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マグナ50ボアアップについて

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最近マグナ50を75ccにしたのですがスプロケットのおすすめを教えてください。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (656/1891)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
ノーマルが、ドライブ15丁・ドリブン42丁ですので減速比は
42÷15=2.8
ですね。
仮にドライブ16丁・ドリブン40丁にすると減速比は
40÷16=2.5
ノーマル比で2.8÷2.5=1.12
ですので、同じエンジン回転数の時に1.12倍の速度アップとなります。
ボアアップでエンジンのトルクが仮に1.2倍になっていたら
後輪トルクは1.2÷1.12=1.07倍のトルクアップとなります。
しかしこれは計算上でのお話です。
実際はエンジンの出力特性が変わっているので単純ではありません。
ボアアップのみだと最高出力の発生回転数も下がっているはずです。
加速重視・最高速度重視・燃費重視などの目的の違いもありますので一概にどれがベストとは言えません。
基本的なことはボアアップするとドライブスプロケットは大きく、または、ドリブンスプロケットは小さく、または、その両方です。
ノーマルの前後スプロケットの歯数は3倍くらい違いますので、ドライブスプロケットを1丁大きくするのはドリブンスプロケットを3丁小さくするのと近い効果があります。
ドライブ・ドリブンの片側だけの交換でもかまいません。
スプロケット代を安く上げるためや交換作業を簡単に済ませるためにドライブ側だけ変える事も多いです。(16丁なら1.067倍、17丁なら1.134倍)
注意しなければいけないのはチェーンです。
ドライブ側を大きくすれば必要なチェーンの長さは長くなり、ドリブン側を小さくすれば必要なチェーンの長さは短くなります。
アジャスタで調整できる範囲なら問題ありませんが、できない場合はチェーンを短く切ったり買い替えたりする必要が出てきます。

ちゅなみに・・・・・
排気量は1.5倍ですが吸排気バルブのサイズもキャブレターのサイズも変わらない場合、中低速のトルクアップはしますが最高出力は思ったほど上がりません。
最高回転数も下がるのでノーマルのスプロケットでは最高速度が落ちる事もあります。

ドライブ:エンジン側
ドリブン:リヤタイヤ側
感謝経済
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1/4)

>スプロケットのおすすめを教えてください。

スプロケットは、前後にあります。
フロントはノーマルより2T小さいタイプ。
リアは34Tか36Tにすると良いです。

フロントの交換が容易にできますので、まずはフロントから交換すると良いです。スプロケの価格は千円程度だったと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (721/1797)

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>マグナ50を75ccにしたのですがスプロケットのおすすめを教えてください。

30キロ制限+2段階右折対策ですかね?
ボアアップに関しては、各メーカーからキットが販売されています。
ネット検索で、探して下さい。
その方が、早いです。
余談ですが・・・。
昔から「改造していないのに、黄色ナンバーに違法変更」している事例が多いです。
警察も、色々とバイクの種類・排気量をチェックする場合が増えています。
マグナだと、750cc・250cc・50ccが標準ですよね。
つまり、標準だと「黄色ナンバーは存在しない」事になります。
ですから、黄色ナンバーで走行していると「前のバイク・止まりなさい」となる可能性もあります。
現場で(改造)確認出来ない場合は、後で〇〇署まで来て!と招待を受ける場合もあります。
ですから、正しくボアアップして下さいね。
ボアアップしていないのに黄色ナンバーにすると、刑事事件となります。
切符+罰金では、済みません。^^;
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