• ベストアンサー

ダイヤのリング

結婚する時にもらったダイヤの立爪リングを、 カジュアルな埋込みのファッションリングに作りかえてもらいました。 立爪リングリングの時は、結婚式等のおよばれの時くらいしか 身に付けることはありませんでしたが、 これからは、普段に身に付けようと思います。 ダイヤの場合、 食器洗い、洗濯、園芸・・・ わざわざ外す必要はないですよね?

  • mm1470
  • お礼率96% (258/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

欧米では伝統的に、(たいていはダイヤ入りである)結婚指輪は普段もずっとしているものです。もちろん、炊事や園芸をしている時もです。日本人は家事をする時、宝石の付いた指輪を外す人が多く、国際結婚の場合、欧米人の夫との価値観の相違でモメたりするようです。よくインターネット上で、悩める夫婦からの相談を見かけます。 というわけで、倫理的および文化的には外さなくてもオッケー。しかし、物理的にどうかというと、ご回答にあるように、その指輪の位置づけによるのでしょうね。 ただ、一方では、茶事においては指輪を外すのが作法です。茶碗など、大切な茶道具を傷つける恐れがあるからです。かつて、雑誌のグルメ特集で、高級料理店の板前さんが「わざわざ指輪を外す姿を見ると、心得のあるお客様なのだなと感じる」と言っているのを読んだこともあります。なので、他人の大切な物を扱う時には、少なくとも日本では外したほうがきれいかもしれませんよね。ちなみに、指にはめずに、チェーンを通して首から下げるという手もあろうかと思います。

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございます。 詳しい内容で、とても参考になりました。 先日は、地元のお城で大茶会があり、 三席の野点に行ってきました。 たまたま指輪は付けていませんでしたが、 気をつけたいものですね。 指輪は普段使いで、できるだけ付けようと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 基本的には外すことはないです ただですが ダイヤは割れにくいのですが 割れる場合もあります 硬いんですけどね 細かい話になりますが 表面に傷がないこと この先傷がつく場合もあります ぶつけたりしない様にしてください 温度変化で割れる場合もありますので 火の近くに置いたり近づけない様に あと油とかの油分と仲良くなりやすく 汚れが付きやすいですので クリーニングはこまめにしてくださいね (購入の宝石店で出来ます) お近くの宝石店でも出来ると思います たまにダイヤを支えている爪が 緩んだりしていないか、指輪の輪自体がゆがんでいないか クリーニングついでにプロの目で見てもらうほうが良いです ご参考までに

mm1470
質問者

お礼

ダイヤの知識を教えていただき 有難うございました。 教えていただいたことを心にとめて、 指輪を身に付けようとおもいます。 有難うございました。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

その指輪を、mm1470の思いの内の、どの位置にあるのかで変わってきますが・・・。 というのも、販売時には「ダイヤ入り」と称して、いかにももったいつけて売ってる宝飾品でも、メレダイヤの場合は、ほとんど価値がないんです。ですから、そういう指輪なら、普通の料理ごときでは、私だったらつけたまま料理しちゃいますが。 でもしかし、そういうダイヤでも、大事に思う人は、はずしたほうがいいです。 しかし、立て爪とのことですので、恐らく鑑定書つきの、○カラットと重さのあるダイヤだと思います。 でしたら、天ぷらなどを調理する時、はずしたほうがいいです。油を吸うらしいですから。また、念のため、温泉には浸けないほうがいいと思います。

mm1470
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございます。 粒は小さいですが、一応鑑定書つきの、○カラットのダイヤです。 33年前にもらったもので、 寝かせておいてもな~・・・との思いでリフォームしました。 アドバイスを守りながら・・・ ある程度は思いっきり・・・ 使い込むことにします。有難うございました。

関連するQ&A

  • ダイヤのプラチナリングを探しています(普段使い用)

    プラチナに、小さなダイヤが1~5個程度ついているような指輪を探しています。(予算10万円程度) 普段使い用(ファッションリング)ですので、ダイヤの質や大きさは気にしておりません。 シンプルだけど、ダイヤが爪で留めてあるようなややキラキラしているものが希望です。 おすすめのメーカーなどありましたら、教えてください。 デパート1階売場などを見て回りましたが、デザインは素敵でも、爪の留め方が光を取り込みにくい感じでしたり、裏に穴が空いてないものが多いように思います。 予算10万円程度では、どこもこのようなものなのでしょうか? 何かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • ファッションリング(ダイヤもどき)

    エタニティの指輪にあこがれています。 でも、本物のダイヤは恐れ多いし、高くて手がでません。 普段使いのできるファッションリングとして ・モアッサナイト ・ジルコニア ・スワロフスキー のいずれかのエタニティリングを検討しています。 台もプラチナコーティングです^^; どのタイプが、一番、可愛く見える(安っぽく見えない)と思いますか?

  • ダイヤのリフォームで迷っています

    30代の主婦です。祖母の形見として譲り受けた0.6カラットのダイヤをリフォームしようと考えているのですが、 一粒ダイヤのネックレスにするか、シンプルな立爪リングにするかで迷っています。 リフォーム代も主婦の私にとっては高いものですので、一度リフォームしたらなるべくずっと使いたいと思っています。 最初は普段使いしやすいネックレスにしようと考えていましたが、0.6カラットの一粒ネックレスは年齢を重ねた時に 小さいと感じるようにならないか、少し心配でもあります。 リングにすれば、マリッジと重ねづけもできそこそこボリュームを出すこともできるのですが、 ただ夫からもらったエンゲージリング(0.5カラットにパヴェのデザインリング)もありますので、 ダイヤのリングが2つあっても使う機会が少ないかもしれません。 ちなみに身長164センチ、やせ型で、指輪のサイズは6号です。 どちらが長くより多く活用できるか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 小さいダイヤは恥ずかしい?

    もうじき20代後半に差し掛かろうとしている女です。 先日、お付き合いしている彼に指輪を買ってもらいました。 価格は3万円程で、0.03カラット程度の小さなダイヤが一粒ついたシンプルなものですが、リング部分はk18で出来ていますし、自分でも買えないことはないですが、何より彼が買ってくれたことをとてもうれしく思っていました。 ですが、ネットでいろいろ見ていたところ、小さいダイヤのリングなんて、すぐに年齢的に恥ずかしくなってつけられなくなる、という意見を多く見つけてしまいました。 確かにダイヤは小さいかもしれませんが、違うリングを重ね付けなどして普段使いにしよう!と喜んでいたのですが…。 婚約指輪だとかペアリングだとかではありません。普通のファッションリングです。 ですが、0.03カラット程度の一粒ダイヤは、社会人としては恥ずかしいものなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どちらのリングにするか・・

    こんにちは。 結婚する時に婚約指輪はなかったのですが、結婚指輪と重ね付けできるリングが欲しいと思っていたところ、 結婚3周年の記念とエンゲージをあげてなかったのでそれを兼ねてということで、夫に買ってもらえることになりました。 色々下見した結果 華やかなハーフエタニティタイプのリングがいいな~と思いました。 候補を2つくらいに絞ったのですが決めきれないのでご意見を伺えれば・・と思います。 (1)A.D.Aというお店の0.5カラット PT900ダイヤリング \84000 (2)田崎真珠の0.34カラット PT900ダイヤリング \125000 どちらもエンゲージの種類として売ってる品ではなく、ファッションリングです。(指輪全体の幅が均一ではなくダイヤのない部分が細い) エンゲージ用のハーフエタニティも素敵ですがお値段がはりますので・・(20万以上)無理そうです。 ちなみに結婚指輪は田崎のPT1000で小粒ダイヤが9個並んでいるものです。 田崎はファッションリングでもサイズ直しやクリーニングは永久無料 田崎で購入の場合5%オフになります。 ADAは1回目のみサイズ直し無料 クリーニングは無料とのことです。 大きいものにやはりひかれる気持ちもあるのですが・・ダイヤの質はこの位のお値段なら大差ないのでしょうか?? 迷っています! もしほかにもハーフエタニティタイプでお手頃でおすすめ!というものがありましたら教えて下さい!!

  • 自分用のダイヤファッションリング

    こんにちは 普段使いに爪のないタイプの、ダイヤリングがほしく、考えています。 と言っても一応一生ものですよね、腐るもんではないので・・・ 0.3カラッとでVVS2クラス、Eカラー、GOOD枠に石なし光が入らず埋め込みタイプ、か0.5カラットSI1クラスEカラー、エクセレントH&Q、枠に0.33の綺麗なダイヤが全部ついています、光が入るようなデザインです。 私としては、両方の輝きを見ましたが、光が入る分と大きさカットで後者の方が良い感じに思いました、すごくいいクラスですが、なんだか大きさが貧弱でデザインも平凡な気がしました。 価格はあまりかわりませんでした。 皆さんはどちらを選びますか?

  • 結婚指輪はダイヤがどれくらい入っているか

    結婚指輪で迷っています。 TIFFANYで購入しようと思うのですが ダイヤが三石埋め込んであるプラチナが18万円で ダイヤがたくさん入っているキラキラした細い結婚指輪が25万円でした。 普段結婚指輪のみをつける予定なのですが、ダイヤがキラキラしてかわいいし華やかだと思います。 しかしあまり結婚指輪っぽくないと思うのですが 私はまだ割と若い(20代前半)のであまり周りに結婚してる人がいないためそう思うだけであって今時はキラキラダイヤの結婚指輪が主流なのでしょうか? それともやはりダイヤが一石や三石埋め込み式のものが結婚指輪らしくて人気なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 指輪の「立爪」の定義

    先日友達どうしで話題に上がったのですが、ダイヤリングなどで 良く使う「立爪」ってありますよね? あれってどういうのが立爪なのでしょうか。 私はがっちりダイヤを上から押さえつけているタイプを立爪というのだと 思っていたのですが、友達はティファニータイプも一応爪があるから 立爪なのではというのです。ダイヤがリングに埋め込まれている タイプを除いてほとんどは立爪じゃないのかと。 詳しい方ご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう