• ベストアンサー

事務職で就職。だけど最初は工場。

就職活動中の者です。 ある企業(製造業)に事務職として来週から働くことになりました。 が、入社後1ヶ月は製品の名前などを覚える為、工場で働いてください。と言われました。 正直、私はトロイので工場で働いてもついていけるのか…今凄く不安です。 女性用の作業服がないので、服は自分で用意して下さいとも言われ、 なんで服を買ってまでやらないといけないの…とどんどんマイナスな考えばかり浮かんできます。(工場で作業できるような服は持っていません) まだ契約は交わしていない状態なので、断ろうかとも思っています。 この不況のご時世、内定を断るなんて贅沢だと思われるかもしれませんが、 元々何かに魅力を感じて応募したわけでもなく、受かりそうだから応募した企業なので、不安な気持ちもあってホントに辞退したいです。 甘い考えだとは十分承知です。大人の言う事ではありませんよね… 事務職だけど、最初は工場勤務(研修?)ってよくある話なのでしょうか? 女性で、このような経験がある方、体験談などありましたら教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1roo
回答No.2

内勤の事務職でも入社して最初の数ヶ月間は現場で働かせて商品知識や会社の業務のしくみを実際に作業させて体験させるという方針の会社はあります。製造業や物流などが主ですね。質問者さんが内定を受けた会社もそういう会社なのでしょう。 おそらくその会社では、誰もが1度は製造ラインや簡単な部品の組立作業などの現場実習をこなしてきてるのではないでしょうか? あくまでも研修が目的だと思いますから、そんなに大変な作業ではないと思いますよ^^ 人事担当者から詳しい説明はなかったのでしょうか? 不安でしたらどのような作業をやるのか人事の人にやんわり聞いてみるといいですよ。服装も軽作業ができるようなジーンズや汚れてもいいシャツを用意すればいいと思います。

ayabu-3521
質問者

お礼

内定を頂いた会社もken1roo様のおっしゃるような方針のようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

女性ではないので参考になるかは分かりませんが・・・、 希望通りの職種で入ったけど、そこに配属する前に他の部署を経験する というのはよくあるようですよ。 二年ほど前に就職活動をしていましたが、十数社回って希望した部署に 直接入れると言われた会社は一社のみでした。 服の事については、確かになんだかなー、という気もしますが 商品を覚えるよう社員に教育をしているというのは、悪くないと思いますし、 何事も経験と思ってやって見てはいかがでしょうか?

ayabu-3521
質問者

お礼

そのような方針の会社は多いようですね。 せめて求人票に記載してもらると助かるんですが… 回答ありがとうございました。