• 締切済み

病院内で携帯電話は大丈夫じゃないよね?

このサイトにもよく携帯電話の電波の影響の質問などがありますけど、先日、体調をこわして、ある大きな病院へ行ったところ、なんと看護婦さんが携帯電話を首からぶら下げて仕事をしているではありませんか! あれって、PHSなのでしょうか?また病院用(?)に作られたものなのでしょうか? 院内の機器やペースメーカーに影響があるって聞いてはいましたので、ちょっと驚いてしまいました。 まあ、その時に看護婦さんにでも聞けばよかったのでしょうが・・・。 どなたか知っておられますか?

• y0o0y
  • お礼率94% (93/98)

みんなの回答

• neumann
回答No.9

看護師が持っていたのはPHSだと思います。 ただしこのPHSはコードレス電話として使っている可能性が高いです。 PHSはコードレス電話と同じように使えますし、PHS同士で内線通話も可能です。これにより電話代がかからずに院内の医師や看護師を呼び出すことができるわけです。 このようなPHSを構内PHSと呼んだりします。 出力もコードレス電話並みに低いので電子機器への影響はかなり低いでしょう。PHSを禁止にするならコードレス電話も禁止にするべきでしょうね。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにPHSは一般のコードレス電話としても使えますから。 「医療用」だと特別な電話機のように言ってますが、実際はそうではなかったりして・・・。 んー、どうなんでしょうね。そこんとこ知りたいもんです。 あ、でも、それを知ったところで関係ないんですけど・・。

回答No.8

#1のかたの回答にもあるように、最近の携帯はほとんど医療機器に影響がないときいたことがありますが、それが少しも認知されないのは、いまのままの方が携帯が病院で乱用されなくていいのかも知れません。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどー、そういう事なのかも知れませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.7

携帯電話ではなく、病院職員が使用しているのはPHCでしょう。 (Personal Hospital Communication System)は弱い電波を用いており、医療機器等への影響のないことが確認されています。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.ntt-east.co.jp/kmc/nyuin/12.html

参考URL:
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~ichihara/keitai.htm
y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどー、こういうものがあったんですねー。 妙に納得してます。

• Quattro99
回答No.6

ご覧になったのはおそらく院内用のPHSだと思います。 最近は、院内でも携帯電話の使用について、「通話」「Webやメールのみ」「禁止」など区域を分けているところも多いようです。きちんとそういう表示をしてくれるとありがたいですね。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近では、電車の車内放送のしかたも変わってきてるようですし、何がどうなのか良くわかりませんよね。

noname#8327
noname#8327
回答No.5

以前私が行っていた病院でも携帯をぶら下げた先生や看護婦さんがいたので聞いてみたら、病院用の携帯でペースメーカーや機器に影響の出ない携帯だそうです。(調度設置したばかりで携帯の営業マンらしき人が説明をしていたんです)詳しくは聞かなかったんですが、まさか携帯の電源をお切りくださいといっている病院関係者が携帯を院内では使わないと思います。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり他の病院でも先生や看護婦さんがそうやって首にぶら下げて仕事をしているところもあるんですね。

noname#9757
noname#9757
回答No.4

PHSは携帯電話と比べ電波出力が10分の1以下と微弱なため、医療機器の上に密着させて置くなどの事がない限りは(確か8センチ離せばいいはず)医療機器に対しての影響がありません。 病院などで使用するために医療用PHSとして商品化されています。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどねー。PHSなら大丈夫なんでしょうかねー。 でも、医療用のものってあるんですね。 なら、それを一般にも売り出せばいいのに。そしたら電車なんかの車内で電源を・・・なんて言わなくても済むのに・・・。単純な疑問ですが。。 _(^^;)ツ アハハ

noname#40123
noname#40123
回答No.3

病院で使っているのは、おそらくPHSだと思います。 もしくは、携帯電話かもしれません。 なぜかと言えば、それぞれの病院によって対応が違いますので。 たいていの大きな病院には、下記のような注意書きがあります。 「院内での携帯電話の使用をお断りします。メールもマナーモードもだめ!!」 そして 「医療従事者(医師・看護士)は院内では連絡のために医療用PHSを使用しています。(写真付き)」 という張り紙をしているはずです。 それであれば、医療連絡用としてPHSを使っているのでしょう。 しかし、携帯電話の使用を許可している病院もありますので、どちらとも言えないでしょう。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 その病院では、携帯電話に関する張り紙は、見られませんでした。 ま、病院でもいろいろ対応の仕方が違うんですね。

• jonsonbj
回答No.2

医者が首に下げてるものは大体がPHSということを聞いたことがあります。PHSの電波は医療器具に影響を与えないので使えるらしいですが、一般の人の場合はPHSと携帯の外見での区別が難しいため、両方禁止しているらしいです。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もPHSは、電波が弱いから大丈夫だと聞いたことがありますが、でも、それも噂話のようなもので、確かな情報ではありませんでした。 人体に受ける影響って、本当のところどうなんでしょうね。。ちゃんと正しい情報をメーカーや電話会社が教えてくれればいいのに・・・。 (^^;ゞ

• hime_mama
回答No.1

病院によっては、解禁しているところもあるようです。 全国的に、病院内・とくに病室では使わせて欲しいという要望が多いからというこで、今後病院内携帯OKのところは増えると思います。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですかぁ!! 驚きです。。どんどん状況も変化していくんですね。