-PR-
解決済み

ADSL接続のIPアドレスについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.98127
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (642/1279)

ADSL接続のIPアドレスについておしえてください

LANカードを取り付けると(WIN98)起動が惜しくなる原因は
接続ツールのプロパティーでIPアドレスを自動取得から手動に変えれば直ると聞いたのですが、手動にしてIP番号を自動取得の時に出ていた番号を入れてみたのですが、そうすると接続はするのですがホームページ(メールも)が見れなくなりました。手動の方にチェックを入れて番号を入れなければ問題ないのですが
それだと起動の遅さは解決しませんでした。
IP番号とか詳しくないので根本的に間違っているのかもしれませんが
いったい、番号はどうしたらいいのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

プロバイダから割り当てられるIPアドレスは、通常「動的グローバルIPアドレス」と言って、接続の度に異なる番号が割り当てられます。
一方、固定番号を貰えるのは「静的グローバルIPアドレス」と言って、サーバを構築して自前でWebサイトを起ち上げたりする場合に適用されるサービスです。
こちらは月額料金も動的IPとは比べ物にならないほど高いのが普通です。

NICのIPアドレスを固定して使いたい場合は、ルータを使いましょう。
ルータの設定で、LAN側のIPアドレスを固定して、NICのIPアドレスもそれに合わせて設定すればOKです。
この方法はマシンが増えたときにも同時に接続できるのが強みですね。

後、確認するとしたら、DNSサーバの設定ですね。
プライマリ、セカンダリの両方をプロバイダの資料に従って設定してみましょう。
自動取得に比べて若干接続が速くなるかもしれません。
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

どこのADSLサービスを利用しているか分からないのですが、通常はグローバルIPアドレスと言ってIPアドレスをプロバイダから貰ってそのアドレスでアクセスする様になっています。 ですからIPを勝手に入れても次に接続するときのアドレスが代わっているはずですのでアクセスはおかしくなります。 LANカードを付けていて起動がおかしいのはドライバ関連に問題があるのではないでしょうか? 最新の物を使用してい ...続きを読む
どこのADSLサービスを利用しているか分からないのですが、通常はグローバルIPアドレスと言ってIPアドレスをプロバイダから貰ってそのアドレスでアクセスする様になっています。

ですからIPを勝手に入れても次に接続するときのアドレスが代わっているはずですのでアクセスはおかしくなります。

LANカードを付けていて起動がおかしいのはドライバ関連に問題があるのではないでしょうか?
最新の物を使用しているでしょうか。
LANカードのメーカーHPで確認してください。