• ベストアンサー

Windows Vistaでいきなりプログラムの更新となり、強制終了に

Windows Vistaでいきなりプログラムの更新となり、強制終了になってしまいます。 その際作業していたものも総て消えてしまうので困っています。 これを手動で行うにはどうしたらよいでしょうか? どうか教えてください。 宜しくお願いします。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Vistaでいきなりプログラムの更新となり、  そのプログラムの更新というのは Windows Update によるシステムの 更新ではありませんか?  恐らく自動更新にしているものと思われますが、 Windows Update の 「設定の変更」で「重要な更新プログラム」のインストール方法として 4つの選択肢の中の「更新プログラムを自動的にインストールする」に なっていたら「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを 行うかどうかは選択する」にしておくと、更新の準備が完了した段階で システムが通知してくれるようになっているハズです。  そういう設定にしておいて、現在ユーザーが実行中の作業が終了した 段階で更新を適用(インストール)するようにすると、再起動されても 不本意に作業が中断させられることはなくなると思います。  Windows Updateを自動更新にしておくと、たまに大きなバグによって 重大な不具合が発生することがあるので、適用前に情報を収集するため にも、アップデート方法の指定はそういう設定にしておくことをお勧め します。  おっしゃるプログラムの更新というのが Windows Update のことでは なかった場合は、すみません。  なお、念のために Windows Update の設定画面を添付しておきますが ひょっとしたらシステムのバージョンが古いかも知れません。  でも、設定の変更要領は同じです。

lulula
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 丁寧に有難うございました。 画像添付までしていただき感謝です。 お陰さまでよくわかりました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

強制終了(再起動)の前に「後で再起動する」が選べませんか?

lulula
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その通りでした。 ありがとうございました。