• 締切済み

勉強になる漫画を教えてください

ただし、例えば 経済の仕組みを分かりやすく漫画で解説している。などは違います あくまで、ただの漫画だけど読んでいると 雑学とかが身に付くような漫画を教えてください

みんなの回答

noname#211178
noname#211178
回答No.14

・「破壊の創造者・チェーザレ」惣領冬美 ルネサンス期に存在したチェーザレ・ボルジアの話です。 ・「島耕作シリーズ」弘兼憲史 「課長島耕作」からはじまり、現在「社長島耕作」となってます。 島耕作が課長だった時代から現在にいたるまで 日本の経済状態がわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.13

追加で。 サバイバル ・・・ 都市災害下での行き残り方が書かれた作品。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.12

☆赤名修「勇午」 ☆加藤元浩「Q.E.D. 証明終了」「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」 ☆皆川亮二「スプリガン」「ARMS」「D-LIVE!!」「ADAMAS」 ☆椿いづみ「親指からロマンス」 ☆橘水樹/櫻林子「JANE」「NULLALIVE」 ☆えぬえけい「名探偵夢水清志郎事件ノート」(原作:はやみねかおる) ☆野間美由紀「パズルゲーム☆はいすくーる」シリーズ、「ジュエリーコネクション」シリーズ、「アトモスフィア」「インテリア」 ☆小林薫「CHINA GIRL」 ☆一条ゆかり「有閑倶楽部」 ☆中貫えり「はらったまきよったま」「魔界紳士録」 ☆富樫じゅん「好派!蘭丸応援団」 ☆小栗左多里「ダーリンは外国人」シリーズ ☆黒川あづさ「アジ玉。」 ☆佐久間智代「株ぢから~儲けるだけが株じゃない~」 ☆やまざき貴子「REGAの13」 ☆蛇蔵&海野凪子「日本人の知らない日本語」 ☆恵広史「BLOODY MONDY」(原作:龍門諒) ☆宇野亜由美「アジア行かされまくり」「リゾート行かされまくり」 ☆久世番子「暴れん坊本屋さん」「番線」「成風堂書店事件メモ」シリーズ(原作:大崎梢) ☆樹なつみ「八雲立つ」「花咲ける青少年」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/560)
回答No.11

「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ 病院ネタ中心。 「ちぃちゃんのおしながき」大井昌和 料理ネタ。 「そこぬけRPG」佐藤両々 ゲーム業界ネタ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumajuma
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.10

石川雅之作「もやしもん」 菌及び発酵についてのマンガ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.9

「MASTERキートン」 おすすめ。歴史、国際問題、サバイバルや武器の作り方など雑学も多く言語も勉強したくなる。 もちろんフィクション部分もあるので自分で判断したり調べた方が良いとは思うが 勉強するモチベーションもあがる漫画。エンターテイメントとしてもおもしろい。 美味しんぼ的なオムニバス形式で読みやすい。 「窓ぎわ税務官」 系統としたらくずとかそちら系。税務を通して社会を描いた漫画。 「ダーリンは外国人」 割と軽く読めるエッセイコミック。言語オタクの夫を描く中で 言語学やいろんな言葉に関する雑学が紹介される。 「ブラックジャックによろしく」 誇張や極端な例を選んでいる部分もあるが、ある程度の医療現場の問題や 過酷な労働状況が描かれる。 医局制度の問題なども。 あと、雑学が実際に役に立たないような狭いジャンルについてでもいいなら 「光とともに…」 自閉症の子についての漫画です。 自閉症というのは「暗くて閉じこもってる人」みたいな間違ったイメージが広まってしまってるので 意外とどんな障害なのか知らない人も多いです。 自閉の世界がどんな世界なのか、どう接したらいいのか。 入門的にも良いですし、自閉症の人へのノウハウは仕事の現場でも役に立つような部分もあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.8

◆ナニワ金融道/青木 雄二 ◆弁護士のくず/井浦秀夫/小林茂和 ◆宗像教授伝奇考/星野之宣 ◆宗像教授異考録/星野之宣 ◆そばもん/山本おさむ 声に出して読まないからか、私はすぐに忘れて身につきませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「ヌイグルメン!」唐沢なをき http://www.amazon.co.jp/dp/4063756599  特撮現場の雑学が身につきます。細かすぎるけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.6

あさりよしとお「まんがサイエンス」とかどうでしょう? 学研「6年の科学」に掲載されている漫画ですが、大人が読んでもけっこう驚かされるネタが入っています。 絵のタッチはいかにも子供向けっぽいですが、 エヴァンゲリオンにて第三使徒のデザインをやったという経歴もある作家さん。 なかなかシニカルな笑いも魅せてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

追加で。忘れちゃいけないのを忘れていました。 名物たびてつ友の会 と 鉄子の旅

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強になる漫画

    勉強になって面白い漫画があれば教えてください。 本格的な勉強でなくても、雑学が身につくようなものでも良いです。理系(数学・化学等)の内容のものがあれば、なお良いです。漫画の絵は、リアルな感じでなく、可愛い絵が好きです。

  • "軽く"勉強になる漫画を探しています

    あまり専門的なものではなく、趣味や雑学といったものの勉強になるような本を探しています。 今私がパッと思い浮かんだものの中でその条件に当てはまるものは ・JA 女子によるアグリカルチャー  そこまで説明的な漫画でもありませんが、農業というゆっくりしたものがテーマですし、  「農家ってこういう面もあるんだな」といった知識も少しだけ学べるので。  銀の匙もこういう感じなのかな?と思っています。 ・グランダー武蔵  子供の時に読んだものなのでうろ覚えですが、「釣りやってみたいな」と思いながら読んでいました ・駅弁ひとり旅  実在する駅や駅弁が出てくるので、電車とか旅行にそこまで興味ない私でも楽しめました  美味しそうな駅弁が出てきたら「いつかここ行ってみたいな」と思ったり。 例に挙げた漫画がバラバラですいません(笑) 条件をまとめると  1…何かの勉強になる(雑学が身につく)  2…のんびり読める(恋愛やバトルの描写が少ない)  3…あんまり小難しくない(学べる内容があまり専門的では無いもの) という感じです。 全ての条件に当てはまっていなくても結構ですので、思いつく限り教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • この漫画を読んで勉強になったという本はありますか?

    これまでの人生でこの漫画を読んで社会の仕組みなどの社会問題について知ることができたというものはありますか? 社会問題じゃなくてもいいです。 人生の役にたったのなら何でもいいです。

  • マンガ勉強法

    本山勝寛著の「頭がよくなる!マンガ勉強法」を読んでマンガを読むようになりました。 最近は「おーい!竜馬」を読んで坂本竜馬に興味を持ち始めました。 歴史、政治、経済、ビジネスの勉強になるようなマンガがあったら教えてください。

  • 金融情勢についてのわかりやすい解説

    金融関係は素人です。最近の経済・金融状況や諸々の仕組みなど分かりやすく解説してくれているサイトがあれば教えて下さい。中学生にもわかる経済・金融といったレベルです。難しいことを当たり前に解説されても不勉強の身にはわかりません。よろしくお願いします。

  • 仕事が終わってからの勉強について

    私は、社会人になって2年が経ちます。 つい最近まで、高校生だったのに、早いものです…。 勉強しなければならないのは、学生だけだと思っていました。 けれど、そうじゃないんですね。 社会人も、勉強しなければならないんですね。 最近、そう思うようになりました。 法律のことや経済のこと、仕事に全く関係ないとはいえません。 他にもいろんな雑学を身に付けなければならないと思います。 勉強しなければならないことが、山ほどあります。 山ほどありすぎて、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 さらに、法律や経済など、本を読むだけで理解できるのでしょうか? また、会社から帰って、ヘトヘトなのに、勉強できるのか不安です。 勉強嫌いですから。(好きな人は少ないと思いますけど) 皆さんは、どんなことを勉強されてますか? 勉強時間は、どれくらいですか? どんな勉強法ですか? もしよろしければ、ご回答お願いします。

  • 漫画にハマりすぎたことありますか??

    今私はある漫画にはまってしまいました。それで、現実のことをやっていても全然身が入らなくて漫画のことばかり考えてしまいます。みなさんはありませんか??漫画っていいなぁ~とか、漫画の世界はうらやましいとか。なんだか抜け出したいのですけど、ぬけだせません。苦笑

  • マンガを読まないとどうなる?

    マンガについて調べています。 2点のことについてお聞きしたいと思い、質問しました。 1.マンガを読まない(禁止する)と、どのくらい経済にダメージがあるのでしょうか。 また、現在マンガ関連の産業はどのくらいあり、どれほどの経済効果を生み出しているのか、ということも知りたいのですが、調べられていない状態です。 2.教育者で、子どもがマンガを読むと現実と非現実の違いがわからないと唱えた人がいるようですが、どなたでしょうか。 他にもマンガに関するデータをご存知でしたら教えて下さい。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 漫画探し

    私は高校生なのですが 最近、大学受験を考えるようになり 読めば、歴史の流れや内容が勉強できる漫画 読めば、数学の考え方や公式などが理解、勉強できる漫画みたいなのを探しています また、飽き性なので 参考書っぽくなく、全然ちがうジャンルだと思いますが「宇宙兄弟」や「刃牙」のような 面白いと感じる漫画だとよりよいです 世界史B、数学、古典、国語、物理、英語のどれかの教科でありましたら教えてください 雑学が学べる漫画もあったら教えてください

  • 経済の勉強の仕方

    私は小さい頃から活字を嫌い、漫画ばかり読んでいました。 本といった本も読破したことは数えるほどしかありません。 そんな私が最近、経済を知るって生活していくうえで、すごく必要なことではないかと思うようになりました。 しかし、新聞を読もうとしても、時間はかかるし続きません・・・。 そこで、経済のしくみが分かりやすく書いてあるオススメなものや、オススメの勉強の仕方、新聞の読み方など、経済初心者でも理解できるような情報があれば教えてほしいです。 参考になるかはわかりませんが、法学部だったので法律の知識は少なからずあります。 よろしくお願いします。