• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスセキュリティのアンイストール

質問お願いします。 XPでウイルスセキュリティを使用しています。 最近セキュリティセンターを開いてもウイルス対策が見つかりませんと出ます ウイルスセキュリティのアイコンをクリックしても全く動きがなく 機能しているのかアップデートが行われているのかわかりません。 アイコンがあるので入ってはいると思うのですが。 最近突然ウインドウが開き、現在ハードディスクが破壊されています これをインストールしてくださいのような警告が開きます。 (これはウイルスセキュリティではありません) といった状況なのでウイルスセキュリティを再インストールしようと思い現在入っているものをアンイストールしようとプログラムの追加と削除を開きましたがウイルスセキュリティがありません。 すべてのプログラムの一覧にもありません。 これはどういうことでしょうか? ウイルスセキュリティのディスクを入れるとインストールされていると出ます。 別の対処としてウイルスバスターを入れようとしましたがこれもウイルスセキュリティが入っているのでインストールできませんと出ます。 対処の仕方のご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210617

アンインストールについては、こちらを参照してください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00505 最悪はレジストリの編集で。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00639#02

その他の回答 (2)

• 回答No.3

以前同じような状況になったのですが、 インストールをしたユーザーでパソコンにログオンしないと 「追加と削除」のところに名前が表示されませんでした。 (最近のプログラムではどのユーザーでも表示されるように なているようですが) パソコンに複数のユーザーアカウントがある場合は、 インストールを実行したアカウントでログオンして再度確認して みてはいかがでしょうか。

• 回答No.1
  • Cupper

>最近突然ウインドウが開き、現在ハードディスクが破壊されています >これをインストールしてくださいのような警告が開きます。 マルウェアに侵されたようですね まずはそれを駆除しましょう(情報が少ないためこれについてアドバイスできません) そしてウイルスセキュリティをアンインストールですね 駆除できない・アンインストールできないのであれば、可能な限りデータのバックアップを取ってから OSの再インストールまたはリカバリを行いパソコン購入時の状態に戻してください そして改めてウイルスバスターをインストールしましょう