• 締切済み

texのカウンターについて

kumazukinの回答

回答No.3

体裁はともかく、問題番号の出力をカウンタを使って自動化するには、 たとえば \newcounter{daimonbangou} \newcounter{shoumonbangou}[daimonbangou] \newcommand{\daimon}{\stepcounter{daimonbangou}問題\arabic{daimonbangou}} \newcommand{\shoumon}{\stepcounter{shoumonbangou}問\arabic{shoumonbangou}} のようにカウンタとカウンタ出力用のマクロを用意しておくと便利かも知れません。 \daimon \shoumon \shoumon \shoumon \daimon \shoumon \shoumon \shoumon を試してみると、\shoumon を実行する度に番号が一つずつ増えて、 また \daimon を実行する度に \shoumon のカウンタがリセットされるのが分かると思います。 あとは、これをお好みの体裁の中に組み込んでお使い下さい。