• ベストアンサー

スパイウェア対策

前まではウィルスバスター2006とSpybotを使用していましたが、ウィルスバスター2007になってSpyBotをアンインストールしてスパイウェア対策はウィルスバスター2007だけになってしまいました。 スパイウェア対策はウィルスバスター2007でも十分なのでしょうか?もしやるならどのソフトがオススメでしょうか?

  • hukku
  • お礼率24% (16/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

私が同じ立場なら、3番目の方がリンクされた先の情報通りにウイルスバスター2007の機能を一部無効にし、Spybot-S&D、SpywareBlaster、Ad-AwareSEにIE-SPYAD…可能な限り併用しますね。 『ウイルス対策』カテゴリにはウイルスバスター2007を利用していて悪質なものに感染した、という質問者の方が依然としていらっしゃってますから。 究極としては、1つのソフトであらゆる脅威に対応出来ればそれが一番理想的なんですが…現状としてはなかなかそこまでは行かないようです。各種掲示板を見ている限りでは、カスペルスキーの利用者が深刻な感染に遭ったと訴えてくるケースが皆無なようには思えるのですが…だからといって『皆カスペルスキーにしてしまえば無問題』とも言い切れないと思います。 メーカー側で併用を推奨しないソフトを敢えて使うわけですから当然自己責任になりますが…。最終的なご判断は質問者さんにお任せします。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

「Ad-Aware SE Personal Ver1.06r1」と「SpybotーS&D Ver1.4」をインストールする場合、SpybotーS&Dの免疫機能は無効にしてください、またSpywareBlasterはウイルスバスターの機能と一部が競合し使えないようです。 higaitaisaku.comの注意 2007年1月現在、ウイルスバスター2007およびマカフィー2007との競合(同時インストールによる不具合)が報告されています。これらをインストールしている環境でSpywareBlasterを導入して不具合が生じた場合には、保護設定をすべて解除した上でSpywareBlasterをアンインストールしてみて下さい。 また、ウイルスバスター2007およびマカフィー2007をインストールする際には、事前にSpywareBlasterの保護設定を解除し、アンインストールした上で行って下さい。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

http://okwave.jp/qa2592071.html これを実行してから、色々なソフトを入れて下さい。 先にスパイウェア対策ソフトを入れては駄目ですよ。 参考にして下さい。

noname#45978
noname#45978
回答No.2

SpyBotは不具合でもあって削除なされたのでしょうか? スパイウェア対策ソフトは、複数入れておいたほうがいいですね。 そして複数でスキャンするのがいいと思います。 定番としては ・Ad-Aware SE Personal  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html ・Spybot - Search & Destroy(免疫化) http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm ・SpywareBlaster(免疫化) http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html ※免疫化というのは、IEなどのブラウザに有害サイトを自動で  登録してくれ、もしそのURLを開いてしまっても警告を出してくれるように  するものです。(警告を出すのはIEの機能)  なので常駐ではありません。 解説サイトや、ダウンロードサイトを載せました。 ダウンロードサイトのみの場合でも、ググれば すぐにソフトウェアの使い方を解説したサイトが見つかります。 この3つのソフトは同時に入れても競合せず安定してるので安心ですよ^^

noname#27187
noname#27187
回答No.1

Ad-Aware SE Personal a-squared Free 2.1 など良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフトは複数入れるべき?それとも?

    私は現在スパイウェア対策に「Spybot15」「ADaware2007」「SpywareBlaster3.5.1」をインストールしています。いずれもフリー版です。 数年前、スパイウェア対策にこれらのソフトを入れるのが有効だと各方面で聞いたのでそれ以来入れてるのですが、最近は「スパイウェア対策ソフトは複数入れないほうが良い」という意見もチラホラ聞くようになり何を信じていいやら混乱してきました。 最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア予防の機能もついているので、昔とは事情が変わってきたのでしょうか? 以前、ヤフーBBセキュリティ(NIS)と旧verのSpybotなどを組み合わせて使っていた頃は特に不具合は感じなかったのですが、最近OSを再インストールしウィルスバスター07に切り替えた所どうも調子が良くないように思います。 ウィルスバスターと最新verの各スパイウェア対策ソフトの組み合わせが良くないのか、SPYBOTの起動が異様に遅かったりADawareのアップデートができなかったりそれまで経験したことのない不具合があります。 スパイウェア対策ソフトはすべてアンインストールし、ウィルスバスター1本だけに任せたほうが良いのでしょうか? それともSPYBOTだけでも残しておいたほうがいいとかありますか? 皆様の意見をお聞かせください。 XPです。

  • スパイウェア対策ソフト

    はじめまして! WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 このソフトにはウイルス対策・スパイウェア対策の両方があるので、別にスパイウェア対策ソフトの導入は必要ないと思っていました。 しかし、このOKWaveを見てから、ウイルスバスター2006のスパイウェア対策機能だけでは、十分ではないということが、わかりました。 そこで質問ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ で紹介されている、Spybot S&D 1.4・Ad-Aware SE・CWShredder・SpywareBlaster・SpywareGuardが、ありますが、ウイルスバスター2006と一緒に使って問題はありませんか?(ウイルスバスターが正常に作動しなくなる等)

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター+スパイウェア対策

    過去ログでウイルスバスター2006のスパイウェア機能はオマケ程度 という書き込みを見ましたのでスパイウェア対策をしたいのですが。。。 まず最初に、同社の「スパイバスター」にて、このサイトで検索した結果 あまり評判が良くなかったみたいですし、「スパイゼロ」についてもウイルスバスターと 一緒に使うのはダメという書き込みがありました。 皆さんが薦められていたフリーのソフト(SPYBOT)は前のPCで使っていたのですが PCの知識が無い上、簡単なウイルスバスターに慣れているせいか 扱いにくかったので市販品の中でオススメのスパイウェアソフトはありませんでしょうか?

  • ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフト

    ウイルスバスター2007とSpybot S&D、 Ad-Aware SE をインストールしています。 これらのスパイウェア対策ソフトとウイルスバスター2007が干渉し合うと聞きましたが、具体的にどういう症状が起きるのでしょうか? これら3つのソフトを併用していますが、とくに目立った症状は出ていません。 Spybot S&D,Ad-Aware SE のどちらか、もしくは両方、アンインストールしたほうが良いのですか? できれば具体的な症状を教えてください。当てはまるものがあるかもしれないので気になります。よろしくお願いします。

  • より完璧なスパイウェア対策について教えてください

    新しくパソコンを買いました。Windowsのxpです。 とりあえずウイルスバスター2007をいれて安心してネットにつないでいたのですが、対ウイルスソフトはスパイウェア対策についてはあまり強くないということを知りました。実際スパイウェアが見つかったこともあります。そこで、調べた所Spybotなどのフリーソフトを入れればいいという事がわかったのですが、どうもウイルスバスターとは相性が悪いらしく不具合がでるらしいのです…。 ウイルスバスターのみの今の状態でのネットショッピングはやはり危険なのでしょうか?一応sslの保護があるサイトなのですが不安です…。 現時点で出来る限りの対策がしたいのです。 必要ならウイルスバスターからカペルスキーに変えることも考えてます。

  • スパイウェア・フィッシング対策について

    スパイウェア対策としてspybot フィッシング対策としてSecureVM for Antiphishing無料版 総合ウイルス対策としてウイルスバスター2005を使用しています。 効果の程がイマイチ実感がないのですがスパイウェア対策を強化したいのですが良い対策はないでしょうか?? また、ネット使用の際注意すべき点など日頃からできる対策もありましたら是非教えてください。

  • スパイウェアの選択

    現在ウイルスバスター2005を使用しています。 先ほどオンラインスパイウェア検索で検索をしたら、 ごそっと20件ほどのスパイウェアが出てきました。 先日までノートンを使用していたときは気にならなかったのですが・・・。 ウイルスバスターだけでは、スパイウェア対策は無理でしょうか? ウイルスバスターと一緒に使っても不具合が起きないソフトが前提なのですが、 Spybotやその他のソフト(フリーや有料)で駆除率が高く使いやすいソフトはありますでしょうか。 恐れ入ります、ご指導宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2008を使っているのですが、スパイウェア対策は何がいいですか?

    OSはXP Home Premiumで、ウィルスバスター2008を使っています。でも、ウィルスバスター2008は、「Spyware Blaster」や 「Spybot-Search」などと相性が悪くて、これらのソフトは使えません。では、スパイウェア対策として、どのフリーソフトを入れればいいのか分かりません。ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 有料ソフトでのスパイウェア対策。NOD32だけで大丈夫?

    現在、ウィルス対策として「NOD32」スパイウェア対策として「スパイバスター2006」を使っています。 (ファイアウォールはウィンドウズに標準でついているものを使用) ノートPCで使っていますが動作にも全く影響が無いですし今の環境がとても気に入っています。 ただ、スパイバスターがウィルスバスターに統合されてしまったことにより スパイバスターのサポートが近々終了するようです。 そこで新たなスパイウェア対策ソフトの導入を検討しているのですが今考えているのは ・このままNOD32だけで十分だと判断して新たな対策ソフトは導入しない ・新たなスパイウェア対策ソフトを導入する ・ウィルスバスター2007に乗り換える(NOD32はアンインストール) ・評判の良いカスペルスキー(総合ソフト)に乗り換える(NOD32はアンインストール) のようなところなのですが皆さんならどの方法を選びますか? (ちなみに詳しい設定ができないこともありフリーソフトは考えていません) 評判が良いカスペルスキーが良さそうな気がしているのですが NOD32の使い勝手がとても良いのでNOD32はできれば残しておきたいという気持ちはあります。