• ベストアンサー

言葉で表したい単語、言い回しがたくさんあります…。お教え下さい

こんにちは。 次のようなことを言葉(単語や熟語、言い回し)で表したいのですが、どんな風に言えばよいでしょうか…? どうかお教え下さい 一 「汚い台所」を「○○とした台所」という場合、○○になんと入れればよいか? 二 「身分不相応に~する」という場合の、「身分不相応」のところは何か他に言葉がないのか? 三 「ついさっき~した」という場合、ついさっきをもっと簡潔にかっこよく言えないのか?先刻? 四 再び利用する人、の意、「リなんちゃら」です…カタカナですね これら四つです どれかひとつだけでもお教えいただければ幸いです どうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senka11
回答No.1

一 雑然とした台所 二 「身分不相応」ではなく、「分不相応」の方が一般的な感じがします。 三 「今し方」「先刻」 四 「リユース」?人に対する言葉ではないと思います。 ぱっと思いついた感じで挙げました、間違っていましたら申し訳ありません。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kickknock
回答No.3

一 「汚い台所」 →不衛生な** 、管理の行き届いていない** 二 「身分不相応に~する」 この言葉自体、きれいな言葉じゃありません。 謙譲の時に使用されるのでしょうか? 1人称であれば、表現の方法を変えたほうがいいです。 三 「ついさっき~した」 先ほど、~致しました。(丁寧語) 先ほど、すませました。(対等や返事) 四 再び利用する人、 人が客の場合は、カスタマーです。 リユースは、物を繰返し使う事。

heygibson
質問者

お礼

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>「汚い台所」 雑然とした,汚れた皿が山積した,ゴキブリが占拠した,ゴミ箱然とした,腐敗臭が充満した台所 >「身分不相応に~する」 収入もかえりみずに,預金残高と相談もせずに,背伸びして,身の程もわきまえずに,借金を重ねて,鏡と相談もせずに,自分が置かれた立場を理解しようともせずに~する >「ついさっき~した」 先刻,いましがた~した, >再び利用する人、の意、「リなんちゃら」です リピーター あたりでしょうか。

heygibson
質問者

お礼