• ベストアンサー

ホームページブルダーV9のウェブアートデザイナーが起動しません

ウェブアートデザイナーを起動しようとすると 「空のドキュメントの作成に失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 頻繁に強制終了がかかりますが関係あるのでしょうか? 修正プログラムはダウンロードしました。 ウェブアニメーターなどはきちんと起動します。 どうしてでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

『空のドキュメントの作成に失敗しました』というメッセージは、 システムリソースが極端に少ない場合に発生することがあります。 以下のサイトにシステムリソースを増やす方法が紹介されていますので、 試してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=hpbuilder_p&CID=28&ID=1956
yucanaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 システムリソースに関するエラーが良く出ていたので ホームページビルダーをインストールする前に対策はしてありました。 現在50%前後の空きがありますが、実際どのくらいの空きが通常なのでしょうか? サイトを見させていただきましたが、確かにシステムリソースの問題が解決すれば ウェブアートデザイナーの問題も解決しそうでした。 私のPCには他の問題もあるのでしょうか? 作成が進まなくて困ってしまいます。

その他の回答 (1)

• sheltie
回答No.2

例えば、「ホームページビルダー」+「ウェブアートデザイナー」+「アンチウィルスソフト(Norton等)」 の最小限のソフトでも起動できないでしょうか? システムリソースについてはPC起動時には70%程度は必要ではないかと 思います。 あと考えられるのは、もしOSでWindows 98系をお使いでしたら、 Windows XPに乗り換えると改善できるかもしれません。

yucanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りOSは98です。 やっぱり古いですよね・・・ 乗り換えようと思っていますが、ソフト購入費等を考慮すると 新しいPCを買ってしまったほうが良いかなぁと悩み中です。 そろそろ時期ということでしょうか。 もう一度考えてみます。