようと検討中です。 以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。 で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです! 88ccまでで十分だと思います。 さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか? 目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。 ですんで、経費は極力安く!が目的です。 ちなみに5万以上かかる場合はVツインマグナの購入をも検討しております。 (先日2万程度でボアアップ出来るとも聞きましたが) 以上の事から、下記の質問にご回答願います。 1:最安値ボアアップ相場   (メータ交換は不要とします) 2:ボアアップで必要な改造箇所は? 3:ボアアップでセル専用のままでいいか? 4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?   (50ccであのタイプが売りの為) 5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?   (前にしろ後にしろ、乗ってはいけない?) 以上、よろしくお願いします。

  • MAGNA50 について。

    私はMAGNA50を最近手に入れたのですが、当時から調子が悪く売っていただいた方からもキャブとかは絶対に見ておいたほうがいいよと言われていました。 エンジンの掛かりが悪く、はじめはチョークを引けば掛かっていたのですが最近はチョークを引いても一苦労していました。そこでキャブを分解清掃するとスロージェットが詰まっていました。それを除去し組直した所、セル一発で掛かるようになりました。アイドリングも安定していたので1時間ほどはしってみたところ、信号待ちをしようと減速した途端クラッチを切っているのにもかかわらず静かにエンスト。  そのあとはチョークを引いてセルをかけながらアクセルを煽らないとエンジンがかからない状態に。そしてアイドリングも出来ず、煽っておかないとストールするようになってしまいました。 いったい何が原因なのでしょうか?  私が行った整備ヶ所(購入後変更した所)は タンク交換、エンジンオイル交換(G1)、キャブ分解清掃(スロージェットはつけ置き後、細い銅線で開通を確認した程度)、エアクリはまぁまぁ綺麗でした(オイルっぽい湿りはそんなものなのかな?)、バッテリー充電(そこまで弱っていませんでしたが念のため)、キャブとマニホールドの間に入れるインシュレーターを交換 です。 その日一発目は調子がいいのですが走らせると調子が悪くなるようです。(上記状態) ちなみにアクセルを煽っておいたり、走るとエンジンは調子よく走ることが出来ます。 点検した方がいい項目や方法など、是非教えて下さい!!

  • V-TWIN MAGNA マグナ250 修理・交換 料金 値段

    V-TWIN MAGNA マグナ250 修理・交換 料金 値段 250マグナの長期放置車を貰う事になり 「大体コレ位は修理じゃないか?」と言われた所を書きました。 ・プラグ・オイル・バッテリー・交換 ・キャブOH ・スロットルワイヤー交換 ・後タイヤ・交換 ・チェーン交換 以上をお店でやってもらうとそれぞれいくら位かかりますでしょうか? その他長期放置・上の箇所に伴う劣化部分等あれば教えて頂けると有難いです。 お店に持っていく時間が中々取れない為、大体の目安程度でも聞きたいと思い投稿いたしました。 他車種でも一箇所でもいいので「自分が依頼したときは時はコレ位掛かった」というのを聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • MAGNA50のメンテナンス中に…エンジンがかからくなった。

    こんにちは。 先日もオイルについてお世話になったものです。 本日MAGNA50のメンテナンス(オイル交換etc)中に、 いきなりエンジンがかからなくなりました。(セルは回るのですが…) 何故かからなくなったのか、思い当たる節を考えてみると プラグが揺らついていたので少し押し込むように いじってしまいました。 やはりプラグが原因なのでしょうか? それとも他の箇所に原因があるのでしょうか? バイクにお詳しい方、教えて下さい。