おかしな頭痛がします

このQ&Aのポイント
  • ここ2・3年、月1程度で頭痛になります。刺すような、それでいて頭に響くような頭痛です。しかし「頭痛くない」と暗示をかけるように何度も途切れなく頭の中で繰り返すと痛みは少し和らぎ鈍痛になります。まるで痛みのビームの先端に布などをかけたような感覚です。反対に「頭すごく痛い」と思うと今までの倍ほどの痛みが襲ってきます。また、天候に左右されたりすることもなく原因がよくわかりません。
  • 頭痛に悩む人は少なくありませんが、この頭痛は一風変わったものです。頭痛が起こる頻度は月に1回程度で、その痛みは刺すようでありながら頭全体に響くような感覚です。ただし、頭痛があまりにも耐え難いと思ったとき、とんでもないほどの痛みが襲ってきます。その痛みはまるで布をかけたビームのような感覚です。天候に左右されず、原因が不明なのも特徴です。
  • 頭痛という悩みは多くの人が抱えるものですが、この頭痛はどこか異質な感じがします。2〜3年に1度程度で発生し、刺すような痛みが頭全体に響く特徴があります。しかし、頭痛を「頭痛くない」と思うように心の中で繰り返すと、痛みが少し和らいで鈍痛になるという独特の現象も報告されています。一方で、「頭すごく痛い」と思うと、これまでの2倍近い痛みが襲ってくるようです。原因は特定されておらず、天候の変化に左右されることもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな頭痛がします

ここ2・3年、月1程度で頭痛になります。 刺すような、それでいて頭に響くような頭痛です。 しかし「頭痛くない」と暗示をかけるように何度も途切れなく頭の中で 繰り返すと痛みは少し和らぎ鈍痛になります。 まるで痛みのビームの先端に布などをかけたような感覚です。 反対に「頭すごく痛い」と思うと 今までの倍ほどの痛みが襲ってきます。 また、天候に左右されたりすることもなく原因がよくわかりません。 これまで、この頭痛について相談してもわかってもらえたこと がありません・・ おかしいとは思いますが、このような経験のある方や頭痛について 少しでも教えて下さる方がいれば・・と思い質問させてもらいました どうぞよろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwac09
回答No.1

一日のうちで、朝にだけ頭痛がするだとか、 頭痛は頭の片側だけで起こるなどの症状はありますでしょうか? 拍動するような頭痛でしょうか? 年齢はお若いでしょうか? もしこれらの症状があるなら、片頭痛が疑われます。 気になるようでしたら、病院に行かれたら良いかと思います。 神経内科が良いと思います

ayumil
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 年は17です。 右側の後頭部あたりが特に痛みますが、朝だけということはなく また一度なると薬を飲まないと長時間痛みます。 ずきーん、ずきーんとします

その他の回答 (1)

• iwac09
回答No.2

症状をお聞きする限りでは、やはり片頭痛かなとは思います >また一度なると薬を飲まないと長時間痛みます というのも片頭痛らしい症状だと思います まあ気になるようでしたら、病院で一度診てもらうのが良いでしょう

ayumil
質問者

お礼

片頭痛ですか、、自分でも調べてみます とても参考になりました。ありがとうございました!