• ベストアンサー

丁寧語

Act you age. 年相応に.という英語を丁寧にいいたい時はどういうのでしょうか? You shall act your age. というようなものでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。アメリカ在住16年目になる者です。 まず、Act your ageと言うフレーズ自体がこちらではネガティブに使われるため、これを丁寧に言う事は出来ません。 そして、相手に“あなたは年相応の行動をするべき”と言いたい時は You need to act your (own) age となります。 You shall~~と言う言い回しは、こちらが相手にそうする許可を与えていると言う意味も含まれておりますので、 部下:So, should I go ahead and start on this new project? (じゃあこの新しいプロジェクトを始めた方が良いですか?) 上司:Yes, you shall. (そうだね。始めてくれ) と言った感じで使われます。 参考程度にでもなれば幸いです。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

どういう状況で誰が誰に言うんですか? また、どういう意味でしょう? 「年相応な行動をなさいませ」と言いたいのでしょうか? それとも「年相応にふるまいたいものでございます」と言いたいのでしょうか? ちなみに「You shall act your age.」は「あなた、年相応にふるまうのよ」と、わりとピシャリと命令する感じです。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。