• ベストアンサー

寝ている間に舌を噛む

1歳5カ月の子供がいます。 2日前から発熱していますが 今日舌に噛んだような傷があるので 医師に見せたところ「自分で噛んだんだね」と言われました。 いつ噛んだのか不思議だったのですが いま寝ている姿を見ていたら 歯ぎしりをして噛んでしまっているようです。 今までにこのようなことはなかったので驚いています。 熱で調子が悪くてこうなっているのか よくわかりません。 口からよだれと一緒に血がたれてきて 見ていてかわいそうですが 何もしてあげられません。 同じような経験のある方 アドバイスをお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、解決方法として、仰向けで寝ていますか?  枕をする、氷枕などで、いつもと違う体勢なら、それをとる、  熟睡しているなら、体を横に向けてあげる、など、体勢を変えてあげると、舌の位置が変わりますので、少しはマシかと思います。  ストレスで歯軋り、ついでに舌も噛んでいるなら、熱が下がり、楽になれば徐々に治ると思います。  しかし、歯軋りは癖になることも多いので、しているときに、声をかけてみる、体勢を変えてあげることで、ちょっと、目を覚まし、やめる場合が多いかと思います。  上手く行くことを祈りしています。  どうぞお大事に。

merimeron
質問者

お礼

ありがとうございます。 この翌日も舌を噛んでいて観察していたところ どうやら歯が生えてきていて 痒くてギリギリ歯ぎしりしている間に 舌を噛んでしまっているようです。 初めてのことで驚いてしまいました。 癖にならないと良いのですが。。。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 親切にご回答頂きましてありがとうございました。