• ベストアンサー

寝ている間に舌を噛む

1歳5カ月の子供がいます。 2日前から発熱していますが 今日舌に噛んだような傷があるので 医師に見せたところ「自分で噛んだんだね」と言われました。 いつ噛んだのか不思議だったのですが いま寝ている姿を見ていたら 歯ぎしりをして噛んでしまっているようです。 今までにこのようなことはなかったので驚いています。 熱で調子が悪くてこうなっているのか よくわかりません。 口からよだれと一緒に血がたれてきて 見ていてかわいそうですが 何もしてあげられません。 同じような経験のある方 アドバイスをお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず、解決方法として、仰向けで寝ていますか?  枕をする、氷枕などで、いつもと違う体勢なら、それをとる、  熟睡しているなら、体を横に向けてあげる、など、体勢を変えてあげると、舌の位置が変わりますので、少しはマシかと思います。  ストレスで歯軋り、ついでに舌も噛んでいるなら、熱が下がり、楽になれば徐々に治ると思います。  しかし、歯軋りは癖になることも多いので、しているときに、声をかけてみる、体勢を変えてあげることで、ちょっと、目を覚まし、やめる場合が多いかと思います。  上手く行くことを祈りしています。  どうぞお大事に。

merimeron
質問者

お礼

ありがとうございます。 この翌日も舌を噛んでいて観察していたところ どうやら歯が生えてきていて 痒くてギリギリ歯ぎしりしている間に 舌を噛んでしまっているようです。 初めてのことで驚いてしまいました。 癖にならないと良いのですが。。。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 親切にご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

    1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯医者で舌を少し切ってしまいました

    今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 舌の表面が黄色いのは?

    こんにちは。 舌の表面が黄色くなっております。 舌の先というよりは中ほどです。 ネットで調べると、 ・熱を持っている部分がある ・胃が悪い 等の症状があるみたいですが、 今の自分の自覚症状では、胃の調子も悪くなく、 熱を持っている部分というのもピンときません。 黄色くなってから1ヶ月ぐらい経っているのですが、 どういう症状が考えられますか? 今の自分としてはどうすればいいでしょうか? 病院に行くとしてもどういう病院にいけばいいでしょうか?(何科にいけばいいでしょうか?)

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 乳児・離乳食、舌が白い

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。 まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。 よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です) スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。 一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです) 昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。 ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか?? ※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

  • 小4女子。舌の先に白い痛いもの。ヘルペス?

    小4の娘が2日ほど前から体が何となくだるかったらしいのですが、昨日くらいから舌の先に熱のふきだしのような白いものができ始め、夜突然「痛い痛い」と泣き出しました。 今日私は仕事だったので、病院へ連れて行くとしたら午後の診察になるのですが、やはり舌の先に出来たものでも医師に見せた方がよいものでしょうか? ちなみに熱は微熱くらいです。 教えてください。

  • 舌側矯正で舌に傷が

    舌側の歯列矯正始めました。 先日から、装置が付いたのですが、口の中、特に舌が傷だらけで痛くて困っています。ワックスで装置を保護しているのですが、すぐに取れてしまうし、これから先2.3年かかると言われていますが、ずっとこんな調子なんでしょうか?ワックスを使わなくても大丈夫になるにはどれくらいかかるんでしょうか? 「すっかり慣れたよ」って方居ませんか?

  • 舌の異常

    ここ1ヶ月くらいの事です。 初めのうちはよくある塩じょっぱいものや酸っぱい物を食べ過ぎると舌が痛くなることありませんか? そのような痛みが続いてました。痛みもずっと同じ箇所ではなく今日は舌の両脇が痛むなと思うと翌日は舌の先だったり。 そして歯磨きの時に舌を一緒に洗浄してマウスウォッシュで清潔にしておいていたところそのような痛みは徐々になくなったのですがそれでも全くなくなったと言うわけではありませんでした。 そして昨日あたりから口の中が苦いというか渋柿を食べていくらか渋いのがなくなったかなって感じなんです。 そして今日は私はタバコを吸うのですが、タバコをすうと辛く感じるんです。 このような症状の原因はなんなのでしようか

  • 舌 赤いできもの

    私ではなく56才父のことなのですが… 今日(というかたった今)舌にできものがあることに気づいたそうです。 舌の表面に赤く直径三ミリ程度の…まさにできものという表現が合うようなモノです。痛みはなく、舌をかんだ憶えもなく、ただふくらみが気になるみたいです。 よく、口の中の壁に血豆のようにできることはあるのですが、舌にできたのは初めてだそうです。 このようなものができたことのある方、この件について知識がある方教えて下さい。お願いします。

  • 舌を切り声が出にくいです。

    昨日の夜家族の不注意で、私の下あごに、家族の膝があたりおもっきり蹴られてしまいました。 歯が、舌の裏側に刺さり激痛が走りましたが数時間で痛みは治まりました。直後は少し口から血が出ました。 今は血も止まり食事も普通に出来ます。ですが、舌の裏に違和感、喉がつまった感じ、声を出すのが少し辛いです。放っておけば良くなるかと思いましたが、今夜になって、声がどんどん出しにくくなりました。病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、口腔外科、歯科、外科、どれになるんでしょうか?同じような経験がある方や、詳しい方のアドバイスをお願いいたします。