• 締切済み

文字コードの変換によるレイアウト崩れ

はじめまして。 どうしても解決できない問題があり 皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきました。 文字コードの変換について教えていただけませんでしょうか。 HTML、CSSをUTF-8でコーディングしましたが、 急遽Shift-JISでの納品を求められ文字コードを変換したのですが 表示レイアウトが崩れてしまい見るも無惨なデータになってしまいました。。 WindowsXPの秀丸、Macのmiをそれぞれ使用して文字コードの変換をしました。(Dreamweaver8でも試しましたがだめでした。。) このとき他のサイトにて文字コード変換時にBOMを付加しないという記述をされていたので、それに従って変換したつもりなのですが どうにもこうにもうまくいきません。。。 どうすれば上手に表示されるようになるのでしょうか。。 不しつけな質問および言葉足らずかもしれませんが、 どなたかお教えください。 よろしくお願いします!

• HTML

みんなの回答

• nobuoka
回答No.3

情報が少なくて原因の特定は難しいと思います。 行った作業は本当に文字コードを UTF-8 から Shift_JIS に変換しただけなのか、それとも文字コードの変更に伴ってソースコードに何らかの変更 (例えば XHTML であれば XML 宣言の encoding 指定を変更するなど) を加えたのか、どの UI (ブラウザ) で表示させてもレイアウトが崩れるのかそれとも一部 UI だけなのか、どのようにレイアウトが崩れるのか、ということを詳細に書いてもらえれば原因特定も可能かもしれません。 ソースコードを提示してもらえればそれが一番の早道だとは思いますが。 そんなわけで原因は特定できませんが、思い当たることを一つ挙げておきます。 ・HTML ではなく XHTML で記述 ・元々は XML 宣言を入れていなかったが、文字コード変換にあたり XML 宣言を記述した 上記 2 項目に該当する場合、IE 6 でレイアウトが崩れる可能性があります。 IE 6 のレンダリングモードには標準モードと過去互換モードがありますが、 ・XML 宣言なしで DTD ありの XHTML の場合 → 標準モード ・XML 宣言ありで DTD ありの XHTML の場合 → 過去互換モード となります。 元々標準モードだったものが XML 宣言を追加することで過去互換モードになり、崩れてしまうわけです。 IE 6 以外のブラウザでも同様に崩れてしまうとか、そもそも XHTML では書いてない、というのであれば関係ありませんが、もし可能性があるなら確認してみてください。

• dell_OK
回答No.2

レイアウトがくずれると言う事は、スタイルシートが反映されていないのが原因のひとつだと思います。 私も詳しくはないので、ちょっと検索してみたのですが、 http://okwave.jp/qa3178822.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/syntax.html#at-charset-rule http://cssxhtmlseo.web.fc2.com/css_sample/css_property1.html などを見て思ったので、CSSファイルの先頭に、 @charset "Shift-Jis"; のような指定がないのでしたら、追加してみてはどうでしょうか。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

変換前のファイルを確認しない事には何とも・・・ 基本的に文字コードで表示が崩れると云うのは無い筈。 過去聞いた事無いです。