• ベストアンサー

これだけでは対策不足ですか?

私のパソコンはWindowsXpで現在ウイルスバスター2007のみ使用しています。 メジャーなサイトだけを利用するのであればウイルスバスターのみでも十分と聞いたのですが、やはり保険として色々対策をしたいと思っています。 またウイルスバスターは他のフリーソフトと相性が悪いようなのでウイルスソフトの中で高い評価のカペルスキーに変えるつもりです。 ウイルスバスターからカペルスキーに変えたら、spybotやADAWARE、Kerio Personal Firewall、ブラウザのOperaやFirefoxを入れようと思っています。Windowsのアップデートをこまめにして、危険そうなサイトやメールは絶対開かないつもりです。 これだけではまだ対策不足ですかね??パソコンの知識はほとんど無いのでよく分からなくて…。 インターネットオプション、セキュリティ、プライバシー、詳細設定も初期設定のままなのですが、より安全にするにはどうしたらいいのでしょうか? 他にもこれはやっとけ!これはオススメ!というものがあったら教えてください。 後もう一つ、皆さんはフリーソフトをダウンロードする際、それが安全かどうかどうやって確認しているのですか?同じフリーソフトでもダウンロード先がいくつもあるようなのでいつも戸惑ってしまうのです…。

  • abc-3
  • お礼率82% (151/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

全くダメですそんな方法では不十分ですよ。 まずパソコンはMacに代える、できればインテルCPUのものは避けて、PowerPCの機種を選択、お奨めはG5。 ウィルスバリアをインストール http://www.act2.com/products/intego/virusbarrier/ 私はノートンですけど、ウィルスバリアの方が負荷が少ないようです。 http://www.act2.com/products/intego/virusbarrier/function_02.html 他社というのはノートンのこと。 ルーターをセキュリティルーターに代える。 ルーター直下にこんなのも取り付け http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=product_gdPerforma.xsl&IF=PRODUCT&FILE=GD_Performa ここまでやって感染したらもう諦めてネットは繋がない。

abc-3
質問者

お礼

不十分ですか…。 ウイルス対策の方法は一通り集めたつもりでしたが、まだまだいろんな対策があるのですね。勉強になります。 ウイルスバリアやセキュリティルーターなんてのもあるんですね。 初めて聞きました…。早速チェックしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#113190
noname#113190
回答No.13

#5ですけど、セキュリティはどこまでやるかです。 皆さんがよいというカスペルスキーですけど、メーカーのアナウンスでは99%少々の検出率で、1%の漏れはウィルス/スパイウェア3千個に相当すると言っています。 メジャーソフトで世界最強と宣伝するG DATAというソフトも、カスペルスキーに幾つかのソフトを組み合わせて検出率を上げてますが、100%とは行かない。 この1%の漏れをどう考えるかで、この1%を減らそうとすれば処理が遅くなり、現実G DATAあたりはカスペルスキーと比較すると重いといわれますし、カスペルスキーも全ての機能を有効にするとネットが重くなるという話も聞きます。 こうなると、私は前から実践していますが、パソコンを分けて、重要なデータを入れたパソコンはメールの受信はしない、ネット接続も分かったサイトだけに留め、知らないサイトは開かない、ダウンロードもマイクロソフトやAdobeなど、自分が確認できる会社が提供するもの以外は入れないということにしています。 それでも好奇心旺盛で、怪しいサイトも覗きたいので、ネット専門のパソコンも置いてあり、こちらはセキュリティソフトを入れた上に、頻繁にオンラインスキャンで感染を確認し、感染したらリカバリして、HDDをまっさらにするようにしています。 当然、メーラーはOEは使用せずにシュリケン、IEではなくOperaというように対策はしていますが、ウィルス/スパイウェアは感染してもやむ得ないという前提で、パスワードを残さない、個人情報は入れないなどを心がけてます。 それで、Windowsと比較した場合、Macの方がウィルスの数は少なく、こちらで対策すればほぼ100%になると考えます。 私も全く対策していないMacを10年使っていますが、感染の経験はありません。 現在、4台のMacがあって、1台だけノートンを入れていますが、たまにウィルスがメールに添付されても実行ファイルとして見えますし、うっかりクリックして開こうとしても非対応ですから展開すらしません。 安全性に関しては、どんなセキュリティソフトをWindows環境に入れるより安全と考えます。 私は1個のモニターを切替え機で8台のパソコンで共用してますので、Macminiを買って、机の下に転がしておいてはいかがでしょうか。 マウスやキーボードもWindowsのが使えますから、便利ですよ。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=7B72365E&node=home/shop_mac/family/mac_mini フォルダーの共有も可能ですから、ダウンロードしたファイルの安全を確認後Windowsに持っていくということも可能です。 また、1台でWindows/Macと交互に、或いは一度に起動させることも可能です。

abc-3
質問者

お礼

分かりました!参考にさせてもらいます。 いつ感染しても被害が最小限になるように、日ごろから心がけたいと思います。 Macminiだと今使っているWindowsを使えるので便利ですね! ありがとうございました!

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.12

蛇足ですが・・・。 最近はアプリの脆弱性を狙うウイルスが多いので該当アプリの最新の パッチを忘れないで適用しましょう。 最近狙われたアプリと今後注意すべき点、トレンドマイクロが指摘 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/05/17410.html あとは以下の 初心者のためのお金をかけないウイルス対策 http://security.ty.land.to/security/?eid=4 や コンピュータウィルスに感染したらどうなるの? 理屈ぬきで、お話しします。 http://www.kanpaso.com/whirusu1.html といったサイトを参照して対策すれば概ね問題ないでしょう。

abc-3
質問者

お礼

すべて読ませていただきました。 アプリのウイルスについても気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.11

#10です。度々m(_ _)m ちなみに明日(11/13)、PC JAPANという雑誌に総合セキュリティー対策ソフトの記事が載る予定なので、購入されて読んでみるのもいいかも。 テクニカルライターは非常に精通してる方なので。

abc-3
質問者

お礼

そうなんですか! 見かけたらぜひ購入し読んでみようと思います! ご丁寧にありがとうございます!

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.10

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 当方、KAV 7.0(en)+Online Armor PFWです。 >メジャーなサイトだけを利用するのであればウイルスバスターのみでも十分と聞いたのですが いえいえ、それがここ最近ではそうも言ってられなくなってきてます。 で、Kerioを使うならKAVにしないとだめですし、コンパチもチェックしないと。カスペの本家サイトにコンパチリスト出てます。 >インターネットオプション、セキュリティ、プライバシー、詳細設定も初期設定のままなのですが、より安全にするにはどうしたらいいのでしょうか?他にもこれはやっとけ!これはオススメ!というものがあったら教えてください 検索すれば出てますよ。また、「RUNASA」と言うソフトが有用だよ。 >後もう一つ、皆さんはフリーソフトをダウンロードする際、それが安全かどうかどうやって確認しているのですか?同じフリーソフトでもダウンロード先がいくつもあるようなのでいつも戸惑ってしまうのです…。 これはVirusTotalのようなマルチエンジンのサイトを利用するといいです。で、これは今に始まった話じゃないですが、人気のあるプログラムファイルや動画、音楽、画像ファイル等にMalwareがバインドされてたりします。要はソーシャルクラッキングですね。ロダとかに上がってるやつは注意しないと駄目です。 ここ最近、WEB経由のドライブ・バイ・ダウンロードが非常に増えてますので細心の注意が必要です。 ※参考 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/18/news023.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/26/news021.html

abc-3
質問者

お礼

最近では安全なサイトも安全ではなくなっているという事なんですね…。安全そうだからと言って、油断しないように気をつけます。 なにやら初めて聞く単語がほとんどなのでもう一回勉強し直した上で参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

#1です すべてブロックしてくれるので>今一度読んで、今まではすべてブロックしてくれてましたと訂正させて下さい。^^ 心配したらキリがないし、ネット自体出来ないですよっ! 危ないサイトを見る訳ではないのに、どうして、そこまでするのかがわかりません。 カスペは一時間ごとに自動更新してくれますし、設定を細かくすると、今まで見れてたのも、見れなくなります。 かなり厳しいですよ^^ ルーターの事も、個人で買う程度のルーターでは、あまり意味がないですね。。。 大企業が使用してるぐらいのルーターなら別ですが。。。 最後に、真面目なサイトでも、そのページがウイルスに感染していたら、ページをクリックしただけで、ウイルスに感染します。 過去にウイルスに感染した事がおありで、過敏になってるのかも知れませんが、私は、カスペがこんなに有名になる前から、ずーーとこれで、感染知らずな事だけは書いておきます。^^

abc-3
質問者

お礼

おっしゃる通りです。キリが無いのはわかっているのですが、パソコンやネット上の知識があまり無いからこそ不安でしかたないのです…。  自分でちょくちょく調べるようにはしているのですが…。 個人情報流出やクレジットカードの番号が盗まれ使われたなどのニュースや事件などを見てはウイルスにやたら怖い印象がついてしまって…。 ちょっと神経質になりすぎたかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.8

ども。 履歴書に書くにも恥ずかしい初級シスアドです。 セキュリティ、ウイルス対策の受動的対策は充分です。 むしろ過剰なくらいです。 Windowsアップデート、カスペルスキーで充分です。 ご自分でも、 >危険そうなサイトやメールは絶対開かないつもりです。 これが一番の対策だと思います。 過去レスで書きましたが積極的セキュリティ対策が重要だと思います。 http://okwave.jp/qa3509604.html むしろ一番大事なのは、インターネットの利用者が、ウイルス感染を起こすP2Pソフトや不用意な添付ファイルの開封、なりすましやフィッシングサイトなどの未確認などを回避することです。 車に例えれば、衝突安全性の高いボディ、フルエアバック、電子姿勢制御、アンチロックブレーキなど安全性の機能が完全装備の車に乗れば事故は起きないということではないと同じことが言えるのではないでしょうか? セキュリティに関して良いサイトがあれば他の方が紹介していただけることを願いますが、簡単に、 ●P2Pなどウイルスが蔓延するサービスを利用しない。 ●メールは信用できるところ以外は削除、不用意に添付ファイルを開かない。添付アドレスにアクセスしない。 ●アドレスを確認しながらアクセス、登録をする。(セキュアシェルhttps://←なら安全。) ●信頼できるメジャーなサイトしか利用しない。 ●ダウンロードしたファイルなどは必ずウイルスチェックをしてからインストール、利用する。 ●通常のウェブブラウザはInternetExplorer以外を極力使う。 ●インターネット、メールの利用に限って、Linuxを使う。(ほとんどWindowsでしか作用しないウイルスが多いので感染率がかなり低い。しかもLinuxは普通無料。最近はかなり扱いが簡単になった。Windows並み。) などでしょうか? 複数のダウンロード先のけんですが、これは最近あまり表現されていないですが、ミラーサイトと呼ばれる物です。ダウンロードサイトの分散化によってサーバの負担を軽減し、ダウンロードの効率を上げるためのものです。 ダウンロード、解凍後、ウイルスチェック、インストール、バージョンチェックでソフトウェアの確認ができます。

abc-3
質問者

お礼

充分でしたか!安心しました! 今日言われた事をしっかり守って、これからのウイルス対策に活かしていきたいと思います。 今までInternetExplorerを使っていたのですが早速ブラウザも今から変えてみます。 本当にありがとうございました!

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.7

最近のウイルス対策ソフトはスパイウェア対策ソフトを同梱したものが多くなりましたのでフリーのスパイウェア対策ソフトとの競合が多くなってきております。 ウイルス対策ソフトでカスペルスキーが良いと薦める人は多いですし、私も悪いとは思いませんが、カスペルスキーでパソコンが壊れた人もいるのは事実です。 私の考えではパソコンは百機百様で同じものがないという事で、なにかしらのソフトとの競合で壊れた(起動不能)のだと思います。 ので必ずしもカスペルスキーが合うとは思いませんし、ウイルスバスター2007でもフリーのスパイウェア対策ソフトを厳選して使用すれば私の場合、現在7つ使用しておりますが、何事も無く軽く運用しておりますので、使用方法の問題でしょうね。 勿論バスターの何がしかは止めておりますが。 カスペルスキーでもご指摘のスパイウェア対策ソフトを入れれば競合をおこす可能性は捨てきれません。 お奨めはあってないと云うのが本音です、そのパソコンに対する合否の問題ですので、ましてフリーソフトは総て自己責任ですし、1つずつ使って試すしか方法はないのが現状です。 私は有料のバックアップソフトを使用して、Cドライブを丸ごとバックアップして(3日に一度位で)駄目なものは削除して現在に至っておりますが。 ダウンロード先は余り心配しておりません、本家でダウンロードしておりますが、それでも危険はない事は無いでしょうね。

abc-3
質問者

お礼

購入したウイルス対策ソフトを使ってパソコンが壊れるって事もあるんですね…。やはり相性の問題でしょうか…。 まず体験版をダウンロードして使ってみたいと思います。 フリーソフトもひとつずつ試してますね。 回答ありがとうございました!

noname#43734
noname#43734
回答No.6

ウイルスに対する不安感がどうしても払拭できないならMacに変えてはどうでしょうか

参考URL:
http://glossary.tank.jp/t0A05.html,http://www.vector.co.jp/info/vtest.html
abc-3
質問者

お礼

macの方がウイルスにより感染しにくいのですね。 やっぱり全然違うのでしょうか…。 ありがとうございました。

回答No.4

ウイルス対策にスパイウェア対策 WindowsUpdateも気になされているようですばらしいと思います。  一般的な対策ではこれで十分かと思います。 (ファイアウォールの設定など厳しくすればより安全性は高まりますが、利便性が落ちるなどの弊害もあります。) 他、お勧めなのはHDD保護ソフトです。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/WinProtector/index.html ウイルスの種類にもよりますが、大抵のものであれば感染前に戻してくれます。(詳しくはURLを読んでみてください) しかし、世の中に絶対はありません。  最近、ウイルスバスター(パターンファイルも最新版)を使用していてウイルスに感染したことがあります。非常にマイナーなウイルスで破壊力もたかが知れているようなものですが、ウイルスバスターのスキャンには引っかかりませんでした。(検体を提出し翌々日にはパターンファイルが適用されました。)  他にもアングラなところからDLしたファイルにひどい目にあったこともありましたが、これも最新版パターンファイルをもったウイルスバスターはスルーでした。 「ウイルスバスターはだめだからやめたほうがいい」というのではありません。ノートンでもカペルスキーでも検知できないウイルスに違いはあるでしょうが存在し、100%ではないということです。 (星の数ほどウイルスがあるため、感染力の弱いものは無視されてしまう傾向にあるのです。すべてのウイルスにワクチンの提供は出来ないわけです) ウイルスは検体がソフト会社に提供されてワクチンが作られるわけです。(会社自体も調査を行っています) 極端な話、強烈なウイルスが発生しても質問者さんが最初の被害者だった場合防ぐ手だでは無いわけです。 長くなってしまいましたが、私の言いたいことは、 ・対策をすべてやっても絶対ではない ・感染時の被害を最小に抑えるため、こまめにバックアップを取る ということです。  どんなに対策をしっかりしても、物理的な故障でパソコンが壊れる可能性もあるわけですから^^; 打てる手をすべて打ち、ダメなときは潔くあきらめる心構えがあれば、いうこと無しです!  そして次回その失敗を生かし、より強固なシステムを作ってください。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/WinProtector/index.html
abc-3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ウイルスに感染していてもウイルスバスターのスキャンには引っかからない場合があるんですね…。 今まで検索して見つからなかったら安心しきっていました。怖いですね…。 もともとパソコンはいつ壊れるのかわからない、流れて困る情報はパソコン内に入れない、何事も疑ってから入る、くらいの心構えでいったほうがいいんでしょうかね。

noname#56882
noname#56882
回答No.3

当方もabc-3さんの希望なさっているとほぼ同様のネット環境ですが 今までウイルスやスパイウエアに感染したことはありません。 アングラサイトやアダルトサイトに行ったり、 掲示板などに貼られているリンク先に飛んだりしない限り大丈夫だと思います。 「カスペルスキー」を導入されるとのことですが、カスペルスキーにはファイアーウォールが付いていますので Kerio Personal Firewallはインストールしないほうが良いです。 二重にファイアウォールを使うとトラブルの元になります。 Internet Explorerのセキュリティ対策のための設定は下記サイトを参考になさってください。 http://www.tef-room.net/tips/IE-security.html かなりガチガチになってしまうため、見られないサイトも出てくるかと思いますが。 また、フリーソフトはやたらとはDLしたりはしません。 それなりに定評のあるソフトのみと決めています。これが正しいとは思いませんが。

abc-3
質問者

お礼

危うく二重にインストールする所でした!! 教えてくださりありがとうございます! Internet Explorerのセキュリティ対策も参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • より完璧なスパイウェア対策について教えてください

    新しくパソコンを買いました。Windowsのxpです。 とりあえずウイルスバスター2007をいれて安心してネットにつないでいたのですが、対ウイルスソフトはスパイウェア対策についてはあまり強くないということを知りました。実際スパイウェアが見つかったこともあります。そこで、調べた所Spybotなどのフリーソフトを入れればいいという事がわかったのですが、どうもウイルスバスターとは相性が悪いらしく不具合がでるらしいのです…。 ウイルスバスターのみの今の状態でのネットショッピングはやはり危険なのでしょうか?一応sslの保護があるサイトなのですが不安です…。 現時点で出来る限りの対策がしたいのです。 必要ならウイルスバスターからカペルスキーに変えることも考えてます。

  • スパイウェア対策ソフトは複数入れるべき?それとも?

    私は現在スパイウェア対策に「Spybot15」「ADaware2007」「SpywareBlaster3.5.1」をインストールしています。いずれもフリー版です。 数年前、スパイウェア対策にこれらのソフトを入れるのが有効だと各方面で聞いたのでそれ以来入れてるのですが、最近は「スパイウェア対策ソフトは複数入れないほうが良い」という意見もチラホラ聞くようになり何を信じていいやら混乱してきました。 最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア予防の機能もついているので、昔とは事情が変わってきたのでしょうか? 以前、ヤフーBBセキュリティ(NIS)と旧verのSpybotなどを組み合わせて使っていた頃は特に不具合は感じなかったのですが、最近OSを再インストールしウィルスバスター07に切り替えた所どうも調子が良くないように思います。 ウィルスバスターと最新verの各スパイウェア対策ソフトの組み合わせが良くないのか、SPYBOTの起動が異様に遅かったりADawareのアップデートができなかったりそれまで経験したことのない不具合があります。 スパイウェア対策ソフトはすべてアンインストールし、ウィルスバスター1本だけに任せたほうが良いのでしょうか? それともSPYBOTだけでも残しておいたほうがいいとかありますか? 皆様の意見をお聞かせください。 XPです。

  • スパイウェア対策がわかりません

    どうもバイアグラ等のセールメールできているようです。 英文ですが、宛名は他人です。なぜアドレスが漏れたのか不安です。 ウィルスソフトはNOD32です。先週まで異常にパソコンが重くスパイウエア、ファイアウォールをすべてはずして状態を見ていたことがありました。 このメール以降にあわてて フリーソフトのSpybot,AdAware,Spyware,Windows Defenderをインストールしなおしスキャンしました。 Spybot,AdAware,WindowsDefenderは異常なしでしたがSpywareではトロイの木馬の警告があるみたいでした。(対策は登録してソフトを購入しなければならないみたいですが) ここでお聞きしたいのは、 1.トロイの木馬の一種が3つのスパイウェアとウィルスソフトのNOD32に引っかから無いことがあるのか。 2.フリーソフトでは限界があるのでしょうか 3.SpywareはPC立ち上げ時にスキャンをしているのかCPUをかなりの時間占拠しているようです。これは設定が悪いのでしょうか。 一般のウイルスは有料ソフトで対策するものと思っていますが、スパイウェア、スパム対策も同様なのでしょうか

  • Windowsのウィルス対策

    WindowsVistaにウィルス対策ソフトを入れたいと思っています。 色々なところを調べてみるとフリーソフトもあるとの事でしたので出来るならフリーソフトがいいなと思っています。しかし、中には初心者にはウィルス対策ソフトよりウィルスバスターがいいと書いてあるサイトもありました。 Windows(PC全般ですが)に関しては全く初心者なので 1、ウィルス対策ソフトとウィルスバスターの違い 2、対策ソフトとバスター、どちらを使うべきか 3、フリーソフトがダウンロード出来るサイト 上記の項目に回答して頂けると大変嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

  • スパイウェア対策

    前まではウィルスバスター2006とSpybotを使用していましたが、ウィルスバスター2007になってSpyBotをアンインストールしてスパイウェア対策はウィルスバスター2007だけになってしまいました。 スパイウェア対策はウィルスバスター2007でも十分なのでしょうか?もしやるならどのソフトがオススメでしょうか?

  • スパイウェア対策しているのですが・・・

    現在「Spybot」と「Adaware6」をインストールし、定期的にスキャンしているのですが、 「180search Assistant」と新たに「ウィルス対策ソフト」の広告と思われるものが頻繁に出て来て、パソコンがフリーズしてしまいます。時にはインターネットへ接続できないまま、強制終了(インターネットを)させられてしまいます。 パソコンに関して初心者なんですが、何か対策法を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • PCの安全対策

    詳しい方教えてください。 新しいPCを使いはじめて2週間くらいで、 PCに今はwindowsのファイアウォールと ウイルス対策とスパイウェアと不要なソフトウェアの対策でMicrosoft Security Essentialsがインストールしてあります。 兄が言うにはこれだけじゃ危ないらしいのですが、ウイルスバスター等を購入とも考えたのですが、フリーでもいいソフトがあると聞きました。 有料を使った方が確実だとは思いますが、金欠なので今は購入できません。 MSEのほかにもAvast!などのウイルス対策ソフトやspybotなどスパイウェア対策ソフトを入れたほうが良いのでしょうか。 その場合MSEと同時に使えますか。 フリーソフトを使っている方がいましたらオススメの安全対策ソフトも教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ウイルス対策のソフト

    ウイルス対策のソフトの乗換えを検討しています。 NOD32アンチウイルス+ZoneAlarm(フリーソフト)+Spybot Search & Destroy(フリーソフト)を候補にしています。他に必要なソフトはあるでしょうか?またこの組み合わせで、ウイルスバスター等の有名ソフトに比べて遜色はないでしょうか?他におすすめのウイルス対策のソフトがあれば教えて下さい。

  • ウィルスバスター2008を使っているのですが、スパイウェア対策は何がいいですか?

    OSはXP Home Premiumで、ウィルスバスター2008を使っています。でも、ウィルスバスター2008は、「Spyware Blaster」や 「Spybot-Search」などと相性が悪くて、これらのソフトは使えません。では、スパイウェア対策として、どのフリーソフトを入れればいいのか分かりません。ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • セキュリティ対策にどれがおすすめか意見をお願い致します!(初心者)

    こんにちは、今回ネット口座を開設したのですが、スパイウェア対策等準備してから使用しようと思いましたがパソコンの知識が乏しい為、対策選びに自信がありません。 皆様の御意見を聞かせて下さい。何でもかまいません、宜しくお願い致します!! ●スパイゼロ2006×ウイルスバスター2005のみで大丈夫でしょうか? ●「spybot」「Ad-Aware」「SpywareBlaster」のフリーソフト3点×ウイルスバスターの組み合わせか ●又はウイルスバスター×スパイゼロ×フリーソフト(3つ?)の組み合わせか。 ●これ以外にウイルスバスターとその他のソフトのおすすめがありましたら教えて下さい。 ●またそれ以外に問題やご意見等ありましたら何でもお願い致します。 (現在ウイルスバスター2005のみ使用してます)お店ではスパイゼロ2006を薦められました。 ですがウイルスバスターとの相性やまたはパソコンが重くなる問題、フリーソフトは知識がない私には使えるか?等色んな不安がある為判断がなかなか出来ません。 (購入したパソコンはBUFFALO G54の無線LANでつなげております。)

専門家に質問してみよう