• ベストアンサー

この漫画を読んで勉強になったという本はありますか?

これまでの人生でこの漫画を読んで社会の仕組みなどの社会問題について知ることができたというものはありますか? 社会問題じゃなくてもいいです。 人生の役にたったのなら何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

いずれも学校で習う歴史くらいの知識が前提ですが・・・ 「JIN -仁-」  幕末の医術や当時の語られることのあまりない歴史について勉強になることがあります。 「紺碧の艦隊」  太平洋戦争・第二次世界大戦の構図について根本的なところが勉強になったり、作中の考え方に影響を受けたりしたかな?  作中の総理大臣の考え方は理想だが、現実の国会議員や政治のダメな所がわかりやすく指摘されている。  『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』というのがよく分かる作品でもある。 「のだめカンタービレ」  クラシック音楽をただ聞くだけではなく、情感とか背景を含めて聞くようになった気がする。 「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」 「ヒカルの碁」  普段の生活で接点が全く無いような世界について触れることが出来る作品も勉強になることがあります。 「もやしもん」  納豆や味噌のつくり方が書いてあり、実際に自分で作ることも不可能ではない。納豆はこの方法で実際に作って食べてます。 社会問題ということなら 「ナニワ金融道」 「クロサギ」「新クロサギ」 「ゴタ消し -示談交渉人 白井虎次郎-」

その他の回答 (7)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.8

感銘を受けた漫画はいろいろある中で、ご質問内容に当てはまるものとしては、 > 社会の仕組みなどの社会問題について 既に寄せられたご回答と一部かぶりますが、 ・白土三平「カムイ伝」 ・山上たつひこ「光る風」 ・青木雄二「ナニワ金融道」 ・田島隆(原作)、東風孝広(画)「カバチタレ!」「特上カバチ!!」 > 人生の役にたった 「役に立った」というよりは「人生や他者との関わりをしみじみと味わうことの良さを知った」というべきか ・村野守美「垣根の魔女」「西遊記-石ザル冒険物語」 ……などがあげられます。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.7

浮浪雲 のたり松太郎 釣りバカ日誌 さんだらぼっち じゃりん子チエ リビングゲーム 家裁の人 MASTER KEATON 甲斐せんせい Dr.コトー診療所

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 勉強とか、社会問題、というような意識で、マンガを読んだことはありませんが、結果的には下記の一冊がご質問の趣旨に当たると思います。  白土三平の「カムイ伝」です。  45年程前、『ガロ』という雑誌に連載されていた時も雑誌を購読して読み返し、雑誌だから何時しか散逸すると、全巻を揃えて購入して読みました。  しかし、その全巻揃いの本も、散逸してしまうので、これまでに、4回も買い替えています。  今持っているのは、10年程前に買った文庫本全15巻です。  これまでに、20回以上、通巻で読んでいますが、飽きません。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

『ナニワ金融道』借金の怖さを知りました。

回答No.3

画 横山光男(だったかな) 作 山岡壮八 徳川家康です、歴史と人生について勉強になりました その後で山岡壮八の小説徳川家康も読みました

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

学研の学習マンガシリーズですね 子供の頃に夢中になって読みましたが、最近我が子の小学校の図書室であらためて読む機会があり、再び非常に勉強になりました

noname#157410
noname#157410
回答No.1

漫画ですか? ヘルプマンとか、ですかね現在の社会風刺入っているのは。 後は、そんなためになったとかないですけど。 本宮ひろしあたりの金太郎とか??

関連するQ&A

  • 勉強になる漫画を教えてください

    ただし、例えば 経済の仕組みを分かりやすく漫画で解説している。などは違います あくまで、ただの漫画だけど読んでいると 雑学とかが身に付くような漫画を教えてください

  • 勉強に役立つ漫画教えて下さい。

     大学受験に役に立ちそうなマンガがあったら、教えて下さい。自分的には、ベルサイユのバラ、るろうに剣心、あさきゆめみしが、登場人物が、授業に出てきたりして、役にたったなぁと思っています。他にもKYOとか、封神演義、天は赤い河のほとりなど、歴史人物の名前が登場するマンガも授業や参考書が楽しく感じられてよかったです。あと、BANANA FISHで英語喋りたくなったりとか・・・(笑  皆さんの知ってる中で、そういうマンガがあったら、是非教えて下さい。出来たら、簡単に古本屋さんや、マンガ喫茶で見つけられるようなものが良いです。

  • テニスの勉強になる漫画・コミック教えてください

    社会人で硬式テニスをしています。 実際にテニスの技術・精神面で役に立つようなテニス漫画を読みたいのですが、おすすめを教えてください! ストーリーが面白いとか、現実離れしたショットが出てくるようなものはいらないです。 リアルなテニスに近いものが読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強漫画を教えてください

    学校 社会勉強に役立ちそうな勉強漫画を教えてください ドラゴン桜や東京大学物語は知ってるのでそれ以外でお願いします 回答お願いします

  • 漫画の勉強が出来るスクールは??

    社会人になってかなり経ちます。でも昔夢だった漫画家への道が捨てられません。ただ、もう漫画を描かなくなって結構経つのでできるなら専門的に学校のような所に行って基礎を知りたいと思いました。 関東圏で夜間とかでも漫画の講座があるスクールとかご存知でしたら教えて下さい。 全くの学校(通学)は難しいかなあ。。。と思っています。短期とかでもいいのですが・・・。宜しくお願いしますm(__)m

  • ためになる本

    自分の人生でためになった本などがありましたら教えてください。 大学二年生になるのですが、二年生は基本授業数も少ないので 今年は本をたくさん読んで教養を深めようかな、と思っています そこで自分の人生で役にたった本やら、物の見方が変わった本、 勉強面で変わった本etc 何でもいいのでこれが面白いよ、とか考えさせられるよ、とかおススメのものがあったら是非教えてください ジャンルは何でも構いません。漫画でも哲学書でも医学書でもOKです(難しい系でもOKで) 特に自分は理系なので理系のためになる本などあったら是非。(漫画で言うと「もやしもん」とか)

  • 人生って素晴らしいと感じられるお薦めマンガ

    下の条件に合うようなマンガを探しています! これなんていいんじゃない?っていうおもしろいマンガが ありましたら是非教えてください! ・若い社会人の男が主人公 ・社会生活の中で、友情・恋愛などを通して  主人公が成長していく姿が描かれている イメージとしては人生って素晴らしい!と感じられるような ある意味、青春なストーリーが読みたいです お願いします!

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

  • 人生をテーマにした書物,漫画など

    年を食って最近子供の趣味が楽しめなくなりました。 人生を考えさせてもらう書物や漫画などがあればおすすめ教えてください。 最近では黄昏流星群を読みました。 この漫画は好き嫌いはあるかと思いますが,いち社会人が自分の描いた人生とは何なのかしみじみと考える描写は”俺もそういうこと考えるようになったなあ”と思いました。

  • マンガ本の著作権

    マンガ本を扱っているのですが、HPにマンガ本の表紙の画像を載せても問題ないのでしょうか。 ちなみに古本です。 よろしくお願いします。