• 締切済み

プログラムが勝手に開いてウェブの開け閉めを邪魔して困ってます

ウェブを渡り歩いたりしてるとき突然次へ行けなくなります WINDOWSを再起動しプログラムの強制終了項 を開くとあるはあるわ・・・・・ 勝手に稼動のプログラムが これらを終了させると順調ですがいつの間ににか又勝手に プログラムが稼動して邪魔をします 勝手に開くプログラムの代表は下記のものです internat gmt findfast stystay scmon等等です どなたか教えてください

みんなの回答

• Imiko
回答No.3

gmt は、GAIN または Gator と呼ばれているスパイウェアです。 DivX Pro の無償版に付いてきます。また、DivX Pro をインストールしたことがなくても、インターネット閲覧中に知らない間に入り込むこともあるようです。 スパイウェア駆除ツールの Spybot、Ad-Aware で駆除できます。 手動で削除する場合は、以下の手順で。 1. まず、コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]に次の項目があれば削除します。 Gator eWallet、Precision Time、Date Manager、OfferCompanion 2. それでも残って動作している Gator を停止させます。 Ctrl+ALT+Del キーを押します。タスクマネージャが開きます。[アプリケーション]タブのタスク一覧に次の名前があれば、その項目を選択して、[タスクの終了]をクリックします。 GMT、CMESys、GAIN_TRICKLER_*、fsg、fsg-ag、iegator、EGIEProcess 3. [スタート]を右クリックして[エクスプローラ]をクリック。 C:\Program Files\Common Files\GMT フォルダを削除します。 C:\Program Files\Common Files\CMEII フォルダを削除します。 似たような名前のフォルダがあれば、内容を確認して、Gator 関連だと思われる場合は削除してください。

ponta555
質問者

お礼

有難うございました 無償ほど高いものはないんですね ご指摘の通りDIVX PROをインしてます 削除したら出なくなりました

• OwO
回答No.2

いくつかの常駐プログラムがインストールされているようです。 findfast は MS Office でインストールされますので、もう一度インストールプログラムを起動して findfast をインストールしないようにします。(これはあまり役に立たないのでいらないでしょう) internat 及び systray は OS が必要とするものなのでそのままにしておきます。 gmt は不明です。ハードディスクから gmt を探してファイルのプロパティを見てみましょう。怪しげなファイルの場合はウィルスソフトやスパイウェア検索ソフトで除去できます。 scmon に関しては以下の URL が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.infovaio.net/faq/faq003.html
  • Hageoyadi
回答No.1

>プログラムが勝手に開いてウェブの開け閉めを邪魔して・・・ とinternat、findfast、stystay、scmonはまったく無関係です。詳細は参考URLなどで解説されてます。 SONY製品をお使いかと思われますが、マズはシステム設定ユーティリティの中身の整理から入ったほうがいいと思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html