250ccのマグナについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 250ccのマグナは乗り心地がよく見た目もかっこいいですが、バイクが重く方向転換や後ろ下がりが苦手です。
  • 400ccに比べて250ccのマグナの重量は軽くありませんが、倒れた時の起こしやすさや方向転換のしやすさに違いがあります。
  • 砂利道の駐車場などで方向転換をする際は、シートを持ちながら後ろ下がると曲がりやすいですが、片手でハンドルを支える方がしんどいです。マグナを起こす際は、ハンドルとシートの下あたりを持って起こす方法が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

250ccのマグナについて教えてください

20歳女です わたしは今マグナの250ccに乗ってます。 乗り心地はすごくよくて 見た目もかっこよく、 250ccにしてはすごい大きいしとても満足してます ただ、バイクが重くて 倒れてしまったときすぐには起こせないし、 小回りが苦手なバイクなので 方向転換したり後ろに下がったりするだけで 倒れそうになります。 教習所のバイクは400ccを乗ってましたが なんとかひとりでバイクを起こせましたし、 方向転換やUターンもできました。 400ccより250ccのほうが バイクの重量が軽い、というわけではないんでしょうか? きれいな道路だと、バイクにまたがったまま 後ろに下がり、ハンドルを切り、の 繰り返しを何度かすれば方向転換はできますが、 わたしの会社の駐車場は砂利道ですごい大きい 石などがたくさんあります この状況だと、バイクにまたがったままじゃ 石が邪魔で後ろに下がれないし、 バイクをおりて方向転換するしかありません でも、降りてバイクを傾けると 支えるだけで精一杯になってしまいます こうゆう場合、両手でハンドルを持って 後ろにさがるべきなのか、 片手はハンドル、もう片手は後ろのシートのあたりを 持つべきなのかどっちのほうがいいのでしょうか? シートのあたりを持ちながら下がるほうが 曲がりたい方向にうまく曲がれるのですが、 片手でハンドルを支えるのはちょっとしんどいです(>_<) あと、バイクによっては倒してしまった場合 ハンドルだけを持ち、起こす方法と ハンドルとシートの下あたりを持ち、起こす方法がありますが マグナの場合はどっちの方法がいいのでしょうか? そのほか、マグナに乗るにあたって必要な、または 知っておいたほうがいいことがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

>サスペンションってなんでしょうか・・・ 路面のデコボコを吸収する部品のことですよ。前輪と後輪ついているでしょ。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=114

licenselicense
質問者

お礼

サイトにいったらいろんなバイク用語がわかり 非常に勉強になりました。 ホントにありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

おまけの回答。 跨った状態でバイクをバックさせたいけど、何かにひっかかって後ろに下がらない場合の裏技。 フロントブレーキをかけて、そのままハンドルを前に押してフロントフォーク(サスペンション)を縮め、伸びる時のタイミングにあわせてブレーキを離し、勢いで下げるという方法があります。 跨ったままで足は着きますか? つま先だけだとこのワザは危ないかもね。

質問者

お礼

フロントブレーキとは右手のとこにあるブレーキですよね? サスペンションってなんでしょうか・・・ 無知ですいません(>_<) シートは低いので膝がまがるくらい 両足はべたっと地面に着きますよ!!

• Lupinus2
回答No.1

アメリカンは重心やハンドル形状の関係か、重く感じるものが多いですね。 感じ方の問題です。 バイクをバックさせるときは、バイクの左側に立ち、左手でハンドル、右手でシートを押します。 その時、バイクを傾けてしまうと支えられなくなるので、垂直に立った状態にしておきます。 それが基本のやりかたなのですが、どうしても重くて不安定になるとか、足場が悪い場合には、 両手でハンドルを持って、シートを腰に当てて支える場合もあります。 起こすのは、どっちがいいでしょうね。倒したこと無いから判らない。 チェーンの調整、給油をたまにしてね。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど!そういえば教習所の指導員のかたも 両手でハンドルを持ち、シートに腰を当ててました! そうやれば楽なんですかね。 今は力をつけてすぐにバイクを動かせるようにします! ありがとうございました!!!