• 締切済み

要領不足が原因・・・?

セキュリティソフトの期限が結構前に切れていたので、ネットのウィルスチェックをしようとしたのですが、途中で「アップデートプログラムのダウンロードが失敗しました」と出てきます。 何度かやってみたのですが、相変わらず・・・。ウィルスバスター2010の体験編をインストールしようとしたのですが、「インストールプログラムを再度ダウンロードしなおしてください」を出てきます。 更に毎回のようにディスク要領不足が表示されます。 なにか解決法はありませんか・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 31mon
回答No.5

毎回のようにディスク要領不足が表示される とのことですので、ディスクがいっぱいなのでしょうね。。。 まずは自分のパソコンの状態を確認しましょう。 マイ コンピュータ を開いたときに、ハードディスクドライブ はいくつありますか? ※CDドライブやフロッピーディスクは勘定に入れないでください。 ・Cのみ →みなさんが回答されているように、不要なデータを削除したり、外付けHDDを購入してデータを移動したりしないと手がなさそうです。 ・C、D →Dに空き容量がありませんか?空き容量があるようなら自分のマイドキュメントをそちらに移行したり、メールデータをそちらに移行することで継続して使えるようになるかもしれません。 参考になりそうなサイトのURLを張っておきますが、自分のできる範囲にされた方がよろしいかと思います。 (やられるときは、失敗しても自己責任でお願いします。。。) ・「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/ ・Outlook/Outlook Express/Live Mailのメールデータ/アドレス帳の保存場所を変更する。 http://slashdot.jp/~black-hole/journal/457583 ・無料ソフトでのハードディスク・レジストリの掃除方法 http://enjoypclife.ikaduchi.com/hddclean.html

• violet430
回答No.4

容量不足の件、既回答で駄目なら、パーティションサイズの変更やHDD交換という手もあります。 それと、ウイルス対策の件は、今入れているソフトをすべて削除してからやってみて下さい。

• ninoue
回答No.3

ディスク容量については既に回等されていますので、その他として avast:使用中, avg, kingsoft 等のフリーソフトを使われたらいかがですか 左上の検索窓でサーチすると多くの人が質問/回答されていることがわかります。 次からダウンロードできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/

• kiwa67
回答No.2

USB 外付け HDD にデータを移動させる。 1万円あれば、大容量のものが購入できますので。。。

• kjtyn7
回答No.1

PCに取り込んでいる、不要なデータ、受信メールなど、大胆に削除するとすっきりします。そのあと、ウィルスバスター2010の体験編をインストールします。