• 締切済み

強制終了するとスムーズに進む更新プログラム

更新プログラムのインストールで 「更新プログラムをダウンロードしています ~%」 からフリーズして、全く進まなくなることがあります、しかしそこで 強制終了して再起動すると、その後必ずスムーズに進みます。 なぜ一度強制終了させると、スムーズに更新が進むのでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> なぜ一度強制終了させると、スムーズに更新が進むのでしょうか? いろいろなことが考えられます。 一番可能性が高いのは、搭載メモリが小さい時です。 4GBと少ない時、他のアプリケーションがたくさん動いていて、メモリの空きがない時に発生する例は多いです。 ご存知のように、メモリネックになると、緊急度の低いアプリケーションを一旦ディスクに掃き出します。 こうしたスワップイン/スワップアウトが発生した時極端に遅く感じたり、まれにストール状態になる場合も発生します。 このスワップイン/スワップアウト用のファイル、仮想メモリと言いますが、この設定は、既定値で最大値を決めているようです。 そこで、一度強制終了して起動させると、こうしたメモリネックは、更新プログラムだけの単独処理のため発生しないと思われます。 下記の例は、詳細を説明して、対策も記載しているため、参考にしてください。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html もしこの例と異なる場合、あるいは、理解できない部分があれば補足願います。 メモリ使用率、コミット済みの分数式も記載願います。

• maiko0333
回答No.1

フリーズしたということは何かの不具合で更新が止まったということですね。 例えば蛍光灯のスイッチを入れた時、電気がつかない時があります。 接点が錆びてて電気が通らなかった。グロー球が古くなっていた。 そういうときはいったん切って入れ直せば付く時があります。 待ってても付きませんね。 これとよく似たことがPCでも起こります。 PCは回路のおバケですし、ダウンロード中なら回線やプロバイダーの ちょっとしたタイミングのズレや不具合の可能性もあります。