• ベストアンサー

スパイウェア対策

前まではウィルスバスター2006とSpybotを使用していましたが、ウィルスバスター2007になってSpyBotをアンインストールしてスパイウェア対策はウィルスバスター2007だけになってしまいました。 スパイウェア対策はウィルスバスター2007でも十分なのでしょうか?もしやるならどのソフトがオススメでしょうか?

• hukku
  • お礼率24% (16/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

私が同じ立場なら、3番目の方がリンクされた先の情報通りにウイルスバスター2007の機能を一部無効にし、Spybot-S&D、SpywareBlaster、Ad-AwareSEにIE-SPYAD…可能な限り併用しますね。 『ウイルス対策』カテゴリにはウイルスバスター2007を利用していて悪質なものに感染した、という質問者の方が依然としていらっしゃってますから。 究極としては、1つのソフトであらゆる脅威に対応出来ればそれが一番理想的なんですが…現状としてはなかなかそこまでは行かないようです。各種掲示板を見ている限りでは、カスペルスキーの利用者が深刻な感染に遭ったと訴えてくるケースが皆無なようには思えるのですが…だからといって『皆カスペルスキーにしてしまえば無問題』とも言い切れないと思います。 メーカー側で併用を推奨しないソフトを敢えて使うわけですから当然自己責任になりますが…。最終的なご判断は質問者さんにお任せします。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.4

「Ad-Aware SE Personal Ver1.06r1」と「SpybotーS&D Ver1.4」をインストールする場合、SpybotーS&Dの免疫機能は無効にしてください、またSpywareBlasterはウイルスバスターの機能と一部が競合し使えないようです。 higaitaisaku.comの注意 2007年1月現在、ウイルスバスター2007およびマカフィー2007との競合(同時インストールによる不具合)が報告されています。これらをインストールしている環境でSpywareBlasterを導入して不具合が生じた場合には、保護設定をすべて解除した上でSpywareBlasterをアンインストールしてみて下さい。 また、ウイルスバスター2007およびマカフィー2007をインストールする際には、事前にSpywareBlasterの保護設定を解除し、アンインストールした上で行って下さい。

• Ace1
回答No.3

http://okwave.jp/qa2592071.html これを実行してから、色々なソフトを入れて下さい。 先にスパイウェア対策ソフトを入れては駄目ですよ。 参考にして下さい。

noname#45978
noname#45978
回答No.2

SpyBotは不具合でもあって削除なされたのでしょうか? スパイウェア対策ソフトは、複数入れておいたほうがいいですね。 そして複数でスキャンするのがいいと思います。 定番としては ・Ad-Aware SE Personal  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html ・Spybot - Search & Destroy(免疫化) http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm ・SpywareBlaster(免疫化) http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html ※免疫化というのは、IEなどのブラウザに有害サイトを自動で  登録してくれ、もしそのURLを開いてしまっても警告を出してくれるように  するものです。(警告を出すのはIEの機能)  なので常駐ではありません。 解説サイトや、ダウンロードサイトを載せました。 ダウンロードサイトのみの場合でも、ググれば すぐにソフトウェアの使い方を解説したサイトが見つかります。 この3つのソフトは同時に入れても競合せず安定してるので安心ですよ^^

noname#27187
noname#27187
回答No.1

Ad-Aware SE Personal a-squared Free 2.1 など良いと思いますよ。