XPにウイルスバスター2010をインストールしたら起動が遅くなった件

このQ&Aのポイント
  • XPにウイルスバスター2010をインストールしたところ、起動が遅くなってしまいました。アンインストールを試みたり、常駐プログラムを停止したりしましたが、問題は解決しませんでした。
  • また、yahooブログの画像を入れようとした際には、microsoft silverightのダウンロードを要求されましたが、アップデートに失敗してインストールされませんでした。
  • セキュリティ会社からは、常駐プログラムを戻すようにとのコメントがありましたが、ブログで使用するもの以外の常駐プログラムを戻すことが可能かどうか疑問です。また、PCの詳細には詳しくないため、助言がほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPにウイルスバスター2010入れて起動が遅くなったので 

XPにウイルスバスター2010入れて起動が遅くなったので  アンインストール 常駐プログラムの停止(マイクロソフトを全て隠すにチェックが入ってます) そして インストール行いました。 yahooブログの画像を入れようと思い試みましたら    microsoft silveright をダンロードしろとメッセージがで ダウンロードしたけど アイコンフォルダはデスクトップには有りますが アップデートして最新情報にとのメッセージでアップデートしたら失敗してしまいいインストールされませんでした。 常駐プログラムを一つずつ戻せとのコメントを セキュリティ会社からメールいただきましたが。 ブログで使うような物いるものだけ 常駐プログラム戻すこと出来ないでしょうか? そして 常駐プログラム これはいるという物教えて下さい。 PC 良く分からないものです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kernel-F
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

あまり詳しくない人が常駐プログラムを停止するのは自殺行為です。 「ウイルスバスターをインストールしたら遅くなった」のであれば、ウイルスバスターをアンインストールすればもうそれ以上操作は必要ないと思いますが… とりあえず「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」、サービス・スタートアップをすべて有効にしてから再起動。 とりあえずこれで解決します。 あとは、いらないスタートアップ(サービスをいじるのは危険)を停止→再起動 していけば大丈夫でしょう。

kaatyan
質問者

お礼

Kernel-F さん回答ありがとうございました。 サービス・スタートアップをすべて有効にしてから再起動で 戻しましたので 今までより少しは速さ改善されたかな? 遅い事は遅いですけど。 時間がかかる事はvistaのほうで処理してます。 あまり 解決にはならなかったけど メールも使えるようになりました。 ブログで色々なもの使ってたからかな? スタートアップの削除もいらない物がシッカリ分かってないので 手が出せないのでやってません。 私ではこれ以上は無理なようです。 皆様のお力で少し解決できました 有難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2003→2005へ変更したいのですが・・・。

    OSはWindows MEです。 現在ウイルスバスター2003を使っています。 それをアンインストールしてウイルスバスター2005へアップグレードしたいのですが、問題が発生しました。 その問題とは2003をアンインストールしないと2005がインストールできないというところです。 MEですのでスタートメニュー→設定→コントロールパネル→一覧からウイルスバスター2003を選び削除しました。 ところが、その際に『すでに削除されている可能性があります』とのメッセージがでてきました。 しかし、ファイルだけは先日アップデートできましたし、常駐ファイルとしてディスプレイの右下でも動作しています。 そして、そのまま再起動し強引に2005をインストールしようとすると2003がアンインストールされていませんとメッセージが出てしまいました。 その後、コントロールパネルの中のプログラムの一覧を見るともうすでにウイルスバスター2003は消えていました。 こうなってしまっては2003をアンインストールできないのでしょうか? ちなみに、スタートメニュー→プログラムの中のウイルスバスター2003からもアンインストールを試みましたがデバイスが機能していませんというメッセージが出てきてエラーになってしまいます。 いったいどうすればいいかわかりません。 どなたか助けてください。

  • ウイルスバスター2007のアンインストール方法

    2ヶ月前にFUJITSUのFMV-BIBLO(NF40U/V)を購入しました。パソコン自体にあるウイルスソフト2種から選んで入れられるので、トレンドマイクロのウイルスバスターを選択し、入れました。ただ、90日間しか持たないものなので、90日たった今、「セキュリティが最新ではない」というエラーメッセージがでます。そこで、製品版を購入し、インストールしようとするのですが、「すでに入っている」ということでインストールできません。プログラムから選んでアンインストールしようと思っても、プログラムのカテゴリの中には入っておらず、現在インストールもアンインストールもできなくて困っています。FUJITSUは、「トレンドマイクロに聞いてくれ」というばかりでした。すみませんがどなたかご指導をよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008

    こんちには。 PC(Windows XP SP3)にウイルスバスター2008をインストールしました。しかし、「互換性がない」とのメッセージが出て、完全にインストールできませんでした。よく確認すると、現在所有しているウイルスバスター2008はSP2対応でした。そこで、トレンドマイクロのHPからSP3に対応しているものをインストールを試みましたが、「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出て、インストールできませんでした。そこで、中途半端にインストールしてしまったウイルスバスター(SP2用)をアンインストールしました。(コントロールパネルのプログラムの削除から)もう一度ウイルスバスター(SP3用)をインストールして見たら、なぜかまた「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出てしまいました。コントロールパネルからは削除したんですが、まだ何処かにウイルスバスター(SP2用)が残っているらしいのですが、、、どこにあるのかわかりません。どう対処したら、ウイルスバスター(SP3用)をインストールできるでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2004再インストール

    ウィルスバスター2004再インストールが出来なくなってしまって困っています。 [1]当方の環境はWin98seです。先日、既にインストールしていたウィルスバスター2004から再インストールして下さいのメッセージが出たため、一度プログラム内のアンインストールを実行しました。 [2]ところがアンインストール中にたまたま停電になりPCの電源が落ちてしまい。不完全なアンインストールになってしまった様で、再度アンインストールメニューを起動させても「起動するのに必要なDLLが見つかりません」とメッセージが出て完了出来なくなってしまいました。 [3]また、上書きインストールなど出来るかもと思いインストールをためしてみても、既にインストールをされているものとして認知され、アンインストールメニューに切り替わってしまい、[2]の理由から全く何も出来なくなってしまいました。 ■つまり、アンインストールに失敗したためPC内ではインストールされているものと(スタートメニュープログラム内にトレンドマイクロ ウイルスバスター2004が残っている)認知されていて再インストール出来ないという状態です。 レジストリ関係の事やTREND様のサポート、OKWebの過去質問をしらべてみたのですが上手く見つける事が出来ませんでした。既出の質問でしたらすみません。お手数すみませんが、ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターがインストールできません。

    ウイルスバスター2008(CD)を購入しました。 が、「Microsoft Outlookの実行中はプログラムをインストール/アンインストールできません。」と出てきました。 どう対処していけばいいのでしょうか? 実は、先日体験版をインストールしようと思った時にも同じメッセージが出てきました。 1万2000円もしたので、・・・ お願いします。

  • ウイルスバスター2005がインストールできません

    winmeを使っています。いままでウイルスバスター2004がインストールされていました。トレンドマイクロが配布しているソフトを使用してアンインストールした後、 2005のインストールを行ったのですが、インストール途中で「内部エラー2229。launchCondition,SELECT 'Condition','Description' FROM 'launchCondition'」とメッセージが出てとまってしまいます。「プログラムの追加と削除」にはウイルスバスター2005の項目はありません。スタートボタン→プロブラムにはウイルスバスター2005の項目があるのですがアンインストールがありません。インストールもアンインストールも出来ない状態です。どなたか助けてください。

  • ウイルスバスター2006

    先日ウイルスバスター2006をインストールしました。 2005もアンインストールして、 インストールはちゃんと完了したのですが、 アップデートするたびに 【アップデートに失敗しました~~~~】 というメッセージが出てしまいます。 何か解決策をご存知の方、 よろしくお願いします。。

  • ウイルスバスター2006:どうしようもないです

    ウイルスバスター2006をインストールしてからPCの調子が悪いです。 めちゃくちゃな操作をしたためかもしれませんが… OSはWindows Me、ウイルスバスター2006の動作環境はほぼ全て満たしています(ブラウザだけIE5.5 SP1ですが)。 そもそもはPCを買った時にウイルスバスター2002を使い始め、毎年契約を更新してきました。 ところが今年パスワードを忘れてしまったのです… 仕方なく新品の2006を買ってとりあえずインストールしてみたのですが、引き換えにアンインストールされる筈の2002がきちんとアンインストールできなかったんです。 ただ2006は一旦きちんとインストールでき、ひとまずユーザー登録も済ませました。 しかしアップデートが終わりませんでした。どうも昨年9月から2002が全く動いていなかった(?)らしいのでその分多かったのかもしれませんが… そして、アップデートの途中で必ず「接続に失敗しました」という画面が出てきて終わってしまうんです。何度試しても同じでした。 アップデートできない、つまり最新の状態で使えないので一度2006をアンインストールして、2002をなんとか完全にアンインストールできないものかと悪戦苦闘しています。 今現在は、何度目かの2006のインストール中に画面が停止→アンインストールしてもう一度やり直そうとした→「実行中」という画面が出てきてインストールできない→しかし完全にインストールされていないのでユーザー登録もアップデートもできない、という状況です。 また、最初の2006インストール以降Outlook Expressが起動できません。 2006のInstallShield Wizardなる画面が出てくるのですが、進めても何も変わりません(2006の迷惑メール対策ツールはOSがMeのため使えないのです)。 ネットは使えるんですがかなり速度が遅くなりました。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ウイルスバスター2008完全削除

    どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • ウイルスバスター2007を

    前回の質問の関係で、HDDを初期化しvistaを再インストールを致しました。 その後、ウイルスバスター2007(vista対応の物)をインストールしようと試みたのですが、メーター(?)が100%になっても一向にインストールが終わる気配が無かった為、パソコンを強制終了してしまいました。 インストール先のフォルダを見てみると、無事にインストールされているようですが、起動が出来ません。 その為、削除して再インストールを試みましたが、「アクセス拒否されました」等のエラーが出てしまい、削除する事すら出来ません。 何か良いツールか、コマンドプロンプト等で削除が出来ればと思うのですが、 何かいい方法がありませんでしょうか? ウイルスバスターを再インストールしようにも、 「最新版がインストールされています」等のメッセージが出て、上書きインストールも出来ません。 又、「スタートメニュー」や、「プログラムのアンインストール」にウイルスバスター2007の名前はありません。 どうか良い回答をお願いします。