• ベストアンサー

病院でのケータイ使用

con-con_19の回答

回答No.13

医療機器メーカー勤務です。 携帯電話の電波で医療機器に影響を与えるものは、市場には現在ほとんどないと思います。 というのも、今や一人一台が基本になっている携帯電話の全ての使用条件を規制するというのは、現実的に無理です。 なので、厚生労働省は全ての医療機器メーカーに対し、電気で動く医療機器はすべての製品は、携帯電話の電波で影響を受けないようにしてねという通知を出し、対応できないものは売らないでねということになっています。(専門的にいうと、EMCに対応していない製品は製造販売できません。) どの製品が影響を受けないかを確認するには、製品に「EMC適合」というラベルが張っているので、それを確認してみてはいかがでしょうか?

noname#107540
質問者

お礼

かかか確認ですか!? い、いえ私、そんなつもりでは、、。 ありがとうございました。

noname#107540
質問者

補足

みなさまありがとうございました。大変勉強になりました。 また、よろしくお願いします。