-PR-
解決済み

CDがうまく焼けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53509
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (15/72)

はじめはうまく焼けていたのに、10枚くらい焼いた頃から焼き込みに失敗するようになりました。I-O DATA のCDRWD-RX1210J <Ultra SCSI対応外付型CD-RW>です。Just Link機能がついているので、バッファーアンダーエラーは起きないはずなんですが・・・。ソフトはDigiOnDiscを使ってます。PCはエプソンダイレクトのEDiCubeNC610です。OSはMEです。「ディスクが修復不可能なエラーです」とか「レーザーの出力が・・・」云々等のメッセージが出ます。それとイメージファイルを作成して一枚焼いた後に、続けて焼こうとすると必ずエラーになります。原因がわからずに結構困っています。だれか助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

エラーを全て書き上げてください
書いていただければ各種答えます
現在2つのエラーがかかれているので両方とも説明しておきますね
「ディスクが修復不可能なエラーです」
これは、メディアが壊れている可能性があります 
また、すでに書き込みが行われたりした物でもこういう表示が出る場合があります
「レーザー出力・・・」
これも、メディアが悪いですね
そのドライブでは書き込みができないメディアです
違うドライブで試してください
(10枚買って9枚は問題なく焼けた場合でも1枚は不良品等により焼けない場合等があるから10枚は同じメーカーのメディアは焼けたのに11枚目は焼けないってこともあります これはよく、海外のメディアでよく起こります)
最近作っているところが台湾でも箱詰めしているのが日本というだけで日本と書いてある物もあるので注意
現在本当に日本で100%作っているのは「太陽誘電」と「マクセル」ぐらいです
TDKは半分ぐらいは日本ですが半分ぐらいは台湾のRITEK製ですしね
ちなみに、SONYとかも日本製ですが、これは中身が「太陽誘電」だから書きません(いっぱいありすぎ・・・)
それと、あなたが使ってるソフト初めて聞く名前なんですけどはじめから付いていた物ですか?
今調べたらB’sGOLD付いてるはずだけど使ってます?
B’sGOLDとか付いているようだから違うソフト使ってみれば?
あと、さらにちょっと調べたけどね「DigiOnDisc」って初心者向けなだけでソフトの安定度・信頼性などは下の下でした
これより、B’sの方がいいと思うよ B’sも初心者向けですしね
やはりよした方がいいかもしれませんね このソフト・・・
(人のことだからあまり無理強いはしませんけどね)
それと、ちょっとこれは調べられなかったんだけど「DigiOnDisc」ってジャストリンク対応なのかな?
対応していないソフトだと機能があっても働かないから・・・

それと、昔秋葉原のストレートって言うお店でCD-Rのメディアを10枚買ったら(10枚で550円)1枚しか焼けませんでした・・・
残り9枚はゴミ箱へ・・・
一緒に買った人も大半がダメでした
こういうこともありので注意してね~
こういうことが起こるとなにが悪いかわからなくなるから太陽誘電のメディアなどでチェックしてい見るのも手ではありますね

ってなにを言いたかったのかわからない内に終了・・・
お礼コメント
terurin289

お礼率 20% (15/72)

メディアを変えて、ライティングソフトをB'sにしたら焼けるようになりました。メディアはimationと言うメーカーの物を使っていましたが、that'sに変えました。でもimationも太陽誘電のOEMだと言う人もあり、良くわかりません。とにかく20枚で10枚も焼けませんでしたよ。でもthat'sシリーズは安くて安定していていいですね。100%失敗なしです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 01:18:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

レンズ面にゴミが付いてしまったか10枚という枚数から考えると初期不良なのかもしれません。
一度クリーニングしてみてだめだったら修理に出した方が良いのではないでしょうか?


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

 KUQさんのとおりにまず状況、エラーをすべて書き上げてください。そして、素直に買ったメーカ(i・o data)に電話をかけることをお勧めします。