• ベストアンサー

ダイヤのリング

結婚する時にもらったダイヤの立爪リングを、 カジュアルな埋込みのファッションリングに作りかえてもらいました。 立爪リングリングの時は、結婚式等のおよばれの時くらいしか 身に付けることはありませんでしたが、 これからは、普段に身に付けようと思います。 ダイヤの場合、 食器洗い、洗濯、園芸・・・ わざわざ外す必要はないですよね?

• mm1470
  • お礼率96% (258/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

欧米では伝統的に、(たいていはダイヤ入りである)結婚指輪は普段もずっとしているものです。もちろん、炊事や園芸をしている時もです。日本人は家事をする時、宝石の付いた指輪を外す人が多く、国際結婚の場合、欧米人の夫との価値観の相違でモメたりするようです。よくインターネット上で、悩める夫婦からの相談を見かけます。 というわけで、倫理的および文化的には外さなくてもオッケー。しかし、物理的にどうかというと、ご回答にあるように、その指輪の位置づけによるのでしょうね。 ただ、一方では、茶事においては指輪を外すのが作法です。茶碗など、大切な茶道具を傷つける恐れがあるからです。かつて、雑誌のグルメ特集で、高級料理店の板前さんが「わざわざ指輪を外す姿を見ると、心得のあるお客様なのだなと感じる」と言っているのを読んだこともあります。なので、他人の大切な物を扱う時には、少なくとも日本では外したほうがきれいかもしれませんよね。ちなみに、指にはめずに、チェーンを通して首から下げるという手もあろうかと思います。

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございます。 詳しい内容で、とても参考になりました。 先日は、地元のお城で大茶会があり、 三席の野点に行ってきました。 たまたま指輪は付けていませんでしたが、 気をつけたいものですね。 指輪は普段使いで、できるだけ付けようと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 基本的には外すことはないです ただですが ダイヤは割れにくいのですが 割れる場合もあります 硬いんですけどね 細かい話になりますが 表面に傷がないこと この先傷がつく場合もあります ぶつけたりしない様にしてください 温度変化で割れる場合もありますので 火の近くに置いたり近づけない様に あと油とかの油分と仲良くなりやすく 汚れが付きやすいですので クリーニングはこまめにしてくださいね (購入の宝石店で出来ます) お近くの宝石店でも出来ると思います たまにダイヤを支えている爪が 緩んだりしていないか、指輪の輪自体がゆがんでいないか クリーニングついでにプロの目で見てもらうほうが良いです ご参考までに

mm1470
質問者

お礼

ダイヤの知識を教えていただき 有難うございました。 教えていただいたことを心にとめて、 指輪を身に付けようとおもいます。 有難うございました。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

その指輪を、mm1470の思いの内の、どの位置にあるのかで変わってきますが・・・。 というのも、販売時には「ダイヤ入り」と称して、いかにももったいつけて売ってる宝飾品でも、メレダイヤの場合は、ほとんど価値がないんです。ですから、そういう指輪なら、普通の料理ごときでは、私だったらつけたまま料理しちゃいますが。 でもしかし、そういうダイヤでも、大事に思う人は、はずしたほうがいいです。 しかし、立て爪とのことですので、恐らく鑑定書つきの、○カラットと重さのあるダイヤだと思います。 でしたら、天ぷらなどを調理する時、はずしたほうがいいです。油を吸うらしいですから。また、念のため、温泉には浸けないほうがいいと思います。

mm1470
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございます。 粒は小さいですが、一応鑑定書つきの、○カラットのダイヤです。 33年前にもらったもので、 寝かせておいてもな~・・・との思いでリフォームしました。 アドバイスを守りながら・・・ ある程度は思いっきり・・・ 使い込むことにします。有難うございました。