未払い給与の督促方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 未払い給与の督促方法と注意点についてまとめました。給与遅延を解決するための手続きや給与請求の時期、経営状態によるリスクなどについてご説明します。
  • 給与未払いの督促は早急に行うことが重要ですが、経営状態によって適切なタイミングを見極める必要があります。社長が自己破産するなど経営が変わる場合には、未払い給与の受け取りに影響が出る可能性があります。
  • 未払い給与の督促をする際には、弁護士の助言を受けることがおすすめです。弁護士に相談することで、適切な手続きを行いながら給与を請求することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

未払い給与を督促したいのですが(長文)

お世話になります。 零細企業に勤務(していた?)者です。 以前から給与が遅延することがたびたびあり、ついに昨年11月から給与が支払われなくなりました。 今年9月末で約4ヶ月分の給与に相当する額が未払いになっています。 未払金の督促をしようと思うのですが、いろいろあってすぐに実行できずにいます。 先月(9月末)に退社したのですが(辞表は出していません)、 残務処理で今月10月に入っても2回ほど出勤することになりました。 離職票を送ってほしい旨はメールで社長に送り、了解の返信もいただきましたがまだ手元に届いていません。 もしも離職票が届かない場合は、10月分の給与も請求することができますか? 全額とはいかなくても、せめて何%か、タイムカードに打刻した分はもらえるのでしょうか。 もうひとつ。 給与未払いの督促は、すぐにでもしたほうが良いのでしょうか? 今後の経営先行きが不透明なので、どのタイミングを見計らえば良いかを悩んでいます。 というのも、他社からの支援(融資?)を受けて再生する、 現在の社長を自己破産させて、新経営に移る といった案も出ているからです。 ・経営母体が変わる ・今の社長が自己破産して会社は存続 ・社長が自己破産して会社が倒産 すると、督促をしても上記のようになった場合 未払い給与を反古にされる、もしくは請求通りの額面をもらえない(減額) ということは起こるのでしょうか。 矛盾しているかもしれませんが、現社長への督促は何度かに分けて、というのを考えています。 ただ、途中で経営が変わった場合は債務を新経営者へ移し、一切の減額を認めることなく即取り立てしたいです。 このようなことが法的に認められるかもわかりません。 督促を2回に分ける必要があるのでしょうか。 それとも、送った債務者の名前(現社長)だけの借金になるのでしょうか。 うまくまとめられていなくてすみません。 今後は弁護士さんに相談するつもりですが、 予備知識をつけたいと思いこちらで助言を伺うしだいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

僕は専門家ではありませんので、詳しいことは言えませんが、公的な無料法律相談所として「法テラス」と言うものがあります。電話でもメールでも、面談でもOKです。 知人の相談です。 その方の息子が居酒屋でアルバイトをしていたんですが、居酒屋は急に店を閉じたそうです。それで、3ケ月以上も先延ばしになっていた給与が貰えないと相談を受けました。 そこで、「法テラス」を紹介したら、すぐに電話をかけたそうです。 電話でのアドバイスでは、ハローワークに電話をかけて賃金不払いの相談をして、簡易裁判所では<低額訴訟>をしなさいと言うことです。 つまり、未払い賃金(相手にとっては債務額、あなたにとっては債権額)を確定すること、そして訴訟を起こして権利を確定することです。 それが済んだら相手の財産を差し押さえる手続きをする流れです。 面倒なのは、訴える会社の登記簿謄本をとるなどありますが、めったにできない経験ですから、チャレンジしてみてください。

milly1975
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 良い機関を教えてくださって、ありがとうございます! さっそく、相談してみます!

関連するQ&A

  • 兼務役員の給与が出なくなっての退職理由は?

    兼務役員で給与を支給されていた身分です。 5月分の給与が払えないと言われ、尚かつ会社都合の離職票も出せないと言われました。 給与明細には、役員報酬を記載されていません。 全て給与になっています。 社長の言い分としては、「君は会社側の人間なので、経営責任がある。そういう人には会社都合での離職票は出せない」と言われました。 仕方がないので、「給与未払いのため、退職する」という退職届を提出しました。 3月末で退職したヒラ社員も給与の未払いや遅配で退職し、離職票が自己都合だったので、職安で異議を申し立てましたが、社長が認めないので未だ待機中です。 職安には確認していないのですが、この場合、やはり会社都合の離職票は出ないのでしょうか? なんとも納得がいかないのですが...。

  • 給与未払いに関して

    給与の未払いに関して質問させてください。 今年の2月末までいわゆる零細企業で正社員として働いてきました。 就職してから約5年間当たり障りのない経営でこの不況もどうにか切り抜けてきていたようなんですが去年の秋に一番の取引先の倒産に伴い経営が悪化、私自身は基本給の未払いはなかったものの残業代の一部未払いなどといった状況が続いておりました。 私の会社は他社に派遣で仕事をすることが多く、今回派遣先で勤務中に解雇の報告を社長から受けました。 内容としては解雇予告ではなく即刻解雇という形で、しかも遡り解雇という状態。2月末日まで勤務はしておりましたが、事実上1月31日で解雇したことにしてほしいという内容でした。 派遣先に事情を説明し、現在は一旦派遣先の契約社員という扱いにしてもらえたため2月1日~28日までの分は派遣先から直接給与として頂けることになり2月1日以降に関しての分は解決しているのですが いくつか気になっている点として (1)1月の給料日は前会社から支払われたが、その内訳は12月16日~1月15日までの分である、よって1月16日~離職日までが未納? (2)去年秋~1月31日までの残業代が未払い (3)即刻解雇のため、本来は解雇予告手当が請求できる?(離職票には会社都合となっております) (4)年末調整の還付金がまだ支払われていない などがあり、社長は来週元社員を集めて未納分の清算を行うと言っています。 (ただし、把握していなかった分があればその分は分割にさせてほしいとのこと) 自分は額面上、少ない方(数十万程度)ですが、中には基本給自体が3分の2しかもらえてなかった期間があるなんていう社員もいて、社員数名とはいえ結構な額になることが予想されます。 分割って話しになると社長対社員、社員対社員での揉め事にも成りかねないので、予めこれは請求する正当な権利があるんだって言えるようにしておきたいと思っています。 気になっている4つの未払い分は会社に対し請求する正当な権利があるものと考えて良いでしょうか? 特に(3)(4)が問題ないか気になっております。 どうか回答をお願い致します。

  • 給与未払いのまま破産の受任書が来ました。

    給与未払いのまま会社が破産ので受任通知書が来ました。 2年にわたり未払いに対する要求をしてきました。残り数万の給与を毎月1万づつ支払うとのことでしたが支払いのない月も多く、ずるずると引き延ばされ続けました。私にはできれば支払いたくない、いづれは考慮に入れている破産をするときまで支払いをのばそうという態度がやり取りからひしひしと伝わってきました。 就労当時も給与未払いの私達の目の前で散髪に行ったり、車検の手続きにいそしんだりする始末で、そのような贅沢をしなければ月1万円は十分に支払えていたと思います。 今回弁護士のもとより送られてきました「債権調査票」には「債務者の破産、免責に関する意見」という欄があるのですが、ここに何か記入して残額を支払ってもらえるようにすることにはできないのでしょうか? 贅沢をしなければ月1万円払えただろうということ、また、当時社長は「破産しても給与は支払う」と言っていましたがその旨を書いても口約束のため、ムダでしょうか? このまま黙って泣き寝入りするのはあまりにも悔しいです。

  • 未払いの給与について

    お世話になります。 3年前の9月に会社が倒産し、未払いの給与がありました。 当時の社長は、支払い能力がないため 労働基準監督署の指導のもと、未払い分の何割かを回収する事はできました。 残りの未払い分は泣き寝入りしている状態で忘れかけておりました。 ただ、つい先ほどなんですが、当時の社長が1年ほど前に会社を 設立し経営していることがわかりました。 私の考えでは、現在は支払い能力があるので 未払い分を請求できるのではないかと思うのですが 何か手段はありますか? 監督署は確か半年以内に申請だったと思うので、小額訴訟しかないですか?

  • 給与未払いについて

    給与遅配、未払いが多く生活出来ない為今年4月に退職しました。 未払い給与(3月・4月分)、退職金を請求する為に内容証明を送付しようと考えているのですが3、4月分の給与がわからず(未払いの為、明細が無い)請求金額が不明です。退職前1年間は残業・遅刻等ありません。4月に有給休暇は使いました。この様な場合は2月分給与の明細ベースで請求して良いのでしょうか?

  • 会社の未払い賃金について質問があります

    賃金未払いのため会社を11月に退職したのですが、どうすれば払ってもらえるでしょうか? やはりタイムカードのコピーなどが必要になってくるのでしょうか? 一応、源泉徴収票にはちゃんと未払い給与分の金額が書かれており離職票の方にも遅配と明記されています。給与明細も一応存在しています。(払った、払ってないとは書かれてない) これだけだと内容証明郵便で請求したり、支払督促をしたりすることは難しいでしょうか?

  • 賃金未払いについて

    給与2か月分と退職金が未払いでしたので内容証明(正確な金額不明の為金額は不記載)で請求しましたが、支払期限を過ぎても給与1ヶ月分及び退職金の一部ば未払いのままです。(正確な金額が不明な理由は、離職票記載の給与が詳細不明な減額をされていたので税引き後の金額がわからない)今後の対応についてアドバイスお願い致します。(ちなみに、労基署の呼び出しは無視する経営者です)

  • 給与未払いの請求について。

    給与未払いの請求について。 早速の質問となりますが、どうぞ宜しくお願いします。 半年ほど前に給与の未払いが理由で会社を退職し、 司法書士の方に相談をして会社に対して未払い給与の支払いを求めたいと考えております。 小さい会社であったためにきちんとした雇用契約書はなかったのですが、 給与としては基本給プラス手当て(社長の恩情料みたいなものです)でいただいていました。 月給を丸々未払いではなく月によって支払い金額がまちまちというような状況でした。 退職後も少しずつは支払いをしてもらっているのですが、残り4ヶ月分程度の残があります。 ここで一度での支払いを求めたいと考えているのですが、 手当て分も含めて請求をすることが出来るのでしょうか? 一般的なものとして手当ては手当てなので基本給とは別なのかな、という考えがあるのですが、 こうした場合は基本給で換算をするのでしょうか? 是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 給与の未払い金について

    給与の未払い金について教えてください。 6月現在において、4ヶ月分の給与未払い金があります。先日、経営者と話し合いをした結果、支払う能力がないとの解答を頂きました。これを受けて、退職を決めたのですが、会社が倒産しない限り、未払い給与は諦めるしかないとの聞いています。 この給与の未払い金は、どうにもならないものでしょうか。 全従業員は、倒産させたいのですが、代表取締役のみ、反対姿勢を貫くみたいです。

  • 3ヶ月給与が未払いで困っています

    会社が財政難らしく今月末で給与の遅延が3ヶ月になります。私だけでなく、ほとんどの社員が同じ状態の模様です。取締役でもある上司に催促はしてますが〔来月の○○日にはまとめて支払うから......〕と言う感じでそれを信じてその日まで待っていると支払いが履行されないという状態が続き、とうとう今月末で3か月分の給与未払いになってしまいました。さらにその上司の言葉を信じて会社の経費まで立て替えています。その上司は今月末こそまとめて払うと言っていますが、なんかあやしい感じです。ここで質問なのですが(1)会社が倒産したら私の給与遅延分はどうなるのでしょうか?〔労働福祉事業団が未払い給与立て替えてくれるようなことを聞きましたが、社長が自己破産したり夜逃げした場合でもこの立替制度は有効なのでしょうか?〕(2)給与未払いを理由に会社を退職することも考えていますが、その場合失業保険の優遇措置などを含め私に何かメリットはあるのでしょうか?ちなみに仕事のほうは 毎日忙しい状態が続いています。よろしくお願いいたします。