XPにウイルスバスター2010をインストールしたら起動が遅くなった件

このQ&Aのポイント
  • XPにウイルスバスター2010をインストールしたところ、起動が遅くなってしまいました。アンインストールを試みたり、常駐プログラムを停止したりしましたが、問題は解決しませんでした。
  • また、yahooブログの画像を入れようとした際には、microsoft silverightのダウンロードを要求されましたが、アップデートに失敗してインストールされませんでした。
  • セキュリティ会社からは、常駐プログラムを戻すようにとのコメントがありましたが、ブログで使用するもの以外の常駐プログラムを戻すことが可能かどうか疑問です。また、PCの詳細には詳しくないため、助言がほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPにウイルスバスター2010入れて起動が遅くなったので 

XPにウイルスバスター2010入れて起動が遅くなったので  アンインストール 常駐プログラムの停止(マイクロソフトを全て隠すにチェックが入ってます) そして インストール行いました。 yahooブログの画像を入れようと思い試みましたら    microsoft silveright をダンロードしろとメッセージがで ダウンロードしたけど アイコンフォルダはデスクトップには有りますが アップデートして最新情報にとのメッセージでアップデートしたら失敗してしまいいインストールされませんでした。 常駐プログラムを一つずつ戻せとのコメントを セキュリティ会社からメールいただきましたが。 ブログで使うような物いるものだけ 常駐プログラム戻すこと出来ないでしょうか? そして 常駐プログラム これはいるという物教えて下さい。 PC 良く分からないものです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kernel-F
回答No.1

あまり詳しくない人が常駐プログラムを停止するのは自殺行為です。 「ウイルスバスターをインストールしたら遅くなった」のであれば、ウイルスバスターをアンインストールすればもうそれ以上操作は必要ないと思いますが… とりあえず「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」、サービス・スタートアップをすべて有効にしてから再起動。 とりあえずこれで解決します。 あとは、いらないスタートアップ(サービスをいじるのは危険)を停止→再起動 していけば大丈夫でしょう。

kaatyan
質問者

お礼

Kernel-F さん回答ありがとうございました。 サービス・スタートアップをすべて有効にしてから再起動で 戻しましたので 今までより少しは速さ改善されたかな? 遅い事は遅いですけど。 時間がかかる事はvistaのほうで処理してます。 あまり 解決にはならなかったけど メールも使えるようになりました。 ブログで色々なもの使ってたからかな? スタートアップの削除もいらない物がシッカリ分かってないので 手が出せないのでやってません。 私ではこれ以上は無理なようです。 皆様のお力で少し解決できました 有難うございました。